面長の女性芸能人の髪型〈レングス&世代別〉77選!顔型を隠す/活かすヘアスタイル満載!

【美容師監修】面長だって、髪型でカワイイもカッコイイも叶うんです!参考にしたい面長の女性芸能人の髪型を、20代・30代・40代など世代別に紹介します。芸能人の技ありヘアスタイルは必見です。番外編として、面長の女性芸能人のメイク術も紹介します。

Contents
目次
  1. 面長の特徴は?
  2. 面長の人が垢抜ける髪型のポイントは?
  3. 面長の女性芸能人の髪型77選!
  4. 〜20代・面長の女性芸能人の髪型《ショート・ボブ》
  5. 〜20代・面長の女性芸能人の髪型《ミディアム》
  6. 〜20代・面長の女性芸能人の髪型《ロング》
  7. 30代・面長の女性芸能人の髪型《ショート・ボブ》
  8. 30代・面長の女性芸能人の髪型《ミディアム》
  9. 30代・面長の女性芸能人の髪型《ロング》
  10. 40代〜・面長の女性芸能人の髪型《ショート・ボブ》
  11. 40代〜・面長の女性芸能人の髪型《ミディアム》
  12. 40代〜・面長の女性芸能人の髪型《ロング》
  13. 面長の女性芸能人のヘアスタイル術《前髪あり》
  14. 面長の女性芸能人のヘアスタイル術《前髪なし》
  15. 面長の女性芸能人のメイク術
  16. 芸能人の髪型を参考にして面長美人になろう!

面長の特徴は?

面長さんの印象といえば、「かっこいい」「大人っぽい」「クール」などのイメージが一般的ですが、そもそもなぜそのように言われているのでしょうか。

面長の特徴は「顔の縦の長さ:顔の横の長さ」が「3:2」の比率になることです。顔が縦に長いこの顔型は、実は日本人に一番多いのです。

顔の形が縦に長いのが面長さんの特徴です。それと対照的なのが丸顔さんですよね。丸顔といえば、赤ちゃんや子供が多いです。そのため丸顔=おさな顔、面長=大人っぽい顔、という印象になります。

(顔型のお悩みについては以下の記事も参考にしてみてください)

顔がでかい女性に似合う《小顔効果抜群》髪型まとめ!顔型&レングス別に!
面長を小顔に見せるヘアアレンジ30選!絶対押さえたい法則を髪の長さ別に紹介!

面長の人が垢抜ける髪型のポイントは?

ここでは面長の人が垢抜ける髪型のポイントを紹介します。髪の長さ別に取り入れられそうなヘアスタイルを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

【ショート】前髪なしのボブにする

ショートの面長の人におすすめな髪型は、前髪なしのボブです。顔のラインに沿ったボブスタイルは、面長の人のきりっとした印象を際立たせてくれます。さらに思い切って前髪をなくしておでこを出すことで、垢抜けた印象になりますよ。

【ミディアム】レイヤーを入れて襟足を軽めにする

ミディアムの人におすすめの髪型は、ひし形に見える髪型です。つまり、襟足にかけてレイヤーを入れて襟足を軽めにした髪型がおすすめです。顔のラインに沿った髪型になるようにするのがポイントです。

【ロング】パーマをかける

ミディアムの人のポイントでも紹介したとおり、面長の人には毛先を軽めにした髪型がおすすめです。ロングの人はどうしても毛先が重たくなりがちなので、パーマをかけて動きを出すとよいでしょう。

面長の女性芸能人の髪型77選!