【夢占い】飲み物にまつわる夢の意味15こ!水/お茶など飲むものや味別に解説!

飲み物の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈水〉や〈お茶〉また〈ジュース〉など飲み物の種類別、〈美味しい〉や〈美味しくない〉その他〈甘い〉など飲み物の味別、さらに〈かけられる〉や〈こぼす〉など状況別に、様々な飲み物の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 飲み物の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 飲み物の夢の意味と心理
  3. 飲み物の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  4. 【夢占い】飲み物の夢〈種類別〉|4パターン
  5. 1. 水を飲む夢(吉夢)
  6. 2. お茶を飲む夢(警告夢)
  7. 3. ジュースを飲む夢(暗示)
  8. 4. 炭酸飲料を飲む夢(警告夢)
  9. 【夢占い】飲み物の夢〈味別〉|4パターン
  10. 1. 美味しい飲み物を飲む夢(吉夢)
  11. 2. 美味しくない飲み物を飲む夢(警告夢)
  12. 3. 甘い飲み物を飲む夢(凶夢)
  13. 4. 苦い飲み物を飲む夢(暗示)
  14. 【夢占い】飲み物の夢〈状況別〉|4パターン
  15. 1. 飲み物をかけられる夢(警告夢)
  16. 2. 飲み物をこぼす夢(警告夢)
  17. 3. 飲み物を買う夢(吉夢)
  18. 4. 飲み物をもらう夢(吉夢)
  19. 【夢占い】飲み物の夢〈その他〉3パターン
  20. 1. お酒を美味しく飲む夢(吉夢)
  21. 2. お酒を飲んで泥酔する夢(凶夢)
  22. 3. お酒を飲んでも酔わない夢(警告夢)
  23. 飲み物の夢の意味を知って、生活にいかそう

飲み物の夢の基本的な意味&その時の心理は?

私たちが毎日口にする飲み物は、のどの渇きを潤す重要な役割があります。単に水分補給としてではなくほっと一息つきたいときや、ストレスを和らげたいときにも飲み物は欠かせないですよね。飲み物の夢を見たとき、夢占いではどのような暗示があるのでしょうか?

飲み物の夢の意味と心理

飲み物が夢に登場するときは夢で感じた味や飲み物の種類、飲み物が登場する夢の状況によって意味が全く異なってくるのです。飲み物の夢は、周囲の人と良好な関係を築き物事が順調に進んでいるという意味があります。また心が満たされず、欲求不満な状態という意味もあり様々です。

飲み物の夢を見るのは、飲み物を飲むことで心が満たされたい願望が強いときと考えましょう。つまり飲み物の夢占いは、あなたの今の心理状態を示しています。

(牛乳の夢占いについては下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】牛乳の夢の意味17こ!こぼす/コーヒー牛乳/腐ってるなど!

飲み物の夢の意味&心理・一挙15パターン!

これから飲み物の夢について夢診断を15パターン一挙にご紹介していきます。水やお茶、ジュースなどの飲み物の種類別や、美味しいとか美味しくないなどの味別にご紹介しましょう。また飲み物をかけられたりこぼしたり買ったりするなどの状況別やお酒に関するパターンなどについても解説していきます。

夢が暗示する意味や心理を体験談とあわせて夢診断を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【夢占い】飲み物の夢〈種類別〉|4パターン

まずはじめに飲み物の夢について種類別に4パターン夢診断をご紹介します。水やお茶やジュース、炭酸飲料の夢にはどのような意味や心理があるのかをご覧ください。

1. 水を飲む夢(吉夢)

生命の源である水を飲む夢の夢診断は、心身ともにパワーがみなぎっていることを暗示しています。

水を飲む夢を見るあなたは、現在心が十分に満たされ充実している心理状態です。水のような純粋な心を持ちながら、人のアドバイスにも素直に耳を傾けることができています。周囲の人達とも関係は良好なのではないでしょうか。

とくに水が美味しいと感じるときは非常に運気が高まり、願いが叶いやすいといえるでしょう。運を味方につけて、自分の目標や実現したいことに対して前進あるのみです。

販売

23歳

水を一気に飲む夢をみたんだけど、起きたときの爽快感がハンパなかった。夢占い的には自分の願いが叶う吉夢らしい。今年こそ彼氏が欲しいという夢は叶うかも!もしかしたら運命の相手と出会う前兆だったりして。

2. お茶を飲む夢(警告夢)

ほっと一息つきたいときに温かいお茶を飲みたいと感じることもあるのではないでしょうか。お茶を飲む夢は、「休息をしてください」という暗示があります。

お茶を飲む夢を見るときは、物事に焦りすぎて心身ともに疲れていることが原因です。焦らずに落ち着いて行動するように心がけましょう。

3. ジュースを飲む夢(暗示)

ジュースを飲む夢を見たときの夢診断は、現状に物足りなさを感じている暗示になります。ジュースを飲む夢を見るのはあなたが不満に感じていることを、手っ取り早く楽な方法で解決しようとしていることが原因です。

自分がなぜ不満を感じているのか、原因を追究する必要があります。とことん問題と向きあうことで現状を打破することができるでしょう。

保育士

27歳

ジュースの夢をみたんだけど、気になって夢占いを調べたら、不満を手っ取り早く楽な方法で解決する傾向があるとのこと。彼氏と同棲中なんだけど、夕飯を毎回私が作らなきゃならなくて、共働きなのに不公平。だからほぼ外食で済ませてる。面倒はお金で解決するタイプかも。

4. 炭酸飲料を飲む夢(警告夢)

炭酸飲料を飲む夢は、一時的な刺激や爽快感を求めていることを示しています。日常生活に物足りなさを感じ、「何か刺激的で楽しいことはないかな?」と常に求めている心理状態といえるでしょう。

炭酸飲料を飲む夢を見たときは、遊びの傾向へと走りやすいので自分を律する必要があります。刺激を追い求めすぎて反社会的な行為をとらないように注意する必要があるでしょう。また男女関係においては、浮気や不倫をしやすいので気をつけてください。

商社

31歳

コーラを飲んでいる夢を見た。夢占いでは日常に刺激を求めているって。合コン好きで、可愛い子をいつも探し求めているのが原因か。

(サンドイッチの夢占いについては下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】サンドイッチの夢の意味11こ!食べる/作る/もらう/捨てるなど!

【夢占い】飲み物の夢〈味別〉|4パターン

夢の中で飲み物を飲んだ時に味を感じるなら、以下を参考にしましょう。美味しいとか美味しくない、甘いや苦いなどの飲み物の味についての夢診断を解説します。

1. 美味しい飲み物を飲む夢(吉夢)

ジュースやお酒や水などの飲み物が美味しいと感じる夢の夢診断は、精神的にも十分に満たされていることを暗示しています。また上手くリフレッシュもできているので、ストレスのない良い心理状態です。

パワーが高まっているときなので、滞っていた物事もスムーズに運ぶでしょう。現在あまり良くない状況でも、徐々に良い流れに変化していくので安心してください。

2. 美味しくない飲み物を飲む夢(警告夢)

ジュースやアルコール、水などの飲み物が美味しくないと感じる夢もあるでしょう。そのときは心が満たされず、精神的に疲れていることを暗示しています。

飲み物が美味しくないと感じる夢をみるのは、人間関係の悩みが原因としてあるのではないでしょうか。周囲との関係に悩んでいませんか?恋人やパートナーの愛情が感じられなかったりすることで、寂しい気持ちになっているのかもしれません。

人間関係に疲れているときは、いったん休憩し気力や体力を回復させることが大切です。そしてあなたを悩ます人間関係から、物理的にも精神的にも距離を置きましょう。関係性を見直してみることも必要です。


高校生

16歳

ジュースを飲んでいる夢をみたんだけど、なぜか納豆みたいな味で激マズ。飲み物が美味しくないと感じるのは、人間関係で悩んでいる証拠らしく。本当は今のグループから抜けたいのに、1人になるのが怖くて抜けられない…そんな弱い自分を変えたい。

3. 甘い飲み物を飲む夢(凶夢)

程よい甘さではなく甘すぎると感じる飲み物の夢を見るときは、疲労がたまっていることを示しています。疲れているので、甘ったるい味のジュースを体が欲している状態なのでしょう。

飲み物の味が甘すぎると感じる夢をみるのは、機嫌が悪くイライラしてばかりいることが原因です。そのため周囲の人が怖がってあなたから離れていこうとしています。

甘すぎる飲み物の夢をみたときは、睡眠時間をきちんと確保することが大切です。疲れがたまってきたと感じたら休憩を挟み、疲労を溜めないようにしてください。疲れをとることで、心に余裕ができ、周囲に対しても優しく接することができるでしょう。

管理職

46歳

甘ったるいジュースを飲んでいる夢をみたんだけど、夢占い的には周囲が自分から離れていくことを意味しているらしいね。イライラして最近不機嫌オーラをまき散らしていたから、女子社員に避けられているみたいで。自業自得とはいえショック。

4. 苦い飲み物を飲む夢(暗示)

コーヒーやお茶など飲み物が苦いと感じるのは、あなたの自信が失いかけていることを暗示しています。飲み物の味が苦ければ苦いほどより深刻な状況です。

飲み物が苦いと感じる夢を見るのは今まで上手くいっていた事が、最近低迷ぎみになっていることが原因としてあります。

悩みを1人でかかえこまず、信頼できる人に打ち明けることで心のゆとりを取り戻すことができるでしょう。とくに経験豊富な上司や年上の人に話すことによって、的確なアドバイスをもらえます。

保険

23歳

とてつもなく苦いブラックコーヒーを飲んでいる夢を見て、朝からとても残念な気持ちに。夢占い的には自信を失いかけていることを暗示するらしい。就職してから仕事のやりがいも成長も感じられず、活躍している同期と比較しては落ち込む毎日だからかも。

(話したり会話する夢占いについては下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】話す・会話する夢の意味25こ!異性/好きな人/芸能人/動物など!

【夢占い】飲み物の夢〈状況別〉|4パターン

飲み物をかけられたりこぼしたり、また買ったりもらったりする状況別4パターンについて夢診断を解説します。

1. 飲み物をかけられる夢(警告夢)

飲み物をかけられる夢の夢診断は、情緒の不安定さを示しています。ここ最近のあなたは感情に左右され、落ち着いて物事を判断できないのではないでしょうか?

ナーバスになっていると感じたときは、呼吸を整えたりしてイライラや怒りを抑えましょう。ノートに書き連ねたりして、自分の気持ちを上手に操作する必要があります。

公務員

37歳

妻から水を顔面にかけられる夢を見た。最近妻と子供のしつけについて口論になったことが原因かな。妻から説教じみたことを言われ続け、堪忍袋の緒が切れてしまった。怒鳴ったことを根に持っているかもしれないな。

2. 飲み物をこぼす夢(警告夢)

飲み物をこぼす夢の夢診断は、仕事や人間関係のストレスを暗示しています。仕事や人間関係で、腑に落ちないと感じることも我慢して耐えているのが原因です。すでに自分の中の許容量を超えてしまっているのでしょう。

美味しいランチを食べにいくことや、前から欲しかったものを購入してみてください。いつも頑張っている自分へのご褒美をしてみるのが効果的です。

営業

26歳

マグカップを倒して大事な書類の上に飲み物をこぼしてしまう夢を見ました。飲み物をこぼす夢は、ストレスがある証拠らしいね。上司の腑に落ちない指示に対しても基本YESマンだけど、そろそろ精神的にキテルかもしれない。

3. 飲み物を買う夢(吉夢)

飲み物を買う夢は、運気がこれから上昇していく吉夢にあたります。今のあなたは様々な事に興味を持ち、知識を吸収したいとやる気に満ち溢れている心理状態です。

そのため自分の興味のある習い事や、未知の分野の勉強を始めてみるのがよいでしょう。仕事に関してはえり好みしないことが大切です。今まで何となく苦手だと思って避けてきた仕事も、この機会に積極的に取り組んでみましょう。実は自分に向いていたということになるかもしれません。

4. 飲み物をもらう夢(吉夢)

飲み物をもらう夢をみたときは、あなたの魅力が高まっていることを示す吉夢です。最近のあなたは、同性だけでなく異性にも魅力的に見え注目を集めています。

今現在恋人やパートナーがいないという人は、積極的に出会いの場に参加してみましょう。運命の相手に出会える確率が高まります。

アパレル

28歳

気になる男性から飲みものを差し入れしてもらう夢を見た。飲み物をもらう夢は魅力が高まっていることを暗示するらしい。たしかに最近の私は複数の男性からデートのお誘いがあり、今が人生最大のモテ期なのではと驚いている。

(モテ期については下記の記事も参考にしてみてください)

モテ期とは?人生でいつ・何回くる?〈男女別〉モテ期診断も!

【夢占い】飲み物の夢〈その他〉3パターン

お酒に関する夢占いは、人間関係の象徴です。お酒に関する夢について夢診断を3パターンご紹介します。

1. お酒を美味しく飲む夢(吉夢)

お酒を美味しく飲む夢は、たくさんの仲間に支えられ人生の見通しが明るいとの暗示です。あなたの日頃の親切な行いや前向きな気持ちは、周りの人にきちんと伝わっています。周囲にはあなたのことを慕い、支えてくれる仲間がたくさんいることでしょう。

お酒を美味しく飲む夢をみたときは、あなたの目標や願いは仲間の力によって叶えることができます。あなたの仕事の成果や成功は、仲間がいてこそ成し遂げられたものです。周りの人に対して常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

2. お酒を飲んで泥酔する夢(凶夢)

お酒を飲んで泥酔する夢をみたときは、現実逃避を暗示しています。現在いろいろな問題を抱えていて、そこから今すぐにも逃れたいというひっ迫した心理状態です。

問題を自分だけで解決しようとしても、ますます精神的に追い詰められてしまうでしょう。分からないことは信頼のおける人に相談し、解決に導いていくことが必要です。

営業

29歳

大学のときの友達とお酒飲みながらワイワイする夢を見た。俺だけかなり泥酔していた感じだったんだけど、夢占いでは、問題から逃れたい気持ちの表れみたいで。毎月のカードローンの支払いが苦しく、どう解決すればいいのかが悩み。道端にお金落ちてないかなっていつも思う。

3. お酒を飲んでも酔わない夢(警告夢)

お酒を飲んでも酔わない夢を見るときは、自分の人生が他人軸になってしまっていることを暗示しています。

他人の顔色ばかりを伺っているあなたは相当なストレスを溜めているのではないでしょうか。夢の中であなたは酔わず、知人だけが酔っぱらっているという場合はその知人に振り回されている可能性があります。

お酒を飲んでも酔わない夢を見るときは、他人からどう思われるのかにとらわれてはいけません。いつでも自分のやりたいことを重視しましょう。そしてあなたを振り回しているその知人とは、ある程度の距離を保つことも重要です。

主婦

28歳

お酒をいくら飲んでも酔わない夢を見た。そして酔いつぶれているママ友を介抱しつづけていて。そのママ友は、子連れで毎日のように遊びにきて、ずっと家に居座る迷惑な存在。近所だからと子供のためにも我慢していたけど、そろそろ限界だからフェードアウトしていこうかな…

(昔の夢を見ることについては下記の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】昔の夢を見るのは現実逃避の表れ?過去に戻る夢など20の意味を解説!

飲み物の夢の意味を知って、生活にいかそう

飲み物にまつわる夢の夢診断を15個を解説しました。飲み物の夢は、現状よりもっと幸福感を得たいという心の表れでもあります。良い暗示はあなたの願いを叶える絶好のチャンスです。悪い暗示は、自分の意識を変えて回避していくことが必要でしょう。飲み物の夢診断の意味を知って、前向きに生活にいかしてください。

関連する記事