【夢占い】避難する夢の意味15こ!地震/津波/竜巻/訓練/火事など!

避難する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事を読んで、夢に出てくる人やその災害や避難方法などから、あなたの深層心理を探ってみてはいかがでしょうか。意外なあなたが見えてくるかも!

Contents
目次
  1. 避難する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 避難する夢の意味&心理一挙15パターン
  3. 【夢占い】災害から避難する夢〈状況別〉|6パターン
  4. 1. 地震の夢(暗示)
  5. 2. 津波の夢(吉夢)
  6. 3. 竜巻の夢(警告夢)
  7. 4 . 火事の夢(暗示)
  8. 5. 水害の夢(暗示)
  9. 6. 台風の夢(吉夢)
  10. 【夢占い】避難する夢〈状況別〉|4パターン
  11. 1. 助かる夢(暗示夢)
  12. 2. 逃げきれない夢(凶夢)
  13. 3. 死ぬ夢(逆夢)
  14. 4. 避難訓練の夢(吉夢)
  15. 【夢占い】誰かと避難する夢〈相手別〉|3パターン
  16. 1. 家族の夢(吉夢)
  17. 2. 友達の夢(暗示夢)
  18. 3. 恋人の夢(吉夢)
  19. 【夢占い】避難する夢〈その他〉|2パターン
  20. 1. 救助する夢(暗示夢)
  21. 2. 避難場所にいる知り合いの夢(吉夢)
  22. 避難する夢の意味を知って、生活にいかそう!

避難する夢の基本的な意味&その時の心理は?

避難するとは、避難しなくてはいけない状況がそこにあることを意味しますよね。避難する夢を見るという事は、何か問題や悩みを抱えている状態が夢の中で暗示として示されているのです。そこには現在の深層心理が映し出されています。「逃げたい」「考えたくない」「助けてほしい」といった心の叫びが「避難する」という形で夢に表れているのでしょう。

そのようにして夢を使って自分の心が「現状に気付いてほしい」とメッセージを送ってくることがあるのです。夢占いや夢診断は、そんな自分の深層心理を知るための足掛かりになるでしょう。

避難する夢の意味&心理一挙15パターン

避難する夢を見て、基本的な意味だけでは何を伝えたいのか詳しく知ることはなかなか難しい事でしょう。夢占いでは、その夢の「状況」「状態」「感覚」などでも意味は大きく変わってしまう事があります。それらを併せて総合的に解釈していくことで、より詳しく夢の意味を知ることができるはずです。

今回は、避難する夢の意味と心理を「地震」「津波」「竜巻」などの状況から「避難訓練」などを含めた行動の違いなどに分けて15パターン紹介します。その中で自分が見た避難する夢の状態に近いものを参考にしてみてください。

【夢占い】災害から避難する夢〈状況別〉|6パターン

災害といっても様々なものがあります。特に日本は「災害大国」と呼ばれるほど、たくさんの災害に見舞われる国です。特に地震は、日本人なら誰しも体験したことがありますよね。海に囲まれた大陸ですから津波も心配ですし、異常気象といわれる最近では竜巻による被害も増えてきました。災害を間近で体験することの多い日本ですから、災害の夢を見る人も多いでしょう。

夢の中には「予知夢」や「トラウマ」から見る夢もあります。地震や津波、竜巻などの災害に遭った経験のある人はトラウマとして夢に災害が出てくる可能性もあるでしょう。今回は「地震」「津波」「竜巻」「火事」「水害」「台風」の夢の基本的な意味や心理をご紹介していきます。

1. 地震の夢(暗示)

地震から避難している夢は、これから起きる事柄に対して防御能力があることを意味しています。地震を夢診断で見てみると、足元を揺るがすようなトラブルや問題が起こることを暗示しているようです。しかし、今のあなたにはそのような大きなトラブルも乗り越えられる力があるという事なので心配は無用なのです。

一方で地震の夢を心理的に見ると、精神面が不安定である状態を暗示しています。急激な環境の変化などで、不安な気持ちになっているのでしょう。この問題は一時的に回避できますが、根本的な解決にはなっていません。解決するための心構えが必要といえるでしょう。

2. 津波の夢(吉夢)

津波から避難する夢は、これから起きる劇的な環境変化が良い方向に進むことを意味しています。津波によって今まで解決できなかった悩みや問題も、きれいさっぱり流されてしまう事でしょう。避難するという事は、その後の変化があなたに良い方向に導きます。

また心理的に見ると、今の状況から脱却したいなどと変化を望んでいることを表しています。前向きに状況の改善を望むことで、この先の運勢は上昇していくことを暗示している夢になりますのであなた自身の今後が非常に楽しみになっていくことでしょう。

かおり

20代

津波が襲ってきて逃げ回る夢を見た後に、就職が決まった。今度の職場の人はいい人ばかり。夢占い大当たり!

(津波の夢に関しては下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】津波の夢が示す意味25選!呑まれる・助かるなど状況別に解説!

3. 竜巻の夢(警告夢)