【夢占い】かたつむりの夢の意味22こ!食べる/殻/大きい/大量/捕まえるなど!

かたつむりの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈助ける〉〈踏んでしまう〉〈食べる〉など自分の行動別に、また〈ゆっくり進む〉〈素早く動く〉〈大きい〉などかたつむりの特徴別に、さらに〈襲ってくる〉〈殻が割れる〉〈逃げる〉などかたつむりの行動別に、様々なかたつむりの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. かたつむりの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. かたつむりの夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 夢占い】かたつむりの夢〈食べるなど自分の行動別〉|10パターン
  4. ①かたつむりを助ける(吉夢)
  5. ②かたつむりを踏んでしまう(凶夢)
  6. ③かたつむりをわざと踏む(凶夢)
  7. ④かたつむりを美味しく食べる(吉夢)
  8. ⑤かたつむりを美味しく食べることが出来ない(凶夢)
  9. ⑥他人に勧められてかたつむりを食べる(凶夢)
  10. ⑦かたつむりを捕まえる(吉夢)
  11. ⑧かたつむりを見て安心する(吉夢)
  12. ⑨かたつむりの殻を見る(凶夢)
  13. ⑩大きなかたつむりに乗る(吉夢)
  14. 夢占い】かたつむりの夢〈かたつむりの特徴別〉|4パターン
  15. ①ゆっくり進む(凶夢)
  16. ②素早く動く(凶夢)
  17. ③大きいかたつむりが現れる(凶夢)
  18. ④干からびている(凶夢)
  19. 夢占い】かたつむりの夢〈かたつむりの行動別〉|6パターン
  20. ①大きなかたつむりが襲ってくる(凶夢)
  21. ②かたつむりの殻が割れる(凶夢)
  22. ③かたつむりが逃げる(凶夢)
  23. ④大量のかたつむりが現れる(凶夢)
  24. ⑤大量のかたつむりに囲まれる(凶夢)
  25. ⑥大量のかたつむりが現れて不快感を抱く(凶夢)
  26. 【夢占い】かたつむりの夢〈その他〉|2パターン
  27. ①白いかたつむり(吉夢)
  28. ②花畑にいるかたつむり(吉夢)
  29. かたつむりの夢の意味を知って、生活にいかそう

かたつむりの夢の基本的な意味&その時の心理は?

かたつむりの夢を見た時の基本的な意味は、あなたが日々の積み重ねで以前よりも成長・進歩していることを意味しています。かたつむりのように、着実に前へ進む姿を暗示していますよ。また、かたつむりの夢を見る時は、あなたがコンプレックスを抱いているという心理を意味しています。

かたつむりの夢には、かたつむりを捕まえる夢やかたつむりが逃げる夢がありますが、内容によっては吉夢になる場合と凶夢になる場合があります。

OL

30代前半

かたつむりを捕まえる夢を見たんだけど、凶夢だったら嫌だな。

かたつむりの夢の意味&心理・一挙22パターン!

かたつむりが出てくる夢を見た時は、かたつむりの行動や状態、あなたの行動によって意味や心理が異なります。例えばかたつむりが逃げる・殻が割れる・大量に現れるといった夢の内容によって解釈が異なりますよ。かたつむりが大量に発生する夢を怖いと思うかもしれませんが、大量のかたつむりがあなたに伝えようとしていることがあります。

さらに、かたつむりを捕まえる・食べるなどあなたの行動によっても解釈が異なることから、かたつむりの夢占いや夢診断を利用する時は、夢の内容を覚えておくことが大切です。その時にあなたがどのような気持ちになったのかも覚えておきましょう。今回はかたつむりの夢について、行動や特徴別に一挙22パターンをご紹介します。

【夢占い】傘の夢の意味20こ! 赤い/空を飛ぶ/相合傘/紺色など!

夢占い】かたつむりの夢〈食べるなど自分の行動別〉|10パターン

①かたつむりを助ける(吉夢)

かたつむりを助ける夢を見た場合、夢診断ではあなたが困っているに手を差し伸べることが出来る、あたたかくて優しい心の持ち主であるという心理を意味しています。

夢の中でかたつむりがピンチな状態になっているのを見て助けたように、あなたは困っている人に手を差し伸べたり、出来ることが無くても優しく寄り添っているのではないでしょうか?

かたつむりを助ける夢を見た時は、自身の優しい心を認めて、自分らしく生きていきましょう。優しい心があるからこそ相手の気持ちに寄り添うことが出来たり、見える景色があります。あなたが持っているあたたかくて優しい心に救われている人がいますよ。

②かたつむりを踏んでしまう(凶夢)

かたつむりを踏んでしまう夢を見た場合、夢占いではあなたの運気が低迷しているということを暗示しています。

仕事を抱え込み過ぎて、慌ただしく過ごしていませんか?家事や育児を頑張りすぎて寝不足ではありませんか?そういう時にこそミスを引き起こしやすく、気持ちに余裕がないためイライラしやすいです。

かたつむりを踏んでしまう夢を見た時は、ひとつひとつの動作を丁寧に行いましょう。仕事で必要な書類はカバンに入っていますか?家の鍵は閉めましたか?運気が低迷して引き起こしがちなミスも、丁寧な生活を心掛けることで未然に防ぐことが出来るでしょう。また、運気が低迷している時だからこそ、周りに頼るということも大切ですよ。

出版業界

20代

かたつむりを踏んでしまう夢を見てショックだったんだけど、仕事でもミスをして一日中すごくショックだった。

③かたつむりをわざと踏む(凶夢)

かたつむりをわざと踏む夢を見た場合、夢診断ではあなたが自己嫌悪に陥っているという心理を意味しています。

思ったような行動が出来ない自分に対して苛立ちを感じていませんか?周りと比べて自分が醜いと思っていませんか?かたつむりをわざと踏みつけるように、あなたは自分自身を嫌い、攻撃しています。

かたつむりをわざと踏む夢を見た時は、自分自身を認めることが大切です。人それぞれ持っている能力が異なるので、周りと比べて何かできないということがダメなことではありません。例えば美しいものを見て美しいと言える心を持っていたり、相手を思いやる心があるなど、他人から見てあなたにも素晴らしい一面がありますよ。

【夢占い】カエルが出る夢の意味25こ!白/金/大きいなど!宝くじが当たる予兆かも!