【2024】100均セリアのマイクロブロックが超優秀!全種類&新作、難易度もご紹介!

【2024最新版】100均セリアのマイクロブロックとダイソーのプチブロックとの違いや互換性を詳しく解説します。また100均セリアのマイクロブロックの全種類リスト一覧を〈車〉〈鳥〉〈武将〉〈昆虫〉〈犬〉〈海の生き物〉〈陸の生き物〉などタイプ別に、100均セリアのマイクロブロックの全種類をご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均セリアのマイクロブロックが超優秀!
  2. 100均セリアのマイクロブロックとダイソーのプチブロックとの違いや互換性は?
  3. 100均セリアのマイクロブロックの全種類リスト一覧!
  4. 100均セリアのマイクロブロック〈車タイプ〉6つ
  5. 100均セリアのマイクロブロック〈鳥タイプ〉6つ
  6. 100均セリアのマイクロブロック〈武将タイプ〉6つ
  7. 100均セリアのマイクロブロック〈昆虫タイプ〉3つ
  8. 100均セリアのマイクロブロック〈犬タイプ〉4つ
  9. 100均セリアのマイクロブロック〈猫タイプ〉3つ
  10. 100均セリアのマイクロブロック〈海の生き物タイプ〉4つ
  11. 100均セリアのマイクロブロック〈陸の生き物タイプ〉8つ
  12. 100均セリアのマイクロブロックを使った作品集5つ
  13. 100均セリアのマイクロブロックで楽しもう!

100均セリアのマイクロブロックが超優秀!

100均にもいろいろなおもちゃがありますが、その中でもセリアのマイクロブロックが超優秀なんです。見た目はレゴブロックによく似ていますが、それよりもっと小さく、どちらかといえばナノブロックに近いブロックです。車や鳥、犬、動物などいろいろな種類が、新作もたくさん出ていますので、写真付きで紹介していきますね。

20代

大学生

セリアのマイクロブロック、とってもかわいくて、ついつい買ってきてしまう。

100均調査隊・Ami

セリアのマイクロブロックは現在、商品名がキッズブロックという名前に変わって販売されています。

(子供のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

ペットボトルの手作りおもちゃ10選!子供も簡単な作り方を【動画】で紹介!

100均セリアのマイクロブロックとダイソーのプチブロックとの違いや互換性は?

100均ダイソーにあるプチブロックとの共通点や相違点、互換性について解説します。まず100均セリアのマイクロブロックは箱に入っているのですが、プチブロックはジッパ付きの袋に入っています。中には、説明書の他、予備のブロックが入っているのは同じですが、マイクロブロックにはブロック外しという物がついていて、簡単にブロック外すことができます。

そして、できあがりサイズも、セリアのマイクロブロックの方が少し小さめです。なので、互換性はありません。難易度もダイソーのプチブロックは12歳以上というのがあり結構難しいので、お子様と楽しまれるならセリアのマイクロブロックの方がおすすめかもしれません。

クリエイター

40代

すごくよくできているけど、やっぱりナノブロックに比べるとパーツがはめづらかったり緩かったりするときがある。でも、値段考えたらそれ以上の価値はあると思う。

(100均ダイソーのプチブロックについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソーのプチブロック全種一覧!ナノブロックとの違いや互換性は?

100均セリアのマイクロブロックの全種類リスト一覧!

100均セリアのマイクロブロックには、車や鳥、動物などたくさんの種類があります。その全種類を、リストでご紹介します。新作も次々に発売され、また入れ替わりも多いようです。欲しいものがある場合は早めに手に入れましょう。

<車タイプ>
1.救急車
2.消防車
3.ショベルカー
4.ダンプカー
5.パトカー
6.ブルドーザー

<鳥タイプ>
1.アキクサ&セキセイ(緑)インコ
2.アフリカオオコノハズク
3.オカメ&セキセイ(青)インコ
4.カルガモの親子
5.キバタン
6.ツバメの親子

<武将タイプ>
1.上杉謙信
2.織田信長
3.真田幸村
4.武田信玄
5.伊達政宗
6.前田慶次

<昆虫タイプ>
1.オオルリアゲハ
2.ナミアゲハ
3.モンシロチョウ

<犬タイプ>
1.赤柴犬
2.フレンチブルドック
3.ラブラドールレトリバー
4.ロングコートチワワ

<猫タイプ>
1.しろねこ
2.くろねこ
3.みけねこ

<海の生き物タイプ>
1.ケロケロ
2.カエルとミニカエル
3.クマノミ
4.マンタ

<陸の生き物タイプ>
1.ハムスター
2.カバとトリ
3.カピバラとサル
4.コアラの親子
5.きょうりゅう
6.トラ
7.パンダ
8.ライオン

会社員

30代

こういうブロック作るのが好きなので、これが100円だと思ったら、全部コレクションしたくなる。

100均調査隊・Ami

2022年新作として、アウトドアグッズ3種類やアウトドアビークルズ3種類、妖怪夜行6種類、みんなの森6種類などの新シリーズが販売されています。

(子供のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

知育に最適《マグネットブロック》人気ランキング10選!動画レビューも!