【夢占い】道に迷う夢の意味22こ!情緒不安定の表れ?建物/家/徒歩/自転車/タクシーなど多数!

【占い師監修】道に迷う夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈まっすぐで広い道〉〈でこぼこ道〉〈分かれ道〉など道の状態別、また〈山道〉〈建物の中〉〈家の中〉など迷う場所別、さらには〈徒歩〉〈自転車〉〈タクシー〉など交通手段別に、様々な道に迷う夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 道に迷う夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 道に迷う夢は躊躇している状況
  3. 道に迷う夢は目的や目標を見失っている状況
  4. 道に迷う夢の意味&心理・一挙22パターン!
  5. 【夢占い】道に迷う夢〈道の状態別〉|5パターン
  6. 1. まっすぐの広い道で迷う夢<暗示>
  7. 2. でこぼこ道で迷う夢<暗示>
  8. 3. 道なき道で迷う夢<暗示>
  9. 4. 分かれ道で迷う夢<暗示>
  10. 5. 迷路で迷う夢<凶夢>
  11. 【夢占い】道に迷う夢〈迷う場所別〉|4パターン
  12. 1. 山道で迷う夢<暗示>
  13. 2. 建物の中で迷う夢<暗示>
  14. 3. 家の中で迷う夢<願望夢>
  15. 4. 廃墟の中で迷う夢<警告夢>
  16. 【夢占い】道に迷う夢〈交通手段別〉|6パターン
  17. 1. 徒歩で道に迷う夢<暗示>
  18. 2. 自転車で道に迷う夢<暗示>
  19. 3. バスで道に迷う夢<凶夢>
  20. 4. 電車で道に迷う夢<暗示>
  21. 5. タクシーで道に迷う夢<暗示>
  22. 6. 車で道に迷う夢<願望夢>
  23. 【夢占い】道に迷う夢〈結果別〉|5パターン
  24. 1. 道に迷って待ち合わせに遅刻する夢<暗示> 
  25. 2. 道に迷って学校に遅刻する夢<暗示>
  26. 3. 道に迷って仕事に遅刻する夢<暗示>
  27. 4. 道に迷っても目的地にたどり着く夢<吉夢>
  28. 5. 道に迷って目的地にたどり着かない夢<警告夢>
  29. 【夢占い】道に迷う夢〈その他〉|2パターン
  30. 1. 道に迷って助けを求める夢<暗示>
  31. 2. 同じ道で道に迷う夢<暗示>
  32. 道に迷う夢の意味を知って、生活にいかそう

道に迷う夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは道に迷う夢を見た事がありますか?建物や家の中で道に迷う、徒歩で道に迷うなど様々な迷う夢があります。その道に迷う夢の基本的な意味は、夢占いにおいて大きく二つに分類する事ができるのです。

一つ目は、物事に対してあなたの決心が揺らいでおり、躊躇している状況を意味します。二つ目は、自分の生きる意味や人生における目標がわからなくなっている状況を意味するのです。

道に迷う夢は躊躇している状況

道に迷う夢の中で、あなたが志すゴールが明確である場合は、あなたの決断や決定した事に対して迷いや躊躇する気持ちがある心理状態です。人生において重要な局面を迫られた時に、優柔不断な一面や不安や心配なネガティブな考えが、あなたを行き詰らせている状況になります。

この場合は、急いで結論を出すのではなく、しっかりと物事を見極めた上で納得のいく答えを出す必要があるでしょう。

道に迷う夢は目的や目標を見失っている状況

道に迷う夢の中で、当てもなくさまよう場合は、自分を見失い、生きる目的や人生の目標がわからなくなる心理状態です。取り組んでいる課題や問題に対して、あらゆる手段を使った結果、途方に暮れている状況とも言えるでしょう。

この場合思考の転換を試みる、周囲からのアドバイスを取り入れるなどの方法が、現在の状況の打開策となるでしょう。

将来に不安を感じた時の10の金言!年代別あるあるな悩みBEST5も!

道に迷う夢の意味&心理・一挙22パターン!

この記事では、徒歩で迷う、家や建物で道に迷うなどを道に迷う夢を22パターンに分け、それぞれの夢の意味や心理を解説します。

また夢占いにおいて道に迷う夢が持つ意味を8パターンに分ける事で、夢占いにおける診断内容が理解しやすくなります。あなたが見た道に迷う夢が、8分類のどの夢に当てはまるかも夢占いの参考にして下さいね。

①吉夢:あなたやあなたの周囲が幸運になる夢
②逆夢:夢の内容と正反対の出来事が現実となる夢
③正夢:夢の全容が実際に現実となる夢
④凶夢:あなたやあなたの周囲が不幸に見舞われる夢
⑤警告夢:トラブルや困難な問題を警告する夢
⑥願望夢:あなたの欲求や願望を表す夢
⑦予知夢:今後現実となる出来事を教える夢
⑧暗示:あなたの心の内や本心を表す夢

【夢占い】道・道路の夢の意味30こ!高速道路/暗い道/すれ違う/迷う/行き止まりなど!

【夢占い】道に迷う夢〈道の状態別〉|5パターン

1. まっすぐの広い道で迷う夢<暗示>

まっすぐで広い道に迷う夢は、あなたの日々の生活に対する疑問を意味しています。

順風満帆な日常生活を幸せに感じる一方、刺激を求める気持ちや漠然とした物足りなさを感じている心理状況を、広い道に迷う夢は反映しています。

広い道に迷う夢をみたあなたは、理想とする自分や人生をもう一度見つめなおす必要があります。夢占いはあなたの目標の再設定が必要だという診断になるのです。

何か楽しいことないかな…が口癖の人の心理&おすすめアイデア35選!

2. でこぼこ道で迷う夢<暗示>

でこぼこした道で迷う夢は、夢占いにおいて物事を諦めず継続する事が重要と診断しています。

あなたは日常生活の出来事に対して苦痛や苦労を感じる心理状態です。自分の選択が間違っていたのではないかと思い悩む状況も多く、でこぼこした道に迷う夢がその状況を反映しています。

あなたの進んでいる道がいばらの道であっても、諦めずに前に進み続ける事が必要です。結果あなた自身の大きな財産となる事でしょう。目標を達成するという信念を持ち続ける大切さを道に迷う夢が教えています。

あいこ

30代

でこぼこした道で道に迷う夢を見ました。夢占いで調べたら、家庭や仕事で苦労している状況が当たっていました。途中で投げ出したくなるけど、諦めない気持ちが大切みたいなので、夢占いを信じて頑張ってみようと思います。

3. 道なき道で迷う夢<暗示>

道なき道とは、山や林の中などきつい傾斜や道となっていない部分の事です。道なき道に迷う夢は、あなたの周りでトラブル発生が懸念される事を診断しています。

あなたが試行錯誤しながらも、前に進もうとしている状況を道なき道に迷う夢が反映しているのです。あなたが歩んでいる道は決して平坦ではなく、道なき道で表される険しい道となっています。

道なき道に迷う夢を見たあなたは、トラブルや困難に対応できる心身の余裕を持ちましょう。苦しい時期を乗り越えるために、常日頃の健康管理が重要です。

4. 分かれ道で迷う夢<暗示>

分かれ道で道に迷う夢は、夢占いにおいてあなたの進む方向や決断に迷いが生じている診断です。

あなたの人生においてターニングポイントが来ている状況を分かれ道に迷う夢が反映しています。あなたが選びきれないほどの選択肢があり、迷っている心理状況なのです。

考えるだけで立ち往生していても、現状は変わりません。失敗を恐れず、思い切って一歩踏み出す事が大切と分かれ道で道に迷う夢は教えています。

5. 迷路で迷う夢<凶夢>

迷路で道に迷う夢は、夢占いにおいてあなたが解決方法が見つからず、追いつめられる事を診断しています。

対人関係や社会生活において、あなたが処理しきれない問題が山積みになっている状況です。迷路で道に迷う夢は、その手一杯のあなたの状況を反映しています。

一度現在の状況を整理して、物事を冷静に捉える必要があります。一息ついて落ち着いた状況で、物事に取り組む事が重要だと迷路で道に迷う夢は教えているのです。

けんじ

10代

迷路で道に迷う夢を見ました。追いつかない勉強の量に途方に暮れていた自分の現状と夢占いの診断が当たっていました。一度、整理してもう一度自分の勉強方法を見直そうと思いました。

【夢占い】道に迷う夢〈迷う場所別〉|4パターン

1. 山道で迷う夢<暗示>

夢占いにおける山とは大きな目標のシンボルです。山道で道に迷う夢は、あなたが新たな方向性を試行錯誤している暗示になります。

この夢を見るあなたの心理は、現状に満足する事なく、新しい分野にチャレンジしたい状態です。あなたの向上心と活力に満ちている状況を、山道で道に迷う夢が反映しています。

山道で道に迷う夢をみたあなたは、思いのままに沢山の物事にチャレンジする事が必要です。

向上心がない人・ある人の特徴の違いや心理とは?高める方法、自己PRの方法も!

2. 建物の中で迷う夢<暗示>

あなたは、ビルやアパートなど建物の中で道に迷う夢を見た事がありますか?建物の中で道に迷う夢を見た場合は、思考の転換や視点を変える必要がある事を暗示しています。

新しい視点や考え方が必要な状況を建物の中で道に迷う夢が反映しています。そのため、あなたにとっては現状が思い通りにいかない状況となっているでしょう。

建物の中で道に迷う夢を見たあなたは、物事に対して柔軟性を持ち、周りの考え方を取り入れる方法を取る必要があります。建物の中で道に迷う夢は、夢占いにおいてあなたが一周り成長できるチャンスだと教えているのです。

いつじ

30代

見た事がない建物の中で道に迷う夢を見ました。建物で道に迷う夢を夢占いで調べたら、考え方を改め直す必要があると知りました。自分の頭が固い部分をなおす事を、建物で道に迷う夢は教えてくれました。

さなえ

20代

建物の中で道に迷う夢を見ました。仕事で行き詰っていた状況は、建物で道に迷う夢占いの内容と一致しました。怖い夢だったけど建物で道に迷う夢は、私にチャンスがあるという知らせなんですね。

rask

占い師

建物の中で迷うはあなたが目標としているものに対してアドバイスを欲しがっている暗示もあります、またいくつもドアがあると思うので新しい自分を切り開く暗示もあります、

3. 家の中で迷う夢<願望夢>

家の中で道に迷う夢は、あなたが癒しを求める願望を表した夢です。

仕事や家事などで疲れが溜まっている状況を家の中で道に迷う夢が反映しています

家の中で道に迷う夢をみたあなたは、一人でゆっくり過ごすよりも、心落ち着ける家族や友人と過ごす機会を持つ事が必要です。

かなえ

20代

家の中で迷子になる夢を見ました。最近一人で過ごすよりも友達と居たい気持ちが強かったので、家の中で道に迷う夢占いの診断は当たっていました。

ちえぽん

30代

家の中で何故か道に迷う夢を見た。最近仕事で残業ばっかりだったので、家の中で道に迷う夢の夢占いの診断をきっかけに、久しぶりに家族に会う事にしました。とてもリフレッシュする事ができました。

4. 廃墟の中で迷う夢<警告夢>

廃墟の中で道に迷う夢は、夢占いにおいてあなたが過去に束縛されていると診断できます。

失恋などの辛い過去や楽しかった昔の出来事にばかり捉われ、現実と向き合う事ができていない状況をこの夢が反映しています。

廃墟の中で道に迷う夢は、過去は過去として、今をしっかり見つめる事が重要だと教えています。

【夢占い】道に迷う夢〈交通手段別〉|6パターン

ここでは道に迷う夢の中でも、徒歩やタクシーなどの交通手段別に夢占いを解説します。道に迷う夢の中で、どのような交通手段を使っていたかも、夢占いの診断には重要な要素となるのです。

【夢占い】タクシーの夢の意味20こ!乗る/運転手/事故/迷うなど状況別に!

1. 徒歩で道に迷う夢<暗示>

徒歩で道に迷う夢は、あなたの迷いや混乱を暗示しているのです。

あなたはあらゆる物事に対して、堅実的な姿勢で取り組む事ができています。しかし決断を迫られている出来事があり、その出来事に対しての迷いが生じている状況を徒歩で道に迷う夢が教えているのです。

徒歩で道に迷う夢をみたあなたは、決断に焦って答えを出す事は厳禁です。周りのペースに飲まれることなく、自分が納得できる答えを見つけるまで、慎重に吟味しましょう。

とみこ

20代

徒歩で道に迷う夢を見ました。最近自分が優柔不断なのかと悩んでいたけど、徒歩で道に迷う夢は何にでも慎重に取り組む大切さを伝えるメッセージなんですね。徒歩で道に迷う夢占いの診断を信じて、明日からも頑張ります。

しんじ

20代

徒歩で道に迷う夢を見た。夢占いで徒歩で道に迷う夢を調べたら、自分の迷っている状況がピッタリ当たっていました。徒歩で道に迷う夢は、急いで物事を判断しないように気を付けよと教えてくれたのだなと感じます。

2. 自転車で道に迷う夢<暗示>

自転車に乗る夢は、夢占いであなたがマイペースで自由気ままな行動を求める意味です。そのため自転車で道に迷う夢は、あなたのマイペースな行動を見直す必要性を暗示しています。

マイペースなあなたですが、漠然としている現状に対し、不安や疑問を感じている状況をこの夢は反映しています。またマイペースな行動は、周囲からはその場しのぎな行動と見られ、いつまでも結果を伴わない状況なのです。

自転車で道に迷う夢を見たあなたは、もう一度自分の計画性や行動を見直す必要があります。改善が必要な部分に対し対処していく事が重要と言えるでしょう。

3. バスで道に迷う夢<凶夢>

バスなどの公共機関は、徒歩と違い慣れていない場所でも目的地に到着できるという利点があります。しかし、そのバスで道に迷う夢は、あなたのやる事なす事全て悪い方向に向かってしまう凶夢の診断です。

あなたが身動きが取れない状況である事をバスで道に迷う夢が表しています。

何をやってもうまくいかない時は、じっと時が経つのを待つ事も必要です。今の現状に焦らずに、なるようにしかならないという精神を持ちましょう。

4. 電車で道に迷う夢<暗示>

電車で道に迷う夢は、あなたの将来のビジョンがはっきりしていない事を表しています。

将来への不安がある心理状態であり、現状に対し消化不良な気持ちを持っている状況を電車で道に迷う夢は反映しているのです。

将来や未来の事は誰にも予測がつきませんが、明確な目標を持つ事は非常に大事になります。一度自分の取り組んでいる事に対し手を止め、冷静に考える事で、新しい発見がある事を電車で道に迷う夢は教えているのです。

5. タクシーで道に迷う夢<暗示>

タクシーで道に迷う夢は、あなたの周囲の人への気持ちを示しています。

タクシーで道に迷う夢は、あなたが周囲に対し、当てにできない考えである事を反映しています。あなたは信じれるのは自分ひとりという、独りよがりな考え方になっている心理状態です。

この夢はあなたの思い込みや勘違いがある事を教えています。周囲の人の良い部分に目を向ける事で、あなたの偏った考え方は改善され、相手との信頼関係を構築する事ができるでしょう。

rask

占い師

タクシーで迷うは目的地まで言えば他人の力でほぼ到着します、ですが迷うので他人をあてにしすぎている、甘えなど自分への警告として知らせています、

6. 車で道に迷う夢<願望夢>

車で道に迷う夢は、あなたが自立する事を望みながらも、ネガティブな気持ちが行く手を阻んでいる事を暗示しています。

あなたが今置かれている環境から、自分自身の力で独立する事や自立する事を望んでいる状況です。しかしながら、この夢はその願望に戸惑いや心配がある心理状態を表しています。

道に迷った夢を見たあなたは、経済的にも精神的にも一周り成長できるように現状でできる努力を重ねる必要があります。その努力が自立への自信とつながるでしょう。

【夢占い】道に迷う夢〈結果別〉|5パターン

1. 道に迷って待ち合わせに遅刻する夢<暗示> 

道に迷って待ち合わせに遅刻する夢は、あなたの悩みや不安を解決する時が来ている事を暗示しています。

あなたの対人関係において悩みや不安がある状況をこの夢が反映しています。現状をどうにかしたいいう思いもあり、両者の心情に揺れている状況なのです。

素直に相手に自分の気持ちを打ち明けてみましょう。お互いが腹を割って話し合う事で、誤解や疑いが晴れ、より深い仲になれるとこの夢は診断しています。

また道に迷って待ち合わせに遅刻する夢の中で、待ち合わせの相手が恋人である場合は、あなたの不安な思いを暗示しています。

例えば、妊娠に心あたりがある状況で「子供ができていたらどうしよう」と一人で悩んでいる心情を、この夢が反映しているのです。

一人で抱え込む必要はないとこの夢は教えています。勇気を出してパートナーに思いを打ち明け、二人の将来を見据えた最善の選択を考えましょう。

生理の前兆は症状でわかる?生理前と妊娠超初期症状との5つの違い

2. 道に迷って学校に遅刻する夢<暗示>

道に迷った夢で学校に遅刻する夢を見た場合、あなたの焦る気持ちを暗示しています。

あなたは学業面において、自分の努力不足や欠点を自覚している状況です。現実から目を反らし、見て見ぬふりをしている自分に後ろめたさを感じている事をこの夢が反映しています。

時間が経てば経つほど、現状の巻き返しに多くのエネルギーが必要です。学校に遅刻する夢は今何をすべきかもう一度考える事を教えています。できる部分から一つずつ地道な姿勢で取り組んでいきましょう。

3. 道に迷って仕事に遅刻する夢<暗示>

道に迷う夢の中で、仕事に遅刻する場合は、目の前にビックチャンスを取り逃がしてしまう事を暗示です。

この夢は、仕事において大きな失敗をする状況や昇進や昇給の機会を取り逃す状況を反映しています。

この夢をみたあなたは、絶好のチャンスをきちんと物にできるように、準備態勢を整える事が必要です。精神的な余裕を持ち、何事にも柔軟に取り組める姿勢を心がけましょう。

4. 道に迷っても目的地にたどり着く夢<吉夢>

道に迷う夢の中で目的地にたどり着いた場合は、あなたの目標が達成される吉夢の診断です。

仕事や学業などにおいて、思うような結果が出せず、努力や苦労を沢山してきた状況をこの夢が反映しています。

この夢は、あなたが良い評価や成績を収める事ができる事を教えているのです。またあなたが一周り成長した人間になる事を信じて、現在取り組んでいる事に尽力しましょう。

まさと

20代

道に迷う夢で、どうにか目的地にたどり着く夢を見ました。仕事でなかなか成果が出ていなかったけど、夢占いの診断を信じて、もう少し頑張ってみようと思います。

さな

10代

道に迷う夢で、目的地にたどりつく夢を見た。この夢の後に、志望校に合格する事ができました。夢占いの本をたまたま読んでいたら、道に迷う夢でも目的地にたどりつくのは、吉夢なんですね。

5. 道に迷って目的地にたどり着かない夢<警告夢>

道に迷っている夢で目的地にたどり着かない場合は、夢があなたの考え方を見直す必要がある事を警告してます。

あなたの物事に対する判断や価値観が間違っている状況である事をこの夢が反映しています。

この夢は、夢占いにおいて一度頭をリセットして、客観的に物事を捉える必要がある事を診断しています。警告夢ですが、あなたが気持ちを入れ替える事によってトラブルや難題を解決する事ができるでしょう。

rask

占い師

また自分一人の力で解決しようとしているため、周りを少し頼ってみると解決に向かいます!

【夢占い】道に迷う夢〈その他〉|2パターン

1. 道に迷って助けを求める夢<暗示>

道に迷う夢の中であなたが助けを求めている場合、あなたの身近に信頼できるサポーターがいる事を暗示しています。

あなたが抱えている悩み事や心配事に対して、解決の目途がつかず困っている状況をこの夢が反映しています。

一人で抱え込むのではなく、家族や友人などに相談する事が必要でしょう。アドバイスを素直に受け入れる事で、新たな考え方や物の見方ができるようになります。

わかこ

20代

道に迷う夢の中で、必死に助けを求めていた私。怖くなって夢占いで意味を調べてみたら、一人で抱え込まないようにアドバイスがあった。責任感が強いと言われる私は、なかなか周りに助けてと言えない。明日から素直な気持ちを心がけようと思う。

2. 同じ道で道に迷う夢<暗示>

同じ道に迷う夢を見る場合、あなたが時間を要しながらも、着実にゴールに向かって進んでいる事を意味しています。

あなたが目標に向かって熱心に取り組んでいますが、なかなか成果がでない状況です。今の自分と理想像のギャップに苦しみ、どうにかしたい変わりたい心理状態を同じ道に迷う夢が反映しています。

このまま地道に歩んでいく事も一つの手段です。また、別の考え方や方法を模索して、方向転換する事も選択肢の一つと言えるでしょう。

みおん

10代

受験勉強中の私は、いつも同じ道に迷う夢を見ます。この夢の持つ意味を調べると、なかなか成績が上がらない状況がピッタリ当たっていました。でも着実に目標達成に向かっているという診断を信じて、もう少し頑張ります。

道に迷う夢の意味を知って、生活にいかそう

道に迷う夢は、自分を見失っている状況や決断に困っている状況など様々な意味を持っていますね。各々の夢には、あなたの現状におけるヒントや必要なメッセージが含まれています。夢占いにおける診断やその夢が持つ意味を知り、生活に取り入れる事で、より日常が充実したものとなるのです。夢占いは、あなたの明るい未来への一つの道しるべとなる事でしょう。

関連する記事