【美容師監修】くせ毛を直す方法!一人でできる簡単『裏技テク』でストレートヘアに!

【美容師監修】くせ毛を直す方法を知りたい方必見です。くせ毛になってしまう原因をはじめ、《タオルドライ》や《ドライヤー》を使った簡単テクニックや、《シャンプー・スプレー》などくせ毛を直すヘアアイテムのおすすめ商品&使い方、前髪のくせ毛の直し方も【動画】で紹介します。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. くせ毛の原因は?
  2. くせ毛を直す《タオルドライ》の簡単テクニック!
  3. くせ毛を直す《ドライヤー》を使った簡単テクニック!
  4. くせ毛を直す《ヘアアイテム》のおすすめ&使い方!シャンプー・スプレーなど!
  5. 【番外編】前髪のくせ毛を直す簡単テクニック!
  6. 【動画】くせ毛を直す簡単な『裏技テク』を大公開!
  7. くせ毛を直す方法はたくさんある!

くせ毛の原因は?

髪がうねる・広がるなど、くせ毛に悩まされている人は多いですよね。なぜ髪はくせ毛になるのでしょうか。まずは、その原因から解説していきます。

(くせ毛の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

前髪のくせ毛の原因&直すテクを【動画】!くせを活かす簡単アレンジも!

毛穴の形がいびつ

くせ毛になる原因の1つが、毛穴の形です。毛穴が楕円のようないびつな形になっていることで毛根も曲がってしまい、くせ毛になってしまうのです。くせ毛の形や強さは、この毛穴の形の崩れ具合によって異なります。毛穴は無数にあるため、同じ人の毛穴でもそれぞれ形は少しずつ違っています。くせの強い部分やストレートの部分などが髪の毛に混在しているのは、そのためです。

遺伝

くせ毛の原因として考えられるのが、遺伝です。毛穴の形や毛根の位置は遺伝に起因することが多いため、親がくせ毛の場合は子供もくせ毛になるケースが多いといわれています。

思春期のホルモンバランスの崩れ

くせ毛の原因として考えられるのが、思春期のホルモンバランスの変化です。特に女性は、ホルモンバランスの変化で髪質が変わりやすいといわれています。髪の毛は15歳前後まで状態が変化するといわれており、この時期にとくにくせ毛に髪質が変化しやすいのです。

ダイエット

くせ毛は、ダイエットが原因でなることもあると考えられています。ダイエットによって急激に体重が減ると髪も細くなります。そしてリバウンドによって体重が戻ると髪の太さも戻り、その繰り返しによって髪の毛がくせ毛になってしまうのです。

毛穴のつまり

毛穴のつまりが原因でくせ毛になることもあります。シャンプーやトリートメント、スプレーなどのスタイリング剤に含まれている皮脂や添加物が頭皮に残ると、毛穴のつまりの原因になります。毛穴のつまりが原因で毛穴の形がいびつになり、くせ毛になってしまうのです。

前田善夫

美容師

年齢を重ねるごとに強くなってきたと感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?これは重力で頭皮が下に下がってくることにより自動的に毛穴の形が楕円形になってしまうことから起こる現象ですなので、このようなお悩みを抱えてらっしゃる方は美容院に行く時にヘッドスパをして頭皮をしっかり上げることがとても重要です!

関連する記事