【夢占い】濡れる夢の意味17こ!雨に濡れる/財布/全身/服/びしょ濡れなど!

濡れる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈友達〉〈異性〉など誰かが濡れる場合の人物別や、また〈財布〉〈服〉〈靴〉など何かが濡れる場合の物別に、さらに〈全身〉〈頭〉〈手〉など濡れる場所・状態別に、様々な濡れる夢の意味と心理を解説します!また、「夢占いが当たっって良いことがあった」という正夢とか、予知夢のように「最悪の事態をまぬがれることができた」など、当たった、外れたなどの体験談も紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 濡れる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 濡れる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】自分が濡れる夢〈濡れる場所・状態別〉|5パターン
  4. ①全身が濡れる夢/仕事(吉夢)
  5. ②全身が濡れる/恋愛(吉夢)
  6. ③頭が濡れる夢(警告夢)
  7. ④手が濡れる夢(警告夢)
  8. ⑤足が濡れる夢(警告夢)
  9. 【夢占い】誰かが濡れる夢〈人物別〉|3パターン
  10. ⑥自分が濡れる夢(暗示)
  11. ⑦友達が濡れる夢(暗示)
  12. ⑧異性が濡れる夢(暗示)
  13. 【夢占い】何かが濡れる夢〈物別〉|5パターン
  14. ⑨財布が濡れる夢(警告夢)
  15. ⑩服が濡れる夢(警告夢)
  16. ⑪靴が濡れる夢(警告夢)
  17. ⑫カバンが濡れる夢(警告夢)
  18. ⑬寝具が濡れる夢(警告夢)
  19. 【夢占い】濡れる夢〈濡れ方や濡れる状況別〉|2パターン
  20. ⑭雨で濡れる夢(暗示)
  21. ⑮びしょ濡れになる夢(暗示)
  22. 【夢占い】濡れる夢〈その他〉|2パターン
  23. ⑯水をかけられて濡れる夢/きれいな水(吉夢)
  24. ⑰水をかけられて濡れる夢/汚れた水(警告夢)
  25. 濡れる夢の意味を知って、生活にいかそう

濡れる夢の基本的な意味&その時の心理は?

濡れる夢を見た場合、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。「濡れる」というシチュエーションですが、雨に濡れる状況を想像しただけでも、それが夢であろうともあまり気持ちの良いものではありませんよね。

身体が濡れるということは、体温が低下するなどをイメージする通り、心身の不調をはじめ、広い意味では恋愛運、健康運、金運などの運気が低下するなど、あなたにとっては望ましくない出来事が起こる予兆であることを暗示しています。

また、足など部分的に濡れている夢はあなたの生活基盤が変化したり、財布やカバンなどが濡れている夢の場合は、あなたの社会的地位や経済状況に大きく影響を及ぼす出来事が起こることを暗示していますから、しっかりと受け止めましょう。

OL

20代

雨に中にポツンと立っている自分がいる。これって吉夢なのかなあ。それともやばい夢?

「濡れる」ということは、見方によっては様々なものを洗い流してくれるという「浄化作用」のような働きを意味する場合もあります。それは様々な思いや出来事が洗い流されて転機が訪れ、良い方向に進むことを暗示する吉兆と言えます。

たかが夢占いや夢診断と思われる人もいるかもしれませんが、夢はあなたの深層心理の奥深くに生じているものを映し出してくれる鏡のようなものでもあります。夢の内容や自分が置かれている状況を冷静に観察することができれば、凶兆だと思われる出来事も回避することができるものです。

【夢占い】水漏れする夢の意味15こ!水浸し/天井/トイレ/壁/溢れるなど!

濡れる夢の意味&心理・一挙17パターン!

濡れる夢にも色々ありますが、代表的な17パターンを以下のように分けてご紹介します。濡れている対象が自分であるのか、友達や恋人など他人であるのか。また、濡れている対象が服や財布などの物なのか、濡れているのがどの体の部位かなどによっても吉兆の意味合いが変わってきます。

・自分が濡れる夢〈濡れる場所・状態別〉5パターン
・誰かが濡れる夢〈人物別〉3パターン
・何かが濡れる夢〈物別〉5パターン
・濡れる夢〈濡れ方や濡れる状況別〉2パターン
・濡れる夢〈その他〉2パターン

同じ濡れる夢でも、雨に濡れる場合もあれば、不注意で濡れる場合もあります。いずれにしても、濡れる夢はあなた自身だけでなく、あなたを取り巻く環境に大きな変化が表れる兆しです。夢占いと言っても、それはあなたの深層心理を表していますから、むしろ夢診断ととらえ、注意深く見守りましょう。

【夢占い】自分が濡れる夢〈濡れる場所・状態別〉|5パターン

濡れるという夢診断の場合、そのほとんどは体の不調や運気の低下など、望ましくないことが起こる予兆を暗示し、あなたの体の一部が濡れる夢の場合も該当します。

ただし、もし濡れているのが自分の全身だった場合には全てが洗い流され、浄化されることを意味します。仕事運や恋愛運などが上昇し、経済状況や社会的地位が向上ことを暗示する吉夢と言えます。

あなたの体の一部が濡れる夢の場合には、自己防衛を含め、慎重な行動を心がけましょう。

①全身が濡れる夢/仕事(吉夢)

全身が濡れる夢は、仕事面においては大きな転機や上昇期が訪れていることを暗示しています。

昇格や栄転の声がかかったり、新たな仕事や部署を任せられる、または思ってもみない会社からヘッドハンティングされて転職するなど、仕事運が一気に上昇する兆しです。仕事の運気が上がれば、社会的な立場や経済状況も必然的に上がっていくことは間違いありません。

チャンスを活かすのも見送るのもあなた次第です。勇気をもってステップアップしていきましょう。

会社員

30代前半

雨に濡れる夢を見た。ブルーな気分で出社したらビックリ!担当するはずの先輩社員が入院してプロジェクトリーダーに大抜擢されるサプライズが!先輩には悪いけど狙ってたんだよね。ひそかに!

②全身が濡れる/恋愛(吉夢)

全身が濡れる夢は、恋愛面においても大きな転機が訪れることを暗示しています。思いを寄せている人と急接近したり、新たな恋に落ちたり、今までになかったような出会いがあるかもしれません。また、恋愛に対する考え方や、あなたの価値観を大きく変えてくれる異性との出会いが訪れる可能性があります。

とかく恋愛については、過去の失敗や経験が判断を邪魔したりするものです。チャンスが巡ってきたら慌てることはありません。自分磨きをして関係性を高めて行けば、より運気が上昇し、望む未来も近づいてくるものです。雨に濡れる夢であっても良い兆しだと信じ、自信をもって一歩を踏み出しましょう。

大学生

20歳

誰と泳いでいたのか覚えてないけど、プールサイドに濡れている私がいる夢を見た。学校へ行ったら気になっていた男子から食事にさそわれテンション上がりまくり!