100均のメッセージカード13選!ダイソー・セリアなど!手作り活用術も!

《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別に100均のおすすめメッセージカードをご紹介します。無地・色紙など100均のメッセージカードの種類や、L判などそれらのサイズも紹介し、誕生日やバレンタイン、母の日などお祝い事に贈りたい、100均のメッセージカードの手作り活用術もご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のメッセージカードが超優秀!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめメッセージカード4選
  3. 100均《セリア》のおすすめメッセージカード6選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめメッセージカード3選
  5. 100均のメッセージカードの手作り活用術おすすめ4つ
  6. 100均のメッセージカードを大切な人に贈ろう!

100均のメッセージカードが超優秀!

誕生日や母の日などお祝い時にはプレゼントと一緒にメッセージカードを添えて贈りたいですよね。ここではダイソー、セリア、キャンドゥの各100均で手に入るクオリティの高いおすすめメッセージカードをご紹介します。

大切な人のお祝い時にプレゼントする際にメッセージカードも一緒に贈れば、きっと相手も心のこもったメッセージカードに喜んでくれること間違いなしです。100均メッセージカードを使った手作り活用術も紹介するので参考にしてみてください。

100均メッセージカードの種類①:名刺タイプ

メッセージカードと言えば名刺サイズの大きさをイメージする人も多いのではないでしょうか。100均にはスタンダートな名刺タイプのメッセージカードが数多く揃っています。プリントもおしゃれものから落ち着いたものまで幅広い年齢層に使えるデザインがあるので、渡す相手が喜んでくれそうなメッセージカードを見つけてお祝い時などに贈ってみましょう。

100均メッセージカードの種類②:無地タイプ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/431712314282292013/

100均の名刺タイプのメッセージカードには無地のタイプもあります。中にはインクジェットに対応した無地のカードもあるので、印刷も可能です。無地のタイプならイラストを描いたりマステなどでデコったりとオリジナルのメッセージカードを手作りすることができます。

100均の各店舗によっては無地のものはメッセージカードという名前ではなく、多目的カードとして売られているので、探す際や店員さんに確認する際には注意しましょう。

100均メッセージカードの種類③:デザインタイプ

最近の100均メッセージカードにはノーマルな四角いタイプだけでなく、食べ物や動物などをモチーフとした目で見て楽しめるデザイン柄のメッセージカードも豊富に揃っています。見た目がとっても可愛いメッセージカードが多いので、お祝い時に渡すメッセージカードとしてだけでなく、部屋のインテリアとしても活用できそうですね。

100均のデザイン柄のメッセージカードは季節に合わせたデザインや誕生日、母の日などお祝い毎に使えるデザインもあるので渡す相手やお祝い時に合わせて選べるものがあるので便利です。

100均メッセージカードの種類④:色紙タイプ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/585116176584273541/

100均にはミニサイズや名刺サイズ、L判の他にも色紙タイプのメッセージカードもあります。1人だけでなく複数人から寄せ書きして、お祝い時に渡したいときには色紙タイプの大判がおすすめです。また色紙が文字だけだと仕上がりがぱっとしないけど、アレンジをどのようにしたら良いか困っている方もいるかと思います。

そんなときはミニサイズのメッセージカードとセットで使って、色紙を開いた時に華やかになるように工夫してみましょう。また複数人からメッセージをもらうときにも色紙だと1人づつ書いてもらわないといけませんが、ミニサイズのメッセージカードだと全員に配って回収して色紙にまとめるだけなので、時間と手間も省くことができるのでおすすめです。

100均メッセージカードの種類⑤:仕掛けタイプ

100均のメッセージカードにはちょっとした遊び心をプラスしたクオリティの高い仕掛け付きのメッセージカードがあります。メロディの鳴るものや開くと中が立体となって飛び出るものなど様々です。メッセージカードに書かれた文章を読んで嬉しさを感じるだけでなく、目で見て楽しめる仕掛けも付いているのはさらに嬉しさも倍増しますよね。