紫シャンプーの効果&使い方!髪色が長持ちするおすすめ7選や、選び方も!口コミ多数!

【美容師監修】ムラシャンの効果的な使い方が気になる方もいるでしょう。そこで、今回は紫シャンプーの効果や、正しい使い方を【動画】について紹介します。紫シャンプーの失敗しない選び方や市販の紫シャンプーおすすめ7選、【口コミ】も紹介するのでチェックしてみてくださいね。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. 紫シャンプーの効果は?ヘアカラーの色持ちを長持ちに?
  2. 紫シャンプーの効果的な使い方!【動画】
  3. 紫シャンプーの失敗しない選び方のポイント!
  4. 市販の紫シャンプーおすすめ7選!口コミも!
  5. ムラシャンを活用して髪色を持続させよう!

紫シャンプーの効果は?ヘアカラーの色持ちを長持ちに?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/639933428278079044/?nic=1a&sender=663718201242180329

ヘアカラーを繰り返している人の中には、紫シャンプーを欠かせないという人は少なくありません。そのため、自分に合った紫シャンプーを探しているという人もいるのではないでしょうか。紫シャンプーには色々な種類があるので、今回は紫シャンプーの選び方やおすすめについて紹介します。

紫シャンプーにはいくつかの効果があります。そこで、まずはムラシャンを使うことで期待できる効果について紹介します。ムラシャンにはどんな効果があるのかチェックしてみてくださいね。

千葉健太郎

美容師

最近では紫シャンプーも種類が増えて、使われる方も多くなりました。 メーカーによっては紫の濃さが違ったり、色味の違いがあるものもあります。 褪色の濃度に合わせて使いわけるといいと思います。

髪の黄ばみを抑える効果

出典: https://www.pinterest.jp/pin/740349626219896475/?nic=1a&sender=663718201242180329

綺麗な髪色にするために、ヘアカラーをする時にブリーチをしている人もいるでしょう。しかし、ブリーチを繰り返しても、日本人の髪質は白に近づけることは難しいという特徴があります。また、ブリーチをしてアッシュ系の色にしているという人もいるでしょう。ブリーチをした髪は、どんどん黄ばみが目立っていきます。

髪の黄ばみを抑えたい人は、紫シャンプーを使ってみましょう。紫シャンプーには髪の黄ばみを抑える効果があります。黄ばみを抑えるためには、反対色の色を入れることが必要です。黄色の反対色は紫なので、紫シャンプーを使うことで気になる黄ばみを抑えることができるのです。

千葉健太郎

美容師

反対色のことを補色といいます。 紫シャンプーに限らず、サロンでのカラー時には補色は必要となってきます。 補色が入る事で黄色と打ち消しあい、グレーになります。

アッシュ系の色落ち事情…!カラー別に色持ち期間&色落ち後の画像を紹介!

ヘアカラーの色持ちをよくする効果

出典: https://www.pinterest.jp/pin/104990235047977804/?nic=1a&sender=663718201242180329

紫シャンプーを使用している多くの人が、ヘアカラーの色持ちをよくするために使っているのではないでしょうか。また、紫シャンプーの効果といえば、色持ちをよくする効果というイメージを持っているという人もいるでしょう。ヘアカラーをすると、時間が経つにつれてどんどん色が抜けてしまいます。

紫シャンプーを使う時におすすめなヘアカラーは、ホワイト系やブロンドカラー、紫系のカラーに染めた時です。また、透明感のあるヘアカラーにした時もムラシャンはおすすめです。ムラシャンを使って色持ちをよくしてみましょう。

千葉健太郎

美容師

紫シャンプーの中には青みももちろん入っているので、過度のブリーチダメージだと緑になる場合があるので注意が必要です

紫シャンプーの効果的な使い方!【動画】

出典: https://www.pinterest.jp/pin/602989837586330183/?nic=1a&sender=663718201242180329

先ほど紹介したように、ムラシャンには色々な効果があります。しかし、ただ紫シャンプーを使っているだけでは、効果をしっかりと引き出すことができません。そこで、次に紫シャンプーの効果的な使い方について紹介します。紫シャンプーを初めて使うという人や、効果的な使い方が分からないという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

紫シャンプーを泡立てて効果を出す使い方

紫シャンプーをする時は、しっかりと泡立てるようにしましょう。紫シャンプーをしっかりと泡立てることで、髪の毛への浸透率を高めることができます。また、紫シャンプーをする時は、マッサージをするように髪の毛に紫シャンプーをもみ込みましょう。この時に紫シャンプーが髪全体に馴染むように意識しましょう。

ムラシャンが髪の毛全体に馴染ませることができないと、髪の色にムラができてしまいます。綺麗な髪色にするためにも、ムラがないように全体にしっかりと馴染ませるようにしましょう。

紫シャンプーを放置する効果的な使い方

関連する記事