髪が長い女性を好きな男性心理・理由7選!髪の毛を伸ばすメリットも紹介!

髪が長い女性に憧れを持つ方も多いのではないでしょうか?ここでは、髪が長い女性を好きな男性の心理・理由や、男性からみた印象を紹介するとともに、女性が髪を伸ばすメリット・デメリットや、男性に不快感を与える瞬間もご紹介します。

目次

  1. 髪が長い女性ってモテる?
  2. 髪が長い女性を好きな男性の心理・理由7選!
  3. 女性が髪を伸ばすメリット・デメリットは?
  4. 髪が長い女性はモテる?色気がある?男性からみた印象を紹介!
  5. 髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間7選!
  6. 髪が長い女性が男性に不快感を与える瞬間とは?
  7. 髪が長い女性はモテる!髪型を変えてみては?

髪が長い女性ってモテる?

女性は、髪を長く伸ばすこともできれば、思い切って男性のようにショートヘアにするなど、様々な髪型を楽しむことができます。そんな髪が長い女性は一般的にモテる傾向にあると言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

この記事では、髪が長い女性を好む男性の心理や理由、また、髪が長い女性のメリットやデメリットなど、様々な情報をご紹介していきます。

ロングヘアの前髪特集!前髪ありなし・流し・斜め・面長向けなどおすすめスタイル!

髪が長い女性を好きな男性の心理・理由7選!

世の中の大抵の男性は、ショートヘアの女性よりもロングヘアの女性を好む傾向にあります。髪を伸ばす女性は、男性にとって良い印象を与えるだけではなく、女性的な色気を感じたり、素敵なイメージを持つ髪型のようですね。男性からのモテ度も高く、やはり髪が長い女性を好む男性が多いことが分かります。

では、なぜ、男性は噛みの長い女性を好きになるのでしょうか?その心理や理由が気になりますね。ここからは、男性が髪の長い女性を好きな心理とその理由をみていきましょう。

【髪が長い女性を好きな男性の心理・理由】①色気がある

男性が好む女性のタイプは様々ですが、比較的女性らしく色気を持つ女性が気になるものです。そのため、ショートヘアの女性よりもロングヘアの女性が人気です。

ロングヘアの女性は、ふと振り向いた時や髪をかき上げた瞬間、シャンプーや香水の良い香りが漂い、それが男性の性感帯を刺激することから、より女性らしい色気を感じます。だからこそ、髪が長い女性を男性が好む傾向にあると言えるでしょう。

会社員

30代

髪が長い女性は本当に色っぽい人が多いと思う。付き合う彼女はいつも髪の毛が長いのも色気に惹かれてるんだと自分でもわかる。

【髪が長い女性を好きな男性の心理・理由】②女性らしく清楚なイメージ

髪が長い女性は、時に神秘的で女性らしく見られる傾向にあります。例えば、流行りのカラーを施すことなくあえて日本人らしく黒髪のストレートロングヘアな女性は、より女性らしく清楚なイメージに見られるようですね。そのため、純心な女性だという印象を与えやすく、そのような髪が長い女性こそ、男性からモテる人だと言えるでしょう。

自営業

40代

髪が長くてきれいに手入れしている女性ほど、キャリアウーマン的なイメージが強いかな。それでいて清楚なイメージがあるからなおさら素敵な女性に感じる。

【髪が長い女性を好きな男性の心理・理由】③守ってあげたいと感じる

髪が長い女性を好きな男性の心理や理由には、長い髪の毛の女性ほど華奢で純白な自然な色気を感じるためか、男性の心理としては「この人を守ってあげたい」と感じるようです。「俺がいなければ」などというような特別な使命感を覚える男性が多い傾向にあります。

そのため、髪が長い女性ほど、男性に対する印象も良く、モテる女性であり、髪が長いことに大きなメリットがあると言えるえしょう。

【髪が長い女性を好きな男性の心理・理由】④ヘアアレンジでさらに印象アップ

髪が長い女性は、様々なファッションコーディネートに合わせたヘアアレンジができます。そのため、時に髪の毛を束ねた髪型や、アップスタイルの髪型にすることで、いつもの髪型とはまた異なることで雰囲気や印象も変わり、男性ウケしやすくなります。

髪型ひとつで色気を出すイメージに仕上げたり、男性からモテるなど、髪が長い女性にはメリットがたくさんありますね。

アパレル業

30代

和洋中のヘアスタイルで髪型をアレンジできるのが素敵だと思う。いつも違う女性に見えて新鮮!

【髪が長い女性を好きな男性の心理・理由】⑤セックスでより色気を感じる

髪が長い女性は、髪が短い女性よりも毎日のヘアケアを入念に行う方が多いでしょう。そのため、毎日髪の毛から良い香りが漂うと、男性はそれだけで特別な色気を感じるものです。また、その特別な色気がセックスの時により一層燃えるという男性も多いでしょう。

それほど髪が長い女性は男性に受け入れられやすく、だからこそ最大のメリットとも言える「モテる」女性だと言えますね。

会社員

30代

断然、セックスの時は髪の長い女性の方が興奮する。男は大半そうだと思うよ。

【髪が長い女性を好きな男性の心理・理由】⑥仕草にドキドキする

男性は、髪が長い女性を見ると、その女性が自然体で行う仕草にドキドキしています。例えば、髪の毛を耳にかける、かきあげる、束ねていた髪をほどくなど、あらゆる動作を行う時、ひとつひとつの女性の仕草にドキドキしています。

また、髪が長い女性ほど女性らしいファッションコーディネートをしているという方が大半なので、服装でより色気を覚えてしまうようです。

【髪が長い女性を好きな男性の心理・理由】⑦きれいな髪に触れたい

サラサラで艶感のあるロングヘアの女性は、同性からも男性からも好感度が高く、みんなが触れてみたいと思う髪質です。そんなサラサラロングヘアに触れることで、女性に対する深い愛情を再確認できるという男性も少なくありません。色気はもちろん、純粋な気持ちを持って、男性が喜ぶ髪型にもこだわりを持つ女性が増えています。

医療関係

30代

全然知らない女性でも、あまりに髪の毛がきれいだと確かに触りたくなったことある。今の彼女もロングヘアでサラサラだけど、男ってやっぱりロングヘアが好きだよね。

【男女別】好きにさせる方法20選!ラインなどの必勝テクを心理学を元に紹介!

女性が髪を伸ばすメリット・デメリットは?

男性は髪が長い女性を好む傾向にあることが分かりましたね。でも、実際、髪の毛を伸ばしているのは女性であり、本人は髪を伸ばすことについていったいどのように感じているのでしょうか?ここからは、女性が髪を伸ばすメリットやデメリットについてみていきましょう。

女性が髪を伸ばすメリット5選

髪が長い女性は得することも多いと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?まずは、女性が髪を伸ばすことのメリットについて5つご紹介します。

メリット①女性らしくなれる

女性が髪を伸ばすのは、何を言っても、やっぱり髪の毛が長いということは、より一層女性らしさや色気を演出することができると言えるでしょう。そのため、髪が長い女性の髪型は男性ウケがよく、モテる女性に必要不可欠な要素だと言えるでしょう。

OL

20代

巻き髪にしたりその日の気分でヘアスタイルを変えられるので女性らしく過ごせるから、ロングヘアはおすすめ!

メリット②髪型をアレンジできる

髪を伸ばす女性は、髪が長い女性の特権とも言える、様々な髪型にアレンジできる楽しみがあるということは最大のメリットですね。毎日のコーディネートに合わせて色んな髪型にできるので、毎日違う自分を演出できますよ。それが男性にとって良い印象となり、髪が長い女性のモテる要素につながると言えるでしょう。

メリット③寝ぐせがつきにくい

ショートでもセミロングでも、ある程度の長さがなければ髪の毛に寝ぐせはつきやすくなります。一方で、髪が長い女性は、毎日お風呂の後にしっかりと髪の毛を乾かしてヘアケアをしていれば、必然的に寝ぐせはつきにくく、朝のスタイリングがしやすいというメリットがあります。忙しい朝は時短にもなるので良いですね。

会社員

30代

前はショートヘアだったけど、2年くらいかけてきれいなロングヘアにしたよ。それからは全然寝ぐせがつかないから朝が楽!

メリット④頻繁に美容院に行かなくてすむ

ヘアカラーをしている髪が長い女性は定期的に美容院でのヘアケアが必要です。一方、黒髪でヘアカラーをしていない女性であっても、毎日のケアを自宅できちんと行う必要があります。

髪の毛が急激に傷んでしまうということもなく、きれいなサラサラロングヘアの髪型をキープすることができますよね。そうすれば、頻繁に美容院に行かなくてすむので、意外と経済的です。

会社員

20代

ずっとロングヘアだから、美容院は3か月に1回くらい。でも、毛先がパサパサしてきたら早めに行くようにしてるよ。

メリット⑤冬は暖かく感じる

髪が長い女性は、首元がいつも髪の毛で隠れているので、寒い冬も、髪をおろす髪型にしていれば、とても暖かく感じるものです。まるでマフラーの役割をしてくれているようですね。

女性が髪を伸ばすデメリット3選

次は、女性が髪を伸ばすデメリットを3つご紹介します。髪を伸ばすことにメリットがあるということは、その反対にデメリットも考えられます。髪が長い女性はどんなことをデメリットだと感じているかみていきましょう。

デメリット①乾きにくい

毎日のヘアケアに時間がかかるのは致し方ありませんが、髪の毛が長い分、どうしてもドライヤーでも少々乾きにくいと言えます。また、毎日のヘアケアに手慣れているかもしれませんが、ショートヘアよりも入念なお手入れも必要なため、それだけ時間が必要になることもあります。

OL

20代

毎日のお風呂上りのブローはさすがに時間がかかる!夏は暑くて死にそう…。でも彼氏がロングヘアがいいらしく頑張るしかないなぁ。

デメリット②傷むと絡まりやすい

どれほどの髪の長さかにもよりますが、きちんと毎日のヘアケアを行っていなければ、髪は長ければ長いほど傷みやすく、絡まりやすくなります。それによって切れ毛や枝毛も増えて、髪の毛がパサついたり、トラブルが生じることもあります。

そのため、どこまでの長さになったら髪を切るなど、独自ルールを決めておくのも良いですね。それが髪の毛を健やかに育てることに結びつくでしょう。

デメリット③夜更かしは大敵

髪の毛のヘアサイクルが狂うと、髪が長い女性は大抵の場合、髪の毛がパサつき始めます。正常なヘアサイクルを乱す夜更かしを行うと覿面に現れるため、毎日の生活習慣がとても大切です。

髪が長い女性は男性からの印象は良く、モテると言えますが、ボサボサでパサついたロングヘアの女性にはきっと興味を示さないでしょう。そのようなイメージを持たれないよう、夜更かしは行わず、正しくヘアケアを行いましょう。

髪が長い女性はモテる?色気がある?男性からみた印象を紹介!

男性は髪が長い女性を好むという方が圧倒的に多い中、ショートヘアの方が良いと感じる男性もいるなど、その意見や印象は様々です。ここからは、髪が長い女性に対して、実際に男性がどのような印象やイメージを持っているのか、髪が長い女性のどんなところに惹かれるのかについてみていきましょう。

会社員

30代

髪の毛は断然長い女性の方が好き!いい匂いがするし色っぽい。女性らしいイメージが強い。

サービス業

30代

今、職場でいいなと思う人がいるんだけど、その人も髪の毛が長い女性ですごく似合っていて、いつもいい匂いがしてるからドキドキしてしまう。

IT関連会社

30代

会社の後輩は小柄で華奢な体格、それでいてロングヘアで、見た目にも可愛いからかなりモテる女性がいますね。でもロングヘアが可愛く見えるのは間違いないと思う。

会社員

20代

彼女はロングヘアだけど、とにかく似合ってる。デートの時も髪型にこだわってて、いつも違う女性に見えて一緒にいても楽しくなるよ。

色気のある女性の服装13選!大人の色気を感じる人の特徴・仕草・メイクなども紹介!

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間7選!

髪が長い女性には多くのメリットがある反面、ヘアケアに手間がかかるなどのデメリットもあることが分かりました。そんな髪が長い女性は、メリット・デメリットを持ち併せていながらも、男性に良い印象を持たれやすいですよね。

では、そんな髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間はいったいどんな時なのでしょうか?7つご紹介します。それではみていきましょう。

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間①髪の毛をかきあげる瞬間

長い髪が風になびくとともに、多くの女性は無意識に髪の毛をかきあげるでしょう。その自然体な動きが男性の心をグッと引き寄せるようで、良い香りとともに女性としての色気を感じ、惹かれるようです。

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間②無意識に髪の毛をほどく瞬間

今まで束ねていた髪の毛を無意識にほどくまさにその瞬間、髪の毛からふんわりと柔らかい良い香りが漂います。男性はその自然な動作に心惹かれるという方が多く、より色気のある女性のイメージを持っています。むしろ、その姿を好きだという男性が多いですよ。

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間③髪質がきれいで思わず撫でたくなる瞬間

あまりにきれいな長い髪の毛の女性は、男性が引き寄せられていく存在でもあります。きれいな髪の毛に触れたいと感じる男性も多く、そんなきれいな髪の毛を思わず撫でたくなる瞬間に、その女性に良い印象を持つようですね。

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間④髪の毛がなびく瞬間

髪が長い女性は、髪を束ねていない時は、風になびく髪からシャンプーのいい香りがします。風上からそんないい香りが漂ってくると、それだけで男性は敏感に反応するでしょう。その上、男性の中で良いイメージが膨らみ、女性に対する色気を覚えるようですよ。

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間⑤巻き髪の髪型に色気を感じる瞬間

男性は黒髪のストレートロングヘアの女性にも好意を抱く傾向にありますが、少し明るめのブラウン系のロングヘアでかつ、巻き髪の髪型にしている女性に強い色気を感じるようです。男性の中で大人女性のイメージが強いようで、より男性の心を惹き寄せ、モテる女性になれること間違いありません。

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間⑥香水の良い香りがする瞬間

髪が長い女性が髪の毛をかきあげた瞬間、付けている香水の香りとともに良い香りが漂う瞬間、男性は心惹かれる傾向にあります。長い髪の毛と香水の香りはダブルで女性らしさや女性特有の色気を演出させることができるため、デートでも必見ですよ。

髪が長い女性に男性が惹かれる瞬間⑦髪の毛を片側に流す瞬間

髪が長い女性は、下を向いた姿勢になる時に、髪の毛が顔にかかってしまうため、髪の毛を片側に流す女性が多いです。その瞬間髪の毛を流すことで顔の印象が違って見えると同時に、うなじや鎖骨が見え隠れすることに強い色気を感じるようです。女性的なうなじのラインがより美しく見えますね。

やばい好きになりそう…!男が女子を好きになる瞬間・きっかけ15選!

髪が長い女性が男性に不快感を与える瞬間とは?

男性は髪が長い女性を好む傾向にありながらも、いつも髪の毛が長い女性のことを「良い」とばかり感じているわけではなさそうです。ここでは、髪が長い女性が男性に不快感を与える瞬間を7つご紹介します。もし自分にひとつでも当てはまるという女性は注意しましょう。

男性に不快感を与える瞬間①振り返った時に髪の毛が当たる瞬間

女性側は故意ではないにしても、振り返りざまに勢いよく振り返ってしまったために、長い髪の毛が男性の顔にバシッと当たってしまうことがあるでしょう。その瞬間、男性にとってはあまりの勢いに痛みがあるだけではなく不快感を覚えるようです。近距離で接している時は気を付けなければいけませんね。

男性に不快感を与える瞬間②電車で髪をかきあげる瞬間

ただでさえ朝の通勤ラッシュの電車の中が缶詰状態です。その窮屈な中で長い髪の毛をかきあげる動作をされては、密接状態の男性からすると迷惑行為に思えるでしょう。そんな女性に色気を感じるまでもありません。場をわきまえて行動しなければいけませんね。

男性に不快感を与える瞬間③髪や頭皮環境が不衛生だと感じる瞬間

人は毎日の生活の中で汗をかいたりほこりまみれになって髪の毛が汚れることもあるでしょう。しっかりと手入れされた髪や頭皮環境でなかった場合、不衛生な状態となり嫌なニオイを放ってしまう原因にもなります。不衛生な状態は男性が不快感を覚える瞬間につながるため、毎日のヘアケアは怠ることなく正しく行いましょう。

男性に不快感を与える瞬間④整髪料のニオイが臭いと感じる瞬間

今や多くのメーカーから様々な種類の整髪料が販売されていますが、それぞれその香りも異なります。男性が嫌う香りもあれば好む香りもあるでしょう。でも、あまりにキツすぎるニオイの整髪料は、周囲の人にも迷惑になることもあります。そのため、男性に不快感を与えることのないよう、使用する整髪料の香りにも注意するようにしましょう。

会社員

30代

香水のいい香りなら許せるけど、整髪料のニオイはちょっと引くなぁ。せっかくなら女性らしく香水のいい香りが嬉しいんだけど…。

男性に不快感を与える瞬間⑤髪や頭を掻きむしる瞬間

髪が長い女性は髪が短い女性よりも熱がこもりやすく夏は特に汗ばみやすい傾向にあります。そのため、蒸れからかゆみが生じることもあるでしょう。あまりのかゆさに頭皮を掻きむしるような瞬間は男性に見せないようにしましょう。一気にあなたへの印象が悪くなってしまうかもしれません。

男性に不快感を与える瞬間⑥ギュッと抱きしめると髪が顔に当たってかゆい瞬間

女性に悪気はなくても、男性は普段から短髪のため、自分の顔に髪の毛があたってかゆく感じることはあまりありませんよね。でも、髪の長い女性は、髪を束ねていない限り、それも日常茶飯事です。愛情表現でギュッと女性を抱きしめた時に、長い髪の毛が男性の顔にふれてかゆい時、不快感を覚える男性も少なくありません。

男性に不快感を与える瞬間⑦料理の中に髪の毛が入った瞬間

せっかくデートを楽しんで食事をしている時、女性の長い髪の毛が食べ物の中に入った瞬間、不衛生だと感じ、不快感を覚える男性も多いです。そのため、食事の時は髪の毛をひとつに束ねるなど、不衛生に見られないように対策することも大切です。

男が嫌いな女の特徴7つ!男が嫌いな女にとる態度も!【男の本音】多数!

髪が長い女性はモテる!髪型を変えてみては?

髪が長い女性を好きな男性心理・理由や、女性が髪の毛を伸ばすメリットやデメリットについて紹介しました。髪が長い女性は、女性らしい色気を演出することができるため、比較的男性にもモテやすく、メリットの方がたくさんありますね。でも、髪が長い女性に対して不快感を覚える男性もいるなど様々です。

髪が長い女性は、それを好む男性と好まない男性が存在するということを踏まえ、毎日の生活の中で心地良く過ごしていけるよう、配慮することも大切です。髪が長い女性がモテるとなれば、私も髪を伸ばしてみようと思われた女性も多いのではないでしょうか?これからモテる女性を目指していざ、髪型を変えてみられてはいかがでしょうか?

関連する記事