【夢占い】電車にまつわる夢の意味50こ!乗り過ごす/乗り換え/事故など!

電車にまつわる夢にはどのような意味があり、どのような深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈乗る〉〈降りる〉〈乗り換え〉など電車での行動や、〈始発〉〈新しい〉〈古い〉など乗っている電車、〈満員〉〈事故〉〈乗り過ごす〉など状況、〈家族〉〈友人〉〈恋人〉など一緒に乗る相手別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 電車にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 電車にまつわる夢の意味&心理・一挙50パターン!
  3. 【夢占い】電車にまつわる夢〈行動別〉|10パターン
  4. 1. 電車に乗る夢(暗示)
  5. 2. 電車を降りる夢(暗示)
  6. 3. 誰かを置き去りにして電車を降りる夢(暗示)
  7. 4. 電車を待つ夢(暗示)
  8. 5. 電車を見送る夢(予知夢)
  9. 6. 電車を乗り換える夢(暗示)
  10. 7. 電車に乗り遅れる夢(警告夢)
  11. 8. 電車を乗り間違える夢(暗示)
  12. 9. 電車を運転する夢(暗示)
  13. 10. 電車に間に合う夢(吉夢)
  14. 【夢占い】電車にまつわる夢〈乗る電車別〉|14パターン
  15. 1. 始発電車の夢(吉夢)
  16. 2. 最終電車の夢(警告夢)
  17. 3. 新しい電車の夢(吉夢)
  18. 4. 豪華な電車の夢(吉夢)
  19. 5. ボロボロな電車の夢(警告夢)
  20. 6. 古い電車の夢(吉夢)
  21. 7. 貨物列車の夢(吉夢)
  22. 8. 特急列車の夢(吉夢)
  23. 9. 回送電車の夢(暗示)
  24. 10. 電車で通勤・通学する夢(暗示)
  25. 11. 上り電車の夢(吉夢)
  26. 12. 下り電車の夢(凶夢)
  27. 13. 地下鉄の夢(暗示)
  28. 14. 新幹線の夢(暗示)
  29. 【夢占い】電車にまつわる夢〈状況別〉|18パターン
  30. 1. 満員電車の夢(暗示)
  31. 2. 電車事故の夢(警告夢)
  32. 3. 電車が脱線する夢(警告夢)
  33. 4. 電車が故障する夢(警告夢)
  34. 5. 電車同士が衝突する夢(警告夢)
  35. 6. 電車のドアが開かない夢(暗示)
  36. 7. 電車が止まる夢(警告夢)
  37. 8. 電車の席に座れない夢(警告夢)
  38. 9. 電車が目の前を通過する夢(凶夢)
  39. 10. 線路が二股に分かれている夢(暗示)
  40. 11. 電車を乗り過ごす夢(暗示)
  41. 12. 電車に忘れ物をする夢(暗示)
  42. 13. 電車が目的地に到着しない夢(警告夢)
  43. 14. 電車に人が乗ってくる夢(吉夢・凶夢)
  44. 15. 電車から人が降りる夢(凶夢・暗示)
  45. 16. 電車から飛び降りる夢(暗示)
  46. 17. 電車にひかれる夢(暗示)
  47. 18. 電車が爆発する夢(警告夢・吉夢)
  48. 【夢占い】〈誰かと一緒に〉電車に乗る夢|8パターン
  49. 1. 家族と電車に乗る夢(暗示)
  50. 2. 友人と電車に乗る夢(吉夢)
  51. 3. 何人かのグループで電車に乗る夢(暗示)
  52. 4. 恋人と電車に乗る夢(吉夢・暗示)
  53. 5. 元恋人と電車に乗る夢(暗示・予知夢)
  54. 6. 知らない人と電車に乗る夢(予知夢)
  55. 7. 芸能人と電車に乗る夢(暗示)
  56. 8. 上司や先輩と電車に乗る夢(暗示)
  57. 電車の夢は未来を暗示する!

電車にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

電車や鉄道の夢を見たことはありますか?電車は夢占いではあなた自身を、線路は人生を象徴しています。そのため、乗り過ごす・乗り換える・事故に遭うなど、夢の中の状況次第であなたの人生が予知できることもあるのです。

また人生を象徴する電車の夢には、あなたの深層心理も関わっているといえるでしょう。この記事では電車や鉄道の夢について、夢診断における意味や心理を徹底解説していきます。

高校生

10代

鉄道オタクの自分は、夢でも電車がたくさん出てくる。でも、電車の夢って深層心理が関係してる場合もあるんだよね。

サービス業

20代

電車の夢はよく見るけど、事故とか乗り過ごす夢とか、乗り換えできないとか悪い夢ばかり…。ネガティブな心理が関係してるのかな?

(駅の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】駅の夢の意味30こ!転換期の暗示かも?ホーム/電車/駅員/乗り換えなど状況別に解説!

電車にまつわる夢の意味&心理・一挙50パターン!

ここからは、一挙50パターンもの電車や鉄道にまつわる夢について、夢診断における意味や心理を解説していきます。電車に乗る・降りる・乗り換えするなどの行動が印象に残っていたら「行動別」満員・事故・乗り過ごすなどの状況が気になった場合は「状況別」の項目を参考にしてみてください。

また、始発・新しい・古いなどの「乗る電車別」家族・友人・恋人の「一緒に乗る相手別」でも夢診断の内容が変わってきます。様々なパターンの電車の夢について項目別に紹介しますので、当てはまるものをチェックしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】ビルの夢は上昇志向の暗示!高層ビル/落ちる/倒れる/古いなど17の意味!

【夢占い】電車にまつわる夢〈行動別〉|10パターン

まずは、乗る・降りる・乗り換えするなどの「行動別」に、電車や鉄道にまつわる夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】自転車の夢の意味35こ!事故/乗る/二人乗りなど状況別に!

1. 電車に乗る夢(暗示)

電車や列車に乗る夢は、夢診断では新たな出発の暗示となります。就職や入学など、新生活がスタートする時に見やすい夢といえるでしょう。電車に乗る夢を見たときは、新しいスタートを前向きに迎えられるようポジティブでいましょう。

(乗り物の夢の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】バイク・原付の夢の意味25こ!乗る/事故/買う/二人乗りなど状況別に!

2. 電車を降りる夢(暗示)

電車や列車から降りる夢は、夢診断では何か大きなことを決断した暗示になります。あなたが降りた駅はどのような駅でしたか?きれいで大きな駅だったのなら、その決断が間違っていないことを示しています。自信を持って前へ進みましょう。

一方、あなたが降りる駅が小さくて古い駅だったのなら、その決断が間違っている可能性を示唆しています。あなた自身も、その決断に迷いを感じているのではないでしょうか?この夢を見たときは、もう一度その決断について考え直した方がよいでしょう。

サービス業

30代

転職を決心した頃、乗り換えのために電車を降りる夢を何度も見た。人生も乗り換えるって感じで、正夢なのかなって思った。

3. 誰かを置き去りにして電車を降りる夢(暗示)

電車に誰かを置き去りにして自分だけ降りる夢は、その置き去りにした相手と関係を断ちたいというあなたの願望の表れです。その相手が誰だったかは覚えていますか?深層心理ではその人のことをとても苦手に感じているようです。無理して付き合い続けてもストレスになります。程よい距離をあけられるよう意識してみましょう。

4. 電車を待つ夢(暗示)

電車や列車を待つ夢は、夢診断では人生においても自分からは行動しないことの暗示となります。この夢を見たあなたは電車を待つように、人生においても待ちの姿勢が当たり前になっているのではないでしょうか?そのままではチャンスが訪れても逃してしまいます。この夢を見たときは、自ら積極的に行動するよう心がけてみましょう。

大学生

10代

乗り換えるための電車を待つ夢で、そのまま電車がこない夢を見た。友達に聞いたら、人生でも待ちの姿勢の暗示だって言われた。確かに当たってるわ。

5. 電車を見送る夢(予知夢)

恋人や友人など知っている人が乗る電車を見送る夢は、その相手との別れを暗示しています。電車で見送った人物とは別々の人生を歩むこととなりそうです。後悔のない別れにするためにも、心の準備をしておきましょう。

大学生

20代

鉄道オタクだからか電車の夢をいっぱい見るんだけど、彼女が乗った電車を見送る夢は今思えば予知夢だったんだって驚いた。その夢を見た直後に振られたんだよね…。

6. 電車を乗り換える夢(暗示)

電車を乗り換える夢は夢診断で、電車を乗り換えるように人生においても転換期を迎えることの暗示になります。夢の中で乗り換えはスムーズにできましたか?上手く乗り換えられたのなら、現実でも次に進むと決めた方向は間違っていないといえます。自信を持って進みましょう。

ただし、乗り換えが上手くできなかった夢の場合、現実でも方向転換がスムーズにいかないことを示しています。この夢を見たときは、進む方向に間違いはないか今一度確認してみましょう。

OL

20代

最近よく見るのが、電車を乗り換える夢。乗り換えの夢で調べてみたら、転換期の意味みたい。今、確かに転職とか考えてるし、彼氏との別れも考えてるし転換期かも。乗り換えの夢では、いつもスムーズに乗り換えできてるから自信を持って良さそうだね。

7. 電車に乗り遅れる夢(警告夢)

電車や列車に乗り遅れる夢は、夢診断では警告夢になります。この夢は、あなたの油断が原因で好機を逃すことを暗示しているのです。ぼんやりしていると絶好のチャンスを逃してしまいかねません。電車に乗り遅れる夢を見たときは、いつも以上に周囲に目を配るようにしましょう。

8. 電車を乗り間違える夢(暗示)

電車を乗り間違えてしまう夢は、自分の人生を後回しにしてでも人を助けたいというボランティア精神の表れです。この夢を見たあなたは、自分の幸せよりも人の幸せを真っ先に考える素晴らしい人なのでしょう。その精神はもちろん素敵ですが、時には自分の人生を楽しむことも大切です。

9. 電車を運転する夢(暗示)

電車や列車を運転する夢は、運転していたときのあなたの様子によって意味が異なります。夢の中で電車を上手く運転していたのなら、現実でもリーダーシップを発揮できることの暗示です。仕事や学業で才能を発揮できるので、積極的にリーダー役に立候補してみましょう。

一方、電車や列車を運転することに不安を感じていたのなら、今行っていることに対して能力不足であることを暗示しています。実力が足りていないことはあなた自身も深層心理で気付いているようです。まわりによく相談し、自分にできることを行った方がよいでしょう。

10. 電車に間に合う夢(吉夢)

電車に乗り遅れそうになってもギリギリ間に合う夢は、あなたが何かにおいて成功することを暗示する吉夢です。夢の中で電車に乗ることができたように、現実でも成功するためのチャンスを掴めるということを示唆しています。このチャンスをしっかり活かしましょう。

美容師

20代

電車の乗り換えで発車寸前の電車に飛び乗る夢を見て、ハラハラして目が覚めたことがある。成功を掴む暗示だったらしいけど、全くそんな気配はない…。

【夢占い】電車にまつわる夢〈乗る電車別〉|14パターン

ここからは、始発・新しい・古いなどの「乗る電車別」に、電車や鉄道にまつわる夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】カフェ・喫茶店の夢の意味16こ!お茶/コーヒー/働くなど状況別に!

1. 始発電車の夢(吉夢)

始発列車に乗る夢は、夢診断では新たな出発をしようとしていることの暗示になります。あなたは今、何かに向けて前向きにスタートを切ろうとしているのではないでしょうか?その意欲が始発列車の夢をみせていると考えられます。今のあなたはやる気やパワーに満ちあふれているので、きっと良い方向へ進んでいけるはずですよ。

2. 最終電車の夢(警告夢)

最終電車に乗る夢は、夢診断ではあなたが物事をやり遂げるために残された時間が少ないことの暗示になります。仕事・恋愛・学業などでチャレンジしていることはありませんか?この夢を見たときは、成功をおさめるためにやるべき事を速やかに行いましょう。

OL

20代

最終の電車に乗ってるのに乗り過ごす夢を見た。めっちゃ焦って目が覚めたんだけど、深い意味あるのかな?乗り過ごすことは現実でも多いんだよね…。

3. 新しい電車の夢(吉夢)

新しい電車の夢は、その新しい電車があなた自身の象徴です。心身共にパワーがあふれて、新たな気分で進めることを示唆しています。プラス思考で進めば、さらに運気は高まることでしょう。

4. 豪華な電車の夢(吉夢)

豪華な列車や鉄道に乗る夢は、夢診断では良い方向へと進んでいけることを暗示する吉夢です。今あなたが進む道は、明るく輝く未来へ繋がっています。もし豪華な列車に乗る夢を見ることができたら、今歩んでいる道を自信を持って進みましょう。

5. ボロボロな電車の夢(警告夢)

ボロボロで今にも壊れそうな電車に乗る夢は、その電車があなた自身を表しています。あなた自身も疲れ果てていて、心身共にボロボロなようです。そのままでは壊れてしまうことになりかねません。一刻も早くボロボロになった体を休められるよう、時間を見つけましょう。

6. 古い電車の夢(吉夢)

古い電車や鉄道に乗る夢は、夢診断では努力が実を結ぶことを暗示する吉夢になります。あなたの今までの努力が認められ、成果となりそうです。それまでは気を緩めずに努力を続けましょう。

7. 貨物列車の夢(吉夢)

通常乗ることのできない貨物列車に乗る鉄道の夢は、夢診断では未知の世界へ飛び込みたいという深層心理の表れとなります。貨物列車に乗る夢を見たあなたは、新しい世界へ飛び込む勇気もあり、挑戦する準備は万端といえるでしょう。貨物列車に乗る夢を見たときは、その気持ちを大切にして新しい分野に果敢にチャレンジしてみると吉です。

8. 特急列車の夢(吉夢)

特急電車に乗る鉄道の夢は、夢診断ではあなたのエネルギーが上昇していることを意味します。人生において目標や目的が定まり、意欲やパワーであふれている状態のようです。何事もそのパワーで成し遂げられることでしょう。

9. 回送電車の夢(暗示)

回送電車の夢は、夢診断では何か物事を終えたことの暗示になります。この夢を見たあなたは、仕事・学業・家庭生活において役目を終えたことがあるのではないでしょうか?終わりを迎えたことで、新しく始まることもあります。新たな役割を前向きに受け入れていきましょう。

10. 電車で通勤・通学する夢(暗示)

通勤や通学の電車に乗っている夢は、夢診断ではあなたが毎日の生活に退屈してしまっているという心理の表れです。来る日も来る日も同じことばかりでマンネリしているのではありませんか?何か変化が欲しいからといって、突飛な行動には出ないようにしましょう。

高校生

10代

通学電車に乗ってて、乗り過ごす夢を見た。遅刻だーって焦るとこで目覚めたんだけど、その日本当に乗り過ごすことになったんだよね。正夢かな?

11. 上り電車の夢(吉夢)

上り列車に乗る夢は、夢診断では運気アップを暗示する吉夢です。上り列車に乗る夢を見たあなたの未来はなんの問題もなく、輝かしい道が続いています。今頑張っているからこそ、素晴らしい未来があるのでしょう。明るい未来が待っていることを信じて努力を続けたいですね。

12. 下り電車の夢(凶夢)

上り列車とは反対に、下り列車に乗る夢は運気低下を意味する凶夢となります。下り列車の夢を見たあなたは、過去の栄光に囚われすぎているようです。今と過去を比べて悲観しているのではないでしょうか?過去ばかり見ていても未来は変わりません。まずは、過去を思い返すことをやめることから意識してみましょう。

13. 地下鉄の夢(暗示)

地下鉄に乗る鉄道の夢は、自分を見直そうとしている心理の表れです。この夢を見たあなたが、自分の伸ばすべき長所や直すべき短所を見つめて成長しようとしていることを示唆しています。さらに高みを目指すためにも、その気持ちを大切にしていきましょう。

営業

30代

普段は地下鉄に乗らないんだけど、地下鉄で乗り換える夢を見た。なんでだろう?と思って調べたら、地下鉄の夢ってめっちゃ良い夢なんだね。自分を見つめ直してみよー!

14. 新幹線の夢(暗示)

新幹線に乗る鉄道の夢は、夢診断ではあなたの人生が新幹線のようにスピーディーに変化していくことの暗示になります。めまぐるしく変わっていく状況に追いつくのがやっとでしょう。流れに身を任せていれば、いつの間にかすごいところまで来ていたと思うようなこともありそうです。

【夢占い】電車にまつわる夢〈状況別〉|18パターン

ここからは、満員・事故・乗り過ごすなどの「状況別」に、電車や鉄道にまつわる夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(交通事故の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】交通事故の夢が暗示する意味37選!乗り物ごとに事故状況別に紹介!

1. 満員電車の夢(暗示)

満員電車に乗る鉄道の夢は、夢診断では虚無感の表れとされています。この夢を見たあなたは、社会において自分が何の役にも立っていないと虚しさを感じているようです。歯車の一部だから頑張っても意味がないと思ってはいませんか?この夢を見たときは、その考え方を根本から見直してみましょう。もっと前向きに捉えることで、虚無感は薄れていくはずですよ。

OL

20代

満員電車から降りられなくて乗り過ごす夢を見て、夢でも良いことないわーってうんざり。毎日仕事ばかりで虚しくて、その心理で見たのかなー?

2. 電車事故の夢(警告夢)

電車事故の夢は、夢診断でも問題が起こることを暗示する警告夢です。そのトラブルに対して結果的にどうなるかは、夢の中の事故の状況でも変わってきます。

電車事故に遭っても何事もなく済んだ場合、現実のトラブルも問題が大きくならずに済みそうです。慌てず冷静に対処しましょう。ただし怪我をしてしまった場合は、そのトラブルが長引いてしまうことの暗示です。なかなか解決しないとしてもイライラせず、落ち着いて対処していきましょう。

(電車事故の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】電車事故・人身事故の夢の意味20こ!轢かれたらトラブルの暗示かも!

3. 電車が脱線する夢(警告夢)

電車が脱線する鉄道事故の夢は、予期しないアクシデントが起こることを暗示する警告夢です。たとえ今は順調でも、全く想定外のことでトラブルが起きる可能性があります。もしも脱線事故が起きてすぐに復旧しなかった場合、そのトラブルは長引いてしまうかもしれません。冷静に対処できるように心の準備をしておきましょう。

販売業

20代

電車の脱線事故に遭う夢を見て、なんか悪いこと起きそうって思ってたら現実でもまじで病気になった…。事故の夢って本当に当たるから気をつけた方がいいよ!

4. 電車が故障する夢(警告夢)

電車が故障する夢は、あなたの体にも問題が生じることを暗示する警告夢です。この夢を見たときは、予期しない急病・怪我・体調不良に苛まれる可能性があります。体の異変には十分注意するようにしましょう。

5. 電車同士が衝突する夢(警告夢)

電車同士が衝突する鉄道事故の夢は、あなたの人生に大きな壁が立ちはだかることの暗示です。とても大きな障害物で、努力しても乗り越えられない可能性があります。乗り越えるだけでなく他のやり方を模索すると、案外よけて通れるかもしれませんよ。

6. 電車のドアが開かない夢(暗示)

電車のドアが開かずに降りられない夢は、夢診断ではあなたが悩みや不安でいっぱいになってしまっていることの暗示です。考えてもらちがあかず、困ってしまっている心理がこの夢をみせていると考えられます。解決しようと前向きな心理はあるのでマイナス思考になる必要はありません。時間をかけてもいいので、ゆっくり対処していきましょう。

事務

30代

電車のドアが開かなくなって乗り過ごすっていうホラーな夢を見たんだけど、絶対いま悩みまくってるせいだよね?夢って深層心理が関係するっていうし。

7. 電車が止まる夢(警告夢)

電車が止まる鉄道トラブルの夢は、夢診断ではあなたに何か問題が起こることの暗示です。電車が止まった場所が知らない場所であるほど、思いがけないことで問題が起こることを意味します。この夢を見たときは、問題が生じても落ち着いて対処できるように心の準備をしておきましょう。

8. 電車の席に座れない夢(警告夢)

電車に乗って席に座れない夢は、夢診断では疲れやストレスが蓄積している状態を暗示する警告夢です。忙しさで休む時間も取れず、疲れ果ててしまっていないでしょうか?このままでは体調を崩しかねません。この夢を見たときは、一刻も早く休む時間を取るよう心がけましょう。

9. 電車が目の前を通過する夢(凶夢)

電車や列車が目の前を通過する鉄道の夢は、現実でもまわりの人間関係から孤立してしまっている状態を意味します。その原因は、あなたが心を開いていないからかもしれません。この状態が辛いと感じるのなら、自ら心を開いて積極的に人と関わるようにしてみましょう。

10. 線路が二股に分かれている夢(暗示)

電車に乗っていて線路が二股に分かれる鉄道の夢は、現実でもあなたの進む道が二つに分かれていることの暗示です。この夢を見たあなたは、現実で重要な選択に迫られているのではないでしょうか?夢の中で選んだのがスムーズに進める線路だったなら、あなたの決断が間違っていないことの暗示です。自信を持って進みましょう。

11. 電車を乗り過ごす夢(暗示)

電車を乗り過ごす夢は、今あなたが望んでいない道を進んでいることの暗示です。電車を乗り過ごすようにあなたには強い意志がなく、周りの言いなりになっているところがあるのかもしれません。電車を乗り過ごす夢を見たときは、自分の人生を見つめ直してみましょう。「自分の人生はこんなもの」と諦めて生きていいのか、いま一度確認した方がよさそうです。

営業

20代

電車を乗り過ごす夢をやたら見るから、乗り過ごす夢について調べてみたんだけど、めちゃくちゃ当たってて驚いた。電車を乗り過ごす夢って、他力本願で生きてるって意味らしい。人生こんなもんって思ってるってまさにその通り!

12. 電車に忘れ物をする夢(暗示)

電車や列車に忘れ物をする夢は、夢診断では人生に迷っていることの暗示になります。この夢を見たあなたは、新しい道へ進みたいと考えているようです。しかし元の道にも未練があり、新しい道へいくことに躊躇していることをこの夢は暗示しています。理由をつけて元の道に留まったとしても後悔しかねません。しっかりと考えて自分の人生を決めましょう。

13. 電車が目的地に到着しない夢(警告夢)

電車に乗っていても目的地へ到着しない夢は、夢診断では警告夢になります。このままの状態では、夢や目標が達成できないことを暗示しているのです。今進んでいる方向や努力していることは間違っている可能性があります。この夢を見たときは、一刻も早く今やるべきことを見直してみましょう。

専門学生

10代

電車を乗り過ごすわけでもないのに、目的の駅に全然着かない夢を見て怖くなって目が覚めた。夢占いで調べたら、夢が叶わないことの警告夢らしい…。ショック。

14. 電車に人が乗ってくる夢(吉夢・凶夢)

あなたが乗っている電車に人が乗ってくる夢は、その時あなたがどう感じたかによって意味が異なります。人が乗ってきて嬉しかったのなら、現実で良きパートナーに恵まれることを暗示する吉夢です。あなたを理解してくれる協力者が現れる可能性があるので、人との出会いを大切にしましょう。

一方、人が乗ってきて何か不安を感じたのなら、運気の低下を意味する凶夢になります。特に人間関係で問題が生じる可能性があるので、自分自身の言動には注意しましょう。

営業

30代

電車から降りたいのにたくさん人が乗ってきて、結局乗り過ごすっていう夢を見た。人が乗ってきてすごい迷惑だったから、悪い夢なのかも。気を付けよう。

15. 電車から人が降りる夢(凶夢・暗示)

電車から人が降りる夢は、その降りる相手が誰だったかで意味が変わります。もしも電車から降りる相手が恋人や配偶者だった場合、その相手との別れる凶夢です。別れたくないのなら、一刻も早く二人の仲を改善した方がよいでしょう。

電車が降りる人がたくさんいた場合は、あなたの問題や取り組んでいる仕事が終了することの暗示です。計画していたことも途中で終わる可能性があるので、終わらせたくないことはいま一度見直した方が良いでしょう。

16. 電車から飛び降りる夢(暗示)

電車から飛び降りる夢は、夢診断では今進んでいる道から飛び出し、新たな道を切り開いていくことの暗示です。現状を変えたいという気持ちが強く、それを変えるための意欲にあふれている状態といえます。そのパワーがあれば、きっと良い未来へ進めるはずです。自信を持って進みましょう。

サービス業

20代

電車を乗り過ごすんだけど、その後走ってる電車から飛び降りるっていうスリリングな夢を見て朝から変な気分。パワー全開って意味らしいけど、確かに今やる気であふれてる。

17. 電車にひかれる夢(暗示)

電車にひかれる夢は、現状をリセットしてしまいたいという願望の表れです。この夢を見たあなたは今の人生に不満を感じていて、できることならやり直したいと考えているのではないでしょうか?

もしも電車にひかれて死ぬ夢だったのなら吉夢です。人生をリセットして新たな方向性で成功できる暗示なので、自分の選ぶ道に自信を持って進みましょう。ただし、電車にひかれて怪我をする夢だったのなら、選んだ方向が間違っている可能性があります。その道で間違いないか、早めに確認してみましょう。

18. 電車が爆発する夢(警告夢・吉夢)

電車が爆発する夢は、大きく運気が変わることの象徴です。この夢は、夢の中であなたがどう感じたかで意味が分かれます。電車の爆発を見て恐怖を感じたのなら、突然の大きなアクシデントを暗示する警告夢です。とても大きな問題が生じる可能性があるので、十分に注意しましょう。

一方、電車の爆発を見てワクワクしたのなら、あなたの人生が劇的に良くなることを暗示する大吉夢です。全ての運気が急上昇し、色々なことが上手くいきます。前向きに全てを受け止めていきましょう。

【夢占い】〈誰かと一緒に〉電車に乗る夢|8パターン

ここからは家族・友人・恋人など「一緒に乗る相手別」に、電車の夢を解説していきます。夢診断における意味や心理を詳しく見ていきましょう。

(好きな人が夢に出てくる夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味37こ!冷たい/話す/付き合う/取られるなど!

1. 家族と電車に乗る夢(暗示)

家族と一緒に電車に乗る夢は、家族の絆が深まることの暗示になります。一家で問題解決に向かうなど、団結力が高まる出来事がありそうです。家族を信頼し頼ることで、共に何事も乗り越えていけるでしょう。

(家族の夢の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】家族の夢の意味15こ!家族関係の表れ?父母/祖父母/子供など多数!

2. 友人と電車に乗る夢(吉夢)

友人と一緒に電車に乗る夢は、夢診断では対人運がアップすることを暗示する吉夢です。特に、一緒に電車に乗った友人との仲が深まることが期待できます。固い絆で結ばれ、これから先も良い関係でいられるでしょう。その友人を大切にしてくださいね。

(友達の夢の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】友達の夢の意味45こ!会う/喧嘩/異性/病気/再会など多数!

3. 何人かのグループで電車に乗る夢(暗示)

何人かのグループで電車に乗る夢は、現実でもグループ行動をすることで上手くいくことを暗示しています。仕事や学業において、チームワークに重きを置いてみましょう。きっと成果を得ることができるはずですよ。

4. 恋人と電車に乗る夢(吉夢・暗示)

恋人と一緒に電車に乗る夢は、その恋人とこの先ずっと同じ道を歩めることを暗示する吉夢です。夢の中で、二人はずっと同じ電車に乗っていましたか?もし乗っていたのなら、この先結婚へ繋がる可能性があります。その恋人を大切にしましょう。

ただし、恋人が途中で降りてしまった場合は二人が別れる暗示になります。悲しいことに避けられない決別となりそうです。その別れを受け入れて前へ進むようにしましょう。

高校生

10代

彼氏と一緒に電車を乗り過ごす夢を見て、気になって夢占いを調べてみた。彼氏と一緒に乗るのは良い暗示だけど、乗り過ごすのは微妙みたい。あわさるとどういう意味とか心理になるんだろう?

5. 元恋人と電車に乗る夢(暗示・予知夢)

元カレや元カノと一緒に電車に乗る夢は、夢診断では復縁と未練の暗示となります。もしも別れてすぐにこの夢を見たのなら、復縁の可能性が高いでしょう。しかし一年以上経っていた場合は、元恋人に対して未練があると考えられます。過去をずっと引きずっているのなら、断ち切る努力をした方がよいでしょう。

また、元恋人が他の異性と電車に乗ってくる夢だった場合、元恋人が結婚することを意味する予知夢になります。

6. 知らない人と電車に乗る夢(予知夢)

知らない人と電車に乗る夢は、その相手が異性か同性かによって意味が分かれます。知らない人が異性だった場合、その人はあなたの未来の結婚相手かもしれません。まだ出会っていない運命の相手の可能性があります。特徴を覚えておくと、出会った時に気づけるはずですよ。

一方同性の場合は、その人があなたの良き理解者となってくれる人かもしれません。一生仲良くできる友人との出会いが近づいていることの暗示です。出会いを大切にしましょう。

7. 芸能人と電車に乗る夢(暗示)

芸能人と一緒に電車に乗る夢は、あなたの非現実的な理想が表れているといえます。夢見がちで、憧れや理想を抱きすぎているようです。理想を持つのはいいことですが、現実離れしすぎないよう注意しましょう。

8. 上司や先輩と電車に乗る夢(暗示)

先輩や上司と一緒に電車に乗る夢を見たとき、あなたはどのように感じていましたか?もしも緊張や不安を感じていたのなら、仕事や学業に対する不安の表れといえるでしょう。不安を持ちながらでは良い成果は得られません。まずは、自分が何に不安を抱いているのか考えてみましょう。

一方、楽しかったり安心していた場合は、仕事や学業がスムーズにできている証です。その調子で続けていきましょう。

電車の夢は未来を暗示する!

電車や鉄道の夢は、あなたの未来を暗示する夢です。鉄道事故はあなたの人生においてのトラブル、一緒に電車に乗る相手は人生を共に進んでいけるパートナーなど、夢の状況がそのまま意味や心理に繋がります。とても分かりやすく、夢診断しやすいテーマです。

電車や鉄道の夢を見たときは、細かい内容をしっかり覚えておきましょう。そうすることで、自分自身の未来や進むべき道を知ることができますよ。

関連する記事