ビーズで簡単ストラップ作り!作り方動画とおしゃれアイデア10選!

ビーズストラップ作りは簡単にできるので初心者の方も気軽に始めることができます。ビーズストラップの作り方を覚えオリジナルの作品を作ってみましょう。ビーズストラップの作り方やおしゃれなアイデア作品をご紹介しますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ビーズストラップとは?
  2. ビーズストラップ作りに必要な道具は?
  3. ビーズストラップ作りに必要な材料は?
  4. ビーズストラップの作り方は?
  5. ビーズストラップのアイデア10選!
  6. オリジナルのビーズストラップを作ってみよう!

ビーズストラップとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1266706125352391/

ストラップを携帯電話やゲーム機、ポーチ、かばんにつけるとおしゃれなアクセントになりますよね。ビーズストラップはビーズの作品が使われているストラップです。

ビーズストラップの作品には紐にビーズを通すだけの単純なタイプ、ビーズボールタイプ、ビーズを編み込んだタイプなど様々なものがあります。それぞれの作り方をマスターしオリジナルのビーズストラップ作りにチャレンジしましょう。持ち物がおしゃれになりますよ。

ビーズボールでの作り方については以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者も簡単】ビーズボールの作り方を動画で!6,12個、花編みなど | YOTSUBA[よつば]
【中級編】凝ったビーズボールの作り方!30個の作り方と作品集も! | YOTSUBA[よつば]

ビーズストラップ作りに必要な道具は?

ビーズストラップを作りたいけれど何を揃えたら良いか分からない方が多いのではないでしょうか。初めから高価な道具を揃えなくても100均に売ってあるものもあります。

まずは3種類の工具についてご説明します。1つ目はワイヤーや金具を切る際に必要になるニッパーです。ニッパ―があるときれいに仕上げることができます。2つ目はピンを丸めるのに必要な丸ペンチです。丸ペンチがないとうまく作品が作れず途中で断念する可能性があるので揃えておきましょう。

3つ目はピンをつなぐときに必要な平ペンチです。これら3つの道具は揃えてビーズストラップ作りを始めることをおすすめします。

また、トレイやビーズボードがあるととても便利です。ビーズが混ざり合うと作業がしにくくなるので種類別にトレイに分けておきましょう。ビーズボードはデザインを考えるときに使うことができとても便利なのでおすすめです。準備をしっかり整え、ビーズストラップ作りをスムーズに進めましょう。

ビーズストラップ作りに必要な材料は?

ビーズストラップ作りで一番大切になるのはビーズです。作りたい作品をイメージし、まずはビーズ選びをしましょう。様々な色、大きさのビーズがありますし、文字が入ったもの、お花やハートの形のかわいいビーズ、大人っぽいおしゃれなビーズなど様々です。