【夢占い】時計の夢が示す意味20こ!買う/貰う/壊れる/もらうなど状況別に!

時計の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈小さい〉〈大きい〉〈腕時計〉など時計の大きさ・種類別に、また〈新しい〉〈古い〉〈壊れる〉など時計の状態別に、さらには〈買う〉〈もらう〉〈あげる〉など自分の行動別に、様々な時計の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 時計の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 時計の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  3. 【夢占い】時計の夢〈大きさ・種類別〉|5パターン
  4. 1. 小さい時計の夢(警告夢)
  5. 2. 大きい時計の夢(吉夢)
  6. 3. 腕時計の夢(吉夢・願望夢・暗示)
  7. 4. 目覚まし時計の夢(吉夢・暗示)
  8. 5. 砂時計の夢(警告夢)
  9. 【夢占い】時計の夢〈状態別〉|4パターン
  10. 1. 新しい時計の夢(吉夢)
  11. 2. 古い時計の夢(吉夢)
  12. 3. 時計が壊れる夢(警告夢)
  13. 4. 時計が汚れる夢(吉夢・警告夢)
  14. 【夢占い】時計の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  15. 1. 時計を買う夢(吉夢)
  16. 2. 時計をもらう夢(吉夢・警告夢・暗示)
  17. 3. 時計をあげる夢(吉夢・警告夢・暗示)
  18. 4. 時計を捨てる夢(吉夢・暗示)
  19. 【夢占い】時計の夢〈状況別〉|5パターン
  20. 1. 時計が止まる夢(警告夢・暗示)
  21. 2. 時計が 遅れる夢(警告夢・暗示)
  22. 3. 時計が狂う夢(吉夢)
  23. 4. 時計の針を進める夢(警告夢・暗示)
  24. 5. 時計が逆回りする夢(警告夢)
  25. 【夢占い】時計の夢〈その他〉|2パターン
  26. 1. 時刻が気になる夢(警告夢)
  27. 2. 柱時計のふりこが気になる夢(吉夢・警告夢)
  28. 時計の夢の意味を知って、実生活にいかそう

時計の夢の基本的な意味&その時の心理は?

時計の夢は人生の周期や節目などの意味があります。人生には数々のステージが用意されており、ステップアップしていくことで人間的にも魂的にも成長を遂げていくことができるといえるでしょう。そのステージを歩む中では楽しいだけでなく辛い壁に直面することもあります。

けれどもその壁を乗り越えてこそ違った世界が見えてきて、それが成長となるのです。壁こそが人生の節目を表すともいえるでしょう。時計の夢を見たときはそんな壁を乗り越えなければならない状態になっていると思って下さい。苦しみもがいているか、自身の成長を楽しみにするポジティブな心理状態であるか夢診断できます。

時計の夢の意味&心理・一挙20パターン!

これから時計の夢の意味&心理を20パターンをご紹介します。

●時計の夢〈大きさ・種類別〉…小さい、大きい、腕時計、目覚まし時計、砂時計
●時計の夢〈状態別〉…新しい、古い、壊れる、汚れている
●時計の夢〈自分の行動別〉…買う、もらう、あげる、捨てる
●時計の夢〈状況別〉…止まる、遅れる、狂う、針を進める、逆回り
●時計の夢〈その他〉…時刻、柱時計のふりこ

ぜひこの夢占いを参考にして、自らの深層心理と向き合い夢診断を行ってみましょう。

【夢占い】時計の夢〈大きさ・種類別〉|5パターン

初めに時計の夢〈大きさ・種類別〉に5パターンの夢診断です。

1. 小さい時計の夢(警告夢)

小さい時計の夢は日常生活を送る中での余裕のなさを意味します。その余裕のなさから周囲の人間に優しくできない自分に腹立たしいとも思うような心理状態のあらわれです。そんな時は無理せずに一人になれる時間を思いっきり取れるようにしましょう。日常を忘れてひたすら眠るということもいいですね。

2. 大きい時計の夢(吉夢)

大きい時計の夢は目標達成や願望成就が目の前にある状態を意味します。実生活を送っている中でそれを実感してワクワクしている人もいるはずです。これまでのあなたの努力やあなたが乗り越えなければならない課題だからこそ与えられた目標や願望である可能性もあります。あなたはこれまでのようにポジティブな気持ちで取り組んでいきましょう。

学生

10代

壁に大小様々な大きさの時計とドアの夢を見た。夢診断は余裕のなさと目標達成目前と新たな世界で、実際に受験前で心の余裕がありません。

3. 腕時計の夢(吉夢・願望夢・暗示)

腕時計の夢は生活状態や魅力、束縛を意味します。実生活を送る中で仕事や家庭、恋愛などからの束縛を嫌がる気持ちが心理状態としてあると気付きましょう。また現在の生活状態やあなた自身の魅力を表す部分もあります。束縛から解放されるためにはどのような変化をしたら良いのか、現在の生活状態を見直すタイミングです。

自分の心に耳を傾けて心から幸せだと言えることを続けてみましょう。

4. 目覚まし時計の夢(吉夢・暗示)