レディース用ヘアワックスおすすめ20選!市販のプチプラ〜デパコスまで!口コミ多数!

【美容師監修】女性におすすめなレディース用ヘアワックスには色々な種類があるため、ドラッグストアなどで買える市販のプチプラ〜高級感溢れるデパコスのヘアワックスを紹介します。また、女性にぴったりなレディース用ヘアワックスの種類や選び方のポイント、種類別の使い方も紹介します。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. レディース向けヘアワックスの種類は?
  2. レディース用ヘアワックスの選び方のポイント
  3. 《市販のプチプラ》レディース用ヘアワックスおすすめ人気ランキング16選
  4. 《デパコス》のレディース用ヘアワックスおすすめ人気ランキング4選
  5. 【種類別】レディース用ヘアワックスの正しい使い方!
  6. 女性用ヘアワックスのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 女性もヘアワックスでスタイリングを楽しもう!

レディース向けヘアワックスの種類は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/692850723903301711/

この記事では市販のプチプラからデパコスまでのレディース用ヘアワックスについて紹介します。レディース用ヘアワックスには実にさまざまな種類があるのです。ヘアワックスに種類があるということを知らなかったという方もいるのではないでしょうか。

そこで、まずはレディース向けヘアワックスの種類について紹介します。レディース向けヘアワックスにはどんな種類があるのかチェックしてみてくださいね。

クリームタイプのレディース向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/683280574700286571/

ヘアワックスといえばクリームタイプが一般的です。そのため、クリームタイプのヘアワックスを使ったことがあるという方は多いのではないのでしょうか。クリームタイプのヘアワックスはキープ力やツヤ感、伸びやすさをバランスよくすべて備えている特徴があります。そのため、ヘアワックス初心者だという方や、不器用な方にとてもおすすめなタイプです。

ヘアワックスの扱いになれていない方は、クリームタイプを使って練習をしてみましょう。また、扱いやすいヘアワックスなのでどんなスタイリングにも向いています。色々なスタイリングを楽しみたいという方にも、クリームタイプはおすすめです。

ファイバータイプのレディース向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/604960162418791176/

ファイバータイプのヘアワックスは、クリームタイプと同じように初心者におすすめです。ファイバータイプには伸びやすいという特徴があるため、ヘアワックス初心者でも簡単にスタイリングをすることができるのです。ファイバーとは繊維ということであり、繊維がヘアワックスに含まれています。

ファイバータイプは毛先に動きをプラスしたい時にぴったりなタイプです。そのため、特にショートカットの女性におすすめです。

100均のヘアワックス10選!ダイソー・セリアなど!ヘアアレンジも多数ご紹介!

ジェルタイプの女性向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/644999977865959565/

キープ力の強いヘアワックスでスタイリングをしたいという方には、ジェルタイプのヘアワックスがおすすめです。髪がさらさらしていてスタイリングしにくいと悩んでいるという方もいるでしょう。ジェルタイプは後れ毛もしっかりとまとめることができるので、しっかりとスタイリングすることができます。

グリースタイプのレディース向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/710161434961625676/

グリースタイプのヘアワックスはジェルタイプと似ているというイメージを持っている人も多いでしょう。ジェルタイプと似ているグリースタイプですが、ジェルタイプほどのキープ力はありません。そのため、ヘアセットをする時にキープ力はそれほどいらないという方に、グリースタイプはおすすめです。

グリースタイプをヘアセットする時に使うと、髪にツヤ感を出すことができます。そのため、しっかりとまとめたい時ではなく、ツヤ感のあるスタイリングをしたいという時におすすめです。

ドライタイプのレディース向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/658158933026724339/

クリームタイプやジェルタイプとは大きく違う、ドライタイプというヘアワックスもあります。ドライタイプのヘアワックスは他のタイプとは違い、質感がかたいという特徴があります。そのため、ドライタイプを使ったことがないという方もいるのではないでしょうか。

ドライタイプは髪が細いという方におすすめです。キープ力の高いヘアワックスなので、細い髪でもしっかりとまとめることができます。しかし、ツヤ感を出すことはできないので注意しましょう。

前田善夫

美容師

今まではツヤ感やウェット感が少しあるタイプのスタイリング剤がトレンドで、多く市場に流れていましたが、最近ではドライな質感のスタイリングもトレンドとして流行ってきているのでマットタイプのスタイリング剤とウェットタイプのスタイリング剤を使い分けるのがオススメです!

女性の前髪ワックス術*スタイル別の付け方10選!おすすめアイテムも!

ムースタイプの女性向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/660410732842096175/

ムースタイプのヘアワックスは、コテやアイロンを使ってカールをつける時におすすめです。綺麗なカールをキープすることができます。ふんわりとした雰囲気のスタイリングをしたい時に、ムースタイプのヘアワックスを使用してみてくださいね。

スプレータイプのレディース向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/152207662390682825/

スプレータイプのヘアワックスにはキープ力の高いものから、ふんわりとさせるものなど色々な種類があります。そのため、扱いやすいヘアワックスを使いたいという方にはスプレータイプがおすすめです。また、外出先でも手を汚さずにセットできるというポイントもあります。

前田善夫

美容師

ここ最近でコテ巻きによるスタイリングをする女性がとても増えました!しっかり巻き髪を持たせたいのであればスプレータイプのものもおすすめです!水分の多いスタイリング剤を使うと、水素結合を利用してついたコテ巻きを緩めてしまう可能性があるので注意です!

ダイソーの1Dayヘアカラーワックスの使い方は?色別の仕上がりも《動画》で解説!

パウダータイプのレディース向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/687010118138267000/

パウダーワックスというタイプを知らなかった方もいるのではないでしょうか。パウダータイプのヘアワックスは、髪が柔らかいという方におすすめです。パウダータイプということで、粉状だというイメージを持った方もいるでしょう。

しかし、パウダー樹脂が配合されているヘアワックスということなので、粉状ではなくジェル状やクリーム状など色々な種類があります。そんなパウダーワックスには、マットに仕上げることができるという特徴があります。

カラータイプのレディース向けヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/842243567783004927/

一日だけ違う色のヘアカラーを楽しみながらヘアセットをしたいという方に、カラータイプのヘアワックスがおすすめです。カラータイプのヘアワックスはスタイリングができるだけではなく、髪の色を変えることができます。ブルーやピンクなど、色々なカラーがあるので試してみてくださいね。

レディース用ヘアワックスの選び方のポイント

出典: https://www.pinterest.jp/pin/466333736411557320/

先ほど紹介したように、女性向けヘアワックスには色々な種類があります。そのため、どのようにヘアワックスを選べばいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。選び方のポイントを知っておかなければスタイリングをうまくすることができません。

そこで、次にレディース用ヘアワックスの選び方のポイントについて紹介します。レディース用ヘアワックスの選び方に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ふんわりとした女性らしいセットには保湿成分

出典: https://www.pinterest.jp/pin/474566879480720235/

コテで髪を巻いたり、パーマでふんわりとさせるという女性も多いでしょう。ふんわりとしたスタイリングをしたい時には、保湿成分の配合されているヘアワックスがおすすめです。コテやパーマをすることで、髪にはダメージが蓄積されてしまいます。

蓄積されたダメージはトリートメントだけでは補うことができません。保湿成分がたっぷり配合されているヘアワックスを使うことで、髪のダメージを補修しながらスタイリングをすることができます。もちろんふんわりとしたスタイリングをキープすることもできます。

スタイリング初心者の女性にはスプレータイプ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/522910206709369342/

ヘアワックスでスタイリングをしたことがない方が、いきなりジェルタイプやドライタイプのヘアワックスを使ってしまうと、髪がベタベタになったりしてうまくできない場合があります。そのため、ヘアワックスを使ったスタイリング初心者の女性には、スプレータイプのヘアワックスがおすすめです。

スプレータイプは調節しながらヘアセットをすることができるので、初心者でもうまく扱うことができます。初心者だという方は、スプレータイプで練習してからジェルタイプやドライタイプのヘアワックスを使ってみましょう。

ベビーオイルを髪の毛に?濡れ髪・巻き髪のセットが簡単!使い方を徹底解説!

ロングヘアの女性には柔らかいヘアワックス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/639933428277843740/

ロングヘア女性にはクリームタイプなどの柔らかいワックスがおすすめです。ロングヘアの女性がドライタイプやジェルタイプなどのワックスを使ってしまうと、髪が重くなったり不自然になってしまいます。ナチュラルでふんわりとしたスタイリングにするために、柔らかいワックスを選ぶようにしましょう。

くせ毛な女性にはファイバータイプ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/528469337524155769/

くせ毛でヘアセットが難しいことが悩みだという女性もいるでしょう。くせ毛でヘアセットがしにくい女性は、くせ毛を活かすことが必要です。ファイバータイプのヘアワックスは、くせ毛を活かしながらヘアセットを楽しむことができます。

クリームタイプなどのヘアワックスを使ってしまうと、くせ毛にワックスが勝てず綺麗な状態をキープすることができません。繊維の入ったファイバータイプを使うことで、くせが強い髪もうまく扱うことができます。

切りっぱなしボブの簡単アレンジ・セット方法!前髪・顔型別に似合うおすすめ紹介!

ボリュームが気になる女性にはジェルタイプ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/474566879484246731/

髪の量が多い方や、ダメージが原因で広がりが気になるという方にはジェルタイプのヘアワックスがおすすめです。ジェルタイプを使うことでウェット感を出すことができ、気になるボリュームを抑えることができます。

《市販のプチプラ》レディース用ヘアワックスおすすめ人気ランキング16選

出典: https://www.pinterest.jp/pin/818670038495943073/

レディース用ヘアワックスには色々な種類があり、もちろん市販のプチプラでも優秀なものはあります。そのため、特にレディース用ヘアワックス初心者だという方には、市販のプチプラレディース用ヘアワックスがおすすめです。

しかし、どんな市販のプチプラレディース用ヘアワックスがあるのか知らないという方も多いでしょう。そこで、次にプチプラなレディース用ヘアワックスについて紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

第16位:ウテナ マトメージュまとめ髪ウォーター

ウテナ マトメージュまとめ髪ウォーター
486円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ウテナのマトメージュまとめ髪ウォーターは、プチプラで扱いやすいスプレータイプのヘアワックスとして人気があります。スプレータイプということで、調整が簡単なので初心者でも髪がべたつくことはありません。加水分解シルクやグリセリンが配合されているので、さらさらな髪でもしっかりとまとめることができます。

また、マトメージュまとめ髪ウォーターはそれほどキープ力はありませんが、髪がパリっとすることはありません。そのため、外出中でも簡単にスタイリングしなおすことができるのです。その他にも、ツバキ種子油やバオバブ種子油が配合されているので、ツヤを出すことができるという魅力があります。

楽天レビュー

★★★★★

バレリーナとかでなく、まとめ髪でキメるわけでもなく、フツーのおばちゃんです。
コレがないとあほ毛ふわふわで老け込んでしまいますが、コレをシュシュシュっとしてから結んだり編んだりくるりんぱしたりすると、アホ毛もかなり減ってだいぶ見栄えがいい!
出会えてよかったです

楽天レビュー

★★★★★

手軽で少量でもしっかり、でも固まりすぎずにまとまります
固形タイプより使いやすいです

楽天レビュー

★★★★★

リピ商品。梅雨は特に髪が広がりやすいけどこのスプレータイプのワックスでストレートヘアもアレンジヘアも自然な感じでまとまるので^^朝の時短に。
前髪や後れ毛にはピンクのスティックタイプと併用してます。

内容量100ml
タイプスプレータイプ
香りなし
髪質まとまりにくい・柔らかい

第15位:シュワルツコフ オージスダストイット

シュワルツコフ オージスダストイット 10g
906円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

プチプラでパウダータイプのヘアワックスを使いたいという方には、シュワルツコフのオージスダストイットがおすすめです。シュワルツコフは色々なタイプのヘアワックスを販売しているのですが、新感覚のパウダータイプを発売したということで、オージスダストイットは話題となりました。

オージスダストイットは、髪をふんわりとスタイリングにしたい時におすすめです。長時間外出する時でも、ふんわりとした状態をしっかりとキープすることができるのです。ちなみに、仕上がりはマットになります。

Amazonレビュー

★★★★★

遅くなりました。さっそく使わせていただいています。ありがとうございました😃

楽天レビュー

★★★★★

猫っ毛で細くスタイリングにボリュームがなかなか出なかったんですが、この商品はとてもナチュラルに根元から毛を持ち上げてくれるのにKEEP力が有り大満足です。リピです。

楽天レビュー

★★★★★

テレビでこの商品をやっていて良さそうだったので購入しました。ボリュームだ出ていい感じです。

内容量10g
タイプパウダータイプ
香り果実のような香り
髪質細い・柔らかい
【動画】ショート・ボブの簡単セット&巻き方15選!今風ゆるふわアレンジ多数!

第14位:アリミノ スパイスチューブグロス

アリミノ スパイスチューブWハード
660円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アリミノのスパイスチューブWハードは、長時間綺麗な状態をキープしたい時に人気がある女性向けヘアワックスです。名前にハードとあるようにキープ力があり、色々なスタイリングを楽しむことができます。また、植物スクワランなどの保湿成分が配合されているので、保湿をしながらヘアセットをすることができるのです。


スパイスチューブWハードが女性から人気な理由はヘアワックスの質だけではありません。デザインが可愛いヘアワックスとしても人気があります。

楽天レビュー

★★★★★

今まで美容院で購入していましたが、こちらのショップでは半額に近いお値段だったので購入しました。直毛のショートヘアですが、こちらで無造作に仕上げています。セット力も香りも良いです。ずっと愛用していたので、これからはこちらのショップでリピします!

Amazonレビュー

★★★★★

スーパーハードなのですが、ごわつかず、固まりすぎないです。グロスタイプと混ぜて併用しているので、ツヤも出て満足です。
かなりリピートしています。
ショートヘアーなので動きを出したいときにも重宝します。雨の時でもセット力は強いほうも。

Amazonレビュー

★★★★★

美容の仕事をしていますが、ピタッとしっかりホールドしてくれるので、前髪の仕上げや、アホ毛の処理に使っています。
固くなりすぎないので編み込みをする時に付けても毛束を引き出す時もやりやすいです。
チューブなので忙しくてフタを開けっぱなしにしてしまっても油が飛ばなくて助かります。

内容量100g
タイプクリームタイプ
香りライトペアーの香り
髪質硬い

第13位:アリミノ スパイスフォームワックス

アリミノ スパイスフォームワックス
779円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

アリミノから発売されているスパイスフォームワックスは、ウェーブやカールのセットをする時におすすめのヘアワックスです。ムースタイプのヘアワックスなので、ふんわりとした女性らしいスタイリングをきれいに仕上げることができるのです。

アリミノには色々なムースタイプのヘアワックスがありますが、スパイスフォームワックスは特に髪に動きを出したい時にぴったりなヘアワックスです。少し使うだけで、動きをプラスして軽い雰囲気にすることができます。

楽天レビュー

★★★★★

何度か使っています。香りが好きです。使い心地も良いですね。

楽天レビュー

★★★★★

ムース状ワックスなのでつけやすい、ベタつかない、パリパリにならないのがお気に入りポイントです

楽天レビュー

★★★★★

元々ゆるい癖毛ですが、このフォームワックスを揉みこむとちょうど良い具合にゆるふわパーマのようにウェーブが出ます。潤いがあるのにキープ力もあって、すごく使いやすくて気に入ってます。

内容量160g
タイプムースタイプ
香りペアーミントの香り
髪質くせ毛・パーマ

第12位:アリミノ ピースフリーズキープワックス

アリミノ ピースフリーズキープワックス
1,162円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

クリームタイプのヘアワックスといえば、それほどキープ力はありません。しかし、アリミノから発売されているピースフリーズキープワックスは、キープ力の強いクリームタイプのヘアワックスとして人気があります。そのため、このヘアクリームでは色々なヘアセットを楽しむことができます。

もちろん、ショートからロングまでどんな長さの方でも使うことができます。また、アクアカシスの香りが人気なので、いい香りがするレディース用ヘアワックスを使いたいという方にも、ピースフリーズキープワックスはおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

とても良かった
匂いもいいしセット力も強いしとても気に入りました

Amazonレビュー

★★★★☆

軟毛の私にも使いやすくてまとまりやすかったです。ワックスをつけているとちょうどわかる艶感です。

Amazonレビュー

★★★★★

ハードに決めるワックスはこれにしてます!量もあるので皆んなで使えます!天然パーマに揉み込んで使っても形が良く決めやすいです!

内容量80g
タイプクリームタイプ
香りアクアカシスの香り
髪質くせ毛・柔らかい

第11位:モッズヘア インナーグラマーワックス

モッズヘア インナーグラマーワックス
585円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘア用品といえば、モッズヘアというイメージを持っている方もいるでしょう。モッズヘアから発売されているインナーグラマーワックスは、パーマをかけた髪やコテで巻いた髪にぴったりなレディース用ヘアワックスです。インナーグラマーワックスを少量手に取り、髪の毛をクシュクシュするようにスタイリングしていきます。

そうするだけで、ふわふわな女性らしい髪にセットすることができます。そんなインナーグラマーワックスはインナースタイル処方がされているため、髪に成分を浸透させながらスタイリングをすることができます。そのため、長時間キープすることができるのです。

Amazonレビュー

★★★★★

もう何年も使ってます。
パーマ用に購入しています。ずっとリピートしてます。
柔らかいので水で伸ばすことも出来るし髪にも馴染ませやすいしとても使いやすいです。

Amazonレビュー

★★★★☆

巻き髪時に使用
ベタつかず使いやすいがキープ力はまずまず

Amazonレビュー

★★★★☆

柔らかめのワックスで使いやすいです。
保持力はありませんがパーマは出しやすいです。安いのでコスパは良いと思います。
香りもとても良いです。

内容量65g
タイプクリームタイプ
香りシトラスフローラルの香り
髪質パーマ

第10位:タマリス ソルティーウォータリーワックス

タマリス ソルティールウォータリーワックス
864円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヘアワックスにはウェット感に仕上がるものもあるのですが、中にはべたっとしてしまうものも多いですよね。そのため、ウェット感の出るワックスが苦手だという方もいるでしょう。べたつきを防ぎながらウェット感を出したいという方には、タマリスのソルティールウォータリーワックスというワックスがおすすめです。

このワックスはジェルタイプなのですが、べたつくことがなく綺麗なウェット感に仕上げることができます。そのため、美容師でもソルティールウォータリーワックスを使用している方もいるのです。

楽天レビュー

★★★★★

ちょうどいい濡れ感で気に入って使っています。美容院で買うよりかなりお安く助かります。

Amazonレビュー

★★★★★

美容師さんにオススメしてもらったので購入しました。
香りも良く、ワックスはベタつくイメージでしたが、全然ベタつかずに使えます。
お値段もリーズナブルで嬉しいです。
またリピートしたいと思っています。

Amazonレビュー

★★★★★

美容院で勧められて購入。
少量でボリュームダウンでき、香りも良い。
購入して良かったです。

内容量80g
タイプジェルタイプ
香りリラックスフローラルの香り
髪質柔らかめ

第9位:ルシードエル ジューシーモイストワックス

ルシードエル ジューシーモイストワックス
269円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

乾燥やダメージが気になる髪は、ヘアワックスを使っても綺麗にスタイリングすることができない場合があります。綺麗にスタイリングするためには、保湿効果の高いヘアワックスを使う必要があるのです。ルシードエルのジューシーモイストワックスは、Wヒアルロン酸処方なので、保湿をしながらヘアセットをすることができます。

そのため、洗い流さないトリートメントのような感覚で使うことができるのです。パサつきがちな髪が気になるという方は、ぜひルシードエルのジューシーモイストワックスを使ってみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

プルプルしたオールインワンジェルのような使用感です。つけたては特に変化はないのですが(焦りましたのでたっぷりつけました)、時間が経つとパサパサ毛先がしっとりしていて、サラサラに変化!手ざわりが良い!ワックスみたいに固まらず、トリートメントみたいにしっとりする感じです。香りはシャンプーのようないい香りで長続きしました。髪をまとめるときにも使うと良さげです。

Amazonレビュー

★★★★☆

なかなかしっかりしてて使いやすかったです。

これからも愛用したいですね!

Amazonレビュー

★★★☆☆

まとまるまとまらないではなく
程よく水分を与える?笑
水っけがあるので、髪の毛がファッサーとならずにいい匂いがいます
そんな感じです

内容量60g
タイプジェルタイプ
香り清潔感のあるスタイリッシュグリーンの香り
髪質乾燥・ダメージ

第8位:ボタニスト ボタニカルヘアバーム

ボタニスト ボタニカルヘアバーム
1,650円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

髪や頭皮に優しいヘアワックスを使いたいという方には、ボタニストのボタニカルヘアバームがおすすめです。ボタニカルヘアバームには植物由来成分が使われているため、頭皮トラブルなどを起こさずにスタイリングを楽しむことができるのです。また、11種類のアミノ酸が配合されているため、髪をケアすることもできます。

また、このヘアワックスはウェット感のあるスタイリングをすることができます。ウェット感を出すことで、どんな髪でもおしゃれにすることができるのです。バームタイプのヘアワックスですが、手になじませるとオイル状になります。そのため、ハンドクリームとしても使うことができます。

楽天レビュー

★★★★★

最高です!香り、伸び感、ウエット感すごく気にいりました。なくなり次第また買います!

楽天レビュー

★★★★★

ストレートヘアなのでベタっとしたくないけど、空気を入れたい時に根元をクシャッとして毛先をテカらせたらいい感じになりました。家族は癖毛なのですがこちらもよい感じにボリュームとツヤが出ます。一番良いのはハンドクリームにもなるので手を洗わずに済むことです。これから秋冬と乾燥する季節になるので活躍しそうです

楽天レビュー

★★★★★

いい香り
髪の毛もしっとりまとまりました。

内容量32g
タイプバームタイプ
香りレモングラス&ゼラニウムの香り
髪質乾燥・ダメージ

第7位:アムリターラ ベジガーデンヘアワックスホールド

アムリターラ ベジガーデンヘアワックス (ホールド)30g
2,200円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

他のタイプとは少し違うヘアワックスを探しているという方に、アムリターラのベジガーデンヘアワックスホールドはおすすめです。ベジガーデンヘアワックスホールドはスキンケアバームのようだと人気があり、リップクリームやハンドクリームとしても使うことができるのです。そのため、スタイリングをした後も手を洗う必要がありません。

外出中にベジガーデンヘアワックスホールドを持っておくだけで、色々なシーンで使うことができるのです。また、ショートからロングまで、どんな長さの髪にも使うことができます。もちろん男性にも使うことができるので、カップルでシェアすることもできるのです。

Amazonレビュー

★★★★★

ヘアワックスだけでなく、ハンドクリームやリップバーム代わりにも。ものすごくいい香りだし、すべて食べ物由来の油なので安心して唇にもつけられます。肌荒れもしにくくなりました。

Amazonレビュー

★★★★☆

カチカチにならずに巻き髪がきまりいいです。唇にもぬれるくらいの天然成分でできているので、使ったあとに手を洗う必要がなくハンドクリームのように指先にすりこんでます。値段がもう少し安ければいいな〜と思うので、星は4つにします。

Amazonレビュー

★★★★★

硬めの質感です。少量でもしっかりまとめてくれます。とにかく香りに癒されます(^^)

内容量30g
タイプバームタイプ
香りユズの香り
髪質乾燥・ダメージ

第6位:ナンバースリー デューサーアクアグロスワックス

ナンバースリー デューサーアクアグロスワックス
619円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ナンバースリーのデューサーアクアグロスワックスは、ワックスのべたつきが苦手だという方におすすめなワックスです。このワックスはナチュラルに仕上げることができるので、スタイリングをしてもべたつくことはありません。また、ツヤ感を出すことができるヘアワックスです。

楽天レビュー

★★★★★

お安く買えてとてもうれしいです!
凄くいい香りだし艶がでるしいい感じの束感もでて最高です!
また利用したいとおもいましす!

楽天レビュー

★★★★★

ロングヘアで、まとめ髪をする時や、ストレートにしている時飛び跳ねる髪を押さえるのに使っています。香りが良いのと、着け心地が軽やかなので、ベタっとしたくない方におすすめします。

楽天レビュー

★★★★★

口コミで購入。最初はドラッグストアで購入しましたが、気に入ったのでネット購入しました。
香りがよく、つけやすいです。

内容量30g
タイプグロスタイプ
香りローズ&フローラルベリーの香り
髪質まとまりにくい
オルチャン風ボブの髪型25選!本場韓国の最旬アレンジ&セット法も!

第5位:ミルボン ニゼルドレシアジェリーM

ミルボン ニゼルドレシアジェリーM
1,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

市販のヘアワックスでウェット感を出したいという方には、ミルボンのニゼルドレシアジェリーMがおすすめです。このヘアワックスはツヤ感を出し、大人っぽいウェットヘアにすることができます。少量でもウェット感を出すことができるので、コスパのいい市販ヘアワックスを探しているという方にもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

いままで使用していたワックスやヘアオイルでは付けた時にしかウェット感が出ませんでしたが、こちらは夕方まで維持してくれます。
程よい毛束感も出るので髪の毛がツヤツヤに見えます。香りは可もなく不可もなく。
少量でかなり伸びるのでロングヘアですがワンプッシュで足ります。
コスパも使用感も良いので、今では朝のスタイリング時に欠かせないものとなっています。

Amazonレビュー

★★★★★

もう何回もリピートしてます!
使うと髪がツヤツヤになります!
12時間以上経ってもツヤツヤなままです!
巻いた髪も程よくキープしてくれます。
香りも良くてとてもお気に入りです!
違うワックスを使ってもまたこれに戻ってきます。

Amazonレビュー

★★★★★

鎖骨下の長さで天パです。
1プッシュして足りない分を足す感じで使っています。
ウェット感もでて、広がりも抑えてくれます。カチカチでもなくつけた後ベタベタもしないのでとても良いです!匂いはふんわり系の匂いで臭くないです。
適当に使っててもいい感じのウェーブになってくれたり、ストレート維持もできるのでリピートします!

内容量90g
タイプジェルタイプ
香りフルーティフローラルの香り
髪質やわらかい・まとまりにくい

第4位:デミコスメティクス ウェーボデザインキューブソフトグロス

デミコスメティクス ウェーボデザインキューブソフトグロス
704円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

デミコスメティクスのウェーボデザインキューブソフトグロスは、ショートからロングまで色々な髪の長さをウェット感のあるヘアスタイルにすることができます。ウェットにすることができるだけではなく、しっかりとまとめることもできるので、髪の広がりやまとまりにくさが気になる方にもおすすめです。

また、保湿成分である卵殻膜が配合されているため、乾燥が気になる季節に保湿をすることもできます。見た目も可愛いヘアワックスなので、ぜひ試してみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

美容師さんのオススメで購入しました。毎日のアレンジがとても楽になりました。無くなったらリピートします。

Amazonレビュー

★★★★★

美容院ですすめられて買いました。パーマなどかけていない、セミロングのゆるいくせ毛です。ソフトワックス、べたつくかと敬遠していましたが、量さえ気をつければ大丈夫です(時々、時間がなくて大雑把になると、つけすぎて失敗)。いわゆるアホ毛の出やすい髪ですが、しっとりまとまります。ただ、少量ずつの使用のため、かなり長持ちしてしまっており、そろそろ買い替えなくていいのだろうかと心配になっています。

Amazonレビュー

★★★★★

ストレートだったときに艶出しとまとまりが欲しくて購入しました。
あまりセット力はないけど、ベタつかずにさらっとまとまります。
今はパーマヘアなので、このピンクにオレンジ(ラウンドワックス)を3:1ぐらいの割合で混ぜて使っていますが、いい感じにウェーブをキープしてくれています。
香りは好みだと思いますが、気にならないフローラルな香りです。

内容量80g
タイプグリースタイプ
香りフローラルブーケの香り
髪質硬い

第3位:ロレッタ ハードゼリー

ロレッタ ハードゼリー
1,700円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ロレッタのハードゼリーは、プチプラでコスパのいい市販ワックスとして人気があります。ロレッタは市販の中でもヘアケア用品が人気なので、一度使ったことがあるという方も多いでしょう。そんなハードゼリーはジェルですが、髪につけたときに重くなることはありません。軽い雰囲気に仕上げることができるのです。

ナチュラルなスタイリングにすることができます。また、ローズの香りが女性から人気があります。いい香りなのでローズ系の香りが好きだという方は、ぜひ試してみてくださいね。

楽天レビュー

★★★★★

いつものアイテムです。ストックですがまた利用します。

楽天レビュー

★★★★★

いつも買っていますが、今回も大満足です。

楽天レビュー

★★★★★

セット力、馴染みやすさ、満足です。
欲をいえば、もう少し安ければ。。。

内容量300g
タイプジェルタイプ
香りローズ系の香り
髪質乾燥・ダメージ
巻き髪向けスタイリング剤の選び方&おすすめ10選!キープする裏技で雨でも夜まで持続!

第2位:ナプラ エヌドットナチュラルバーム

ナプラ エヌドットナチュラルバーム
1,833円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ナプラのエヌドットナチュラルバームは、天然由来原料のみで作られています。そのため、ヘアワックスの成分が気になるという方にもおすすめです。バームタイプであるエヌドットナチュラルバームは、軽い雰囲気のスタイリングにすることができます。そのため、ショートからロングまで、色々な長さの髪に使うことができるのです。

Amazonレビュー

★★★★★

落ち着く香りです。
セットもちょうどよいです。

今年は冬の手荒れがなく、このバームを毎朝使ってるからかも…
今までも、ハンドクリームにも髪にも使えるシアバターなどいくつか使いましたが、自分に一番合ってる気がしてます。

Amazonレビュー

★★★★☆

プロダクト4回リピ買いからの購入でしたが、油ぽくなく軽くてふわっとセット出来てよかったです。髪に付けたあとの手の汚れも洗ってすぐ取れました。(プロダクトの方は手を洗った後も少しべたつき感が残って通勤電車で気になっていた印象でした)ただ、プロダクトより硬めのため、指では取り出せません。付属のへらがないと不便です。

Amazonレビュー

★★★★★

N.とってもいいです!
このお値段で、この品質(*>∀他のショップよりかなりお安くゲットできて嬉しいです。
箱には入ってなかったですが、ぷちぷちでくるまれてきたので傷もなく、状態は良かったです!

内容量45g
タイプバームタイプ
香りマンダリンオレンジ&ベルガモットの香り
髪質乾燥・ダメージ

第1位:ザ・プロダクト ヘアワックス

ココバイ ザ・プロダクト(ヘアワックス)42g
1,479円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

市販のプチプラワックスの中でも万能なものを使いたいという方には、ザ・プロダクトのヘアワックスがおすすめです。ヘアワックスとしてだけではなく、ネイルケアやリップケア、ハンドクリームとしても使うことができるのです。もちろん自然由来原料だけで作られているので、安心して肌にも使うことができます。

もちろんヘアワックスとしても優秀で、美容師で使っている方も少なくありません。自分に合ったヘアワックスが分からないという方は、ザ・プロダクトのヘアワックスを試してみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

ベタつかず、違和感なく使えます。柑橘系の香りも良いと感じました。

Amazonレビュー

★★★★☆

綺麗にウエーブがだせてベトベトしないし
ウェット感もだせるのにかっちりならなくナチュラルに仕上げられました。

Amazonレビュー

★★★★★

まず減らない!のでコスパ良し!
主に前髪につけるのでおでこが荒れないか心配だったけど
これは全然大丈夫でした!

内容量42g
タイプバームタイプ
香り柑橘系の爽やかな香り
髪質ダメージ・細い

《デパコス》のレディース用ヘアワックスおすすめ人気ランキング4選

出典: https://www.pinterest.jp/pin/654781233294852986/

市販のプチプラワックスを紹介しましたが、デパコスワックスが気になるという方もいるでしょう。デパコスにもショートからロングまで使うことができる色々な種類のワックスがあります。そこで、次にデパコスヘアワックスのおすすめ人気ランキングを紹介するので、チェックしてみてくださいね。

猫っ毛とは?効果抜群のヘアケア&似合う髪型!スタイリングのコツも!

第4位:スリー ヘアケア&スタイリングクリーム

スリー ヘアケア&スタイリングクリーム
4,400円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

スリーから発売されているヘアケア&スタイリングクリームは、名前からわかるようにスタイリングだけではなくトリートメントとしてヘアケアをすることもできるのです。そのため、ダメージや乾燥が気になるという方にとてもおすすめです。

髪を保湿しながらスタイリングをすることができるので、普段のワックスよりワンランク上のセットにすることができます。また、天然由来成分が86%使用されています。

内容量40g
タイプクリームタイプ
香りローズの香り
髪質ダメージ・乾燥

第3位:ジルスチュアート リラックススタイリングヘアクリーム

ジルスチュアート リラックススタイリングヘアクリーム
1,023円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ジルスチュアートのリラックススタイリングヘアクリームは、ショートからロングまで色々な長さに使うことができるヘアワックスです。クリームタイプなので、扱いやすくナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。また、UVカット効果があるので、紫外線の気になる季節にもおすすめです。

内容量80g
タイプクリームタイプ
香りホワイトフローラルの香り
髪質細い

第2位:キールズ クリエイティブクリームワックス

キールズ クリエイティブクリームワックス
3,010円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ワックス特有のべたつきが苦手だという方には、キールズのクリエイティブクリームワックスがおすすめです。このワックスはべたつくことがなく、ふんわりとしたナチュラルなセットをすることができます。軽い雰囲気にすることができるので、特にショートの女性におすすめです。

内容量50g
タイプクリームタイプ
香りなし
髪質硬い

第1位:ジョンマスターオーガニック ヘアワックス

ジョンマスターオーガニック ヘアワックス
2,486円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ジョンマスターオーガニックのヘアワックスは原料にこだわっているため、植物由来原料から作られています。そのため、成分が気になる方からも人気があるのです。もちろんヘアワックスとしても優秀なのですが、ハンドクリームとしても使うことができます。保湿力があるので、ハンドクリームとしても使ってみてくださいね。

楽天レビュー

★★★★★

このヘアバーム、天然100%なので手についてもハンドバームになり万能なのでずっと探していました。まとめて二つ購入しました♡

楽天レビュー

★★★★★

美容院で教えてもらい、ずっと愛用しています。くせ毛で乾燥しやすい髪質ですが、しっとりまとまりベタつきもありません

楽天レビュー

★★★★☆

シャインオンを以前より使っており、シャインオンはウェットな感じに、こちらの商品は、しっとり、ツヤが出る感じです。
どちらも編みおろしや、まとめ髪の時に使うのですが、その日の気分で使い分けたいと思います。

内容量57g
タイプバームタイプ
香りオレンジバニラの香り
髪質乾燥・ダメージ
宮脇咲良の最新ヘアスタイル・髪型50選!前髪の作り方やオーダー方法も!

【種類別】レディース用ヘアワックスの正しい使い方!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/798826052632570621/

次にヘアワックスの種類別に使い方を紹介します。種類別でヘアワックスの使い方は違うので、使い方が分からないという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

クリームタイプは手になじませる

クリームタイプは手に取ったワックスを、手になじませてからスタイリングをします。そうすることで、綺麗にセットをすることができるのです。全体につけるとべたつきそうですが、クリームタイプには仕上がり感が軽いものが多くあります。そのため、初心者でもふんわりと仕上げることができます。特にショートな女性におすすめです。

ボブヘアの女性はファイバーとスプレーを組み合わせる

ボブヘアの女性にはファイバータイプのワックスがおすすめです。ファイバータイプのワックスだけもいいのですが、さらにおしゃれなスタイリングにしたいという方にはスプレーを組み合わせた使い方がおすすめです。ファイバーワックスでセットをしたらスプレーで固めましょう。そうすることで、綺麗な状態をキープできます。

ショートへアな女性はジェルタイプで動きをプラス

出典: https://www.pinterest.jp/pin/399342691959989973/

ジェルタイプのワックスは髪全体につけると不自然になってしまいます。そのため、毛先など動きをプラスしたいところだけに使うようにしましょう。そうすることで、ナチュラルな仕上がりにすることができます。ロングだと重くなりますが、ショートだと軽く自然にすることができます。

グリースタイプはウェットヘアにおすすめ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/822540319426237443/

グリースタイプのワックスを使い、ウェットヘアを作ってみましょう。まず最初に、グリースタイプを手に取ったら髪全体になじませていきます。しっかりとなじませてからスタイリングをしていきましょう。そうすることで、綺麗なウェットヘアを作ることができますよ。

ドライタイプは朝シャンをする女性におすすめ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/816981188629198796/

ドライタイプのワックスには、乾いた髪には使いにくいという特徴があります。そのため、他のワックスとは違い、湿っている髪に使うという使い方があります。そのため、朝シャンをするという女性に、ドライタイプのワックスはおすすめなのです。しっかり乾かさずに使うので、忙しい朝にもおすすめです。

ネットで簡単お団子ヘアスタイル!使い方・作り方を【動画】で!就活にも!

ムースタイプは髪にもみ込む

ムースタイプのワックスはふんわりとしたスタイリングにおすすめです。パーマをかけた髪やコテで巻いた髪に、ムースタイプのワックスをもみ込んでいきます。もみ込むだけなので、初心者でも簡単にセットをすることができるでしょう。

スプレータイプはふんわりとかける

スプレータイプのワックスを全体にかけてしまうと、固まりすぎて不自然になってしまいます。そのため、全体にかけるのではなく、特にスタイリングをキープしたいところだけでに軽くかけるようにしましょう。そうすることで、不自然になることはありません。

パウダータイプで根元をふんわりとさせる

パウダータイプのワックスは、根元をふんわりとさせるために使います。根元にパウダーをかけ、もみ込むようにしてふんわりとさせます。そうするだけで、ぺたんこになっていた根元をふんわりとさせることができるのです。

ポニーテールのヘアスタイル30選!簡単かわいいアレンジも!

カラータイプはコームを使ってなじませる

カラータイプのワックスは色々な使い方をすることができます。メッシュのようにしたい方は、一部分につけるようにしましょう。そして、全体の色を変えたい方は、髪全体にしっかりとなじませていきます。ムラになってしまう場合は、コームを使ってなじませてみましょう。

女性用ヘアワックスのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで女性用ヘアワックスの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/女性用ヘアワックスのレビュー評価ランキング
Amazon/女性用ヘアワックスのレビュー評価ランキング

女性もヘアワックスでスタイリングを楽しもう!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/831266043705140627/

この記事では女性向けヘアワックスについて紹介しました。女性におすすめなヘアワックスは、プチプラからデパコスまで色々な種類があります。自分に合ったヘアワックスを見つけ、スタイリングを楽しんでみましょう。

関連する記事