市販のボタニカルシャンプーおすすめ人気11選!種類別の効果・口コミも!

【美容師監修】市販のボタニカルシャンプーおすすめ人気ランキング11選を紹介します。ボタニカルシャンプーの種類別の特徴・効果や選び方・使い方も紹介します。実際に市販のボタニカルシャンプーを使った方の【口コミ】も紹介します。購入前に参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. ボタニカルシャンプーの特徴・効果は?
  2. ボタニカルシャンプーの選び方のポイント
  3. 市販のボタニカルシャンプーおすすめ人気ランキング11選!口コミも!
  4. ボタニカルシャンプーの正しい使い方
  5. ボタニカルシャンプーの評価ランキングも見てみよう!
  6. 頭皮にも髪にも優しいボタニカルシャンプーを使ってみよう!

ボタニカルシャンプーの特徴・効果は?

市販でたくさんの種類が売られているボタニカルシャンプーの人気の理由を紹介します。市販の物も種類の多さに何を使えばと悩みどころでしょう。市販のボタニカルシャンプーの選び方のポイントを見ていきましょう。

ボタニカルシャンプーは、植物由来成分は頭皮や髪、地肌に負担をかけず優しく洗い上げることができます。市販のボタニカルシャンプーのおすすめや特徴・効果とメリットとデメリットをチェックしましょう。

ボタニカルシャンプーの特徴は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/151715081185118524/

ボタニカルとは「植物の、植物学の」という意味です。ボタニカルシャンプーは、天然由来の植物由来成分を中心に配合された低刺激のシャンプーのことを指します。インテリアにも積極的に取り入れられている「ボタニカル」はライフスタイルにも浸透してきています。

モイストタイプやさっぱりタイプなど種類も豊富にあります。個々に特徴が違うので口コミなどをチェックして自分の髪に合うシャンプーを見つけましょう。

千葉健太郎

美容師

ここ数年のオーガニックブームからシャンプー剤はもちろんカラー剤や頭皮ケアにもオーガニック製品が注目されてます。 シャンプーに関してはノンシリコンだったり、洗浄効果が低かったりと、頭皮や髪の状態を見て使い分ける事が必要だと思います。

ボタニカルシャンプーの効果

出典:https://www.pinterest.jp/pin/742531057295143193/

ボタニカルシャンプーは、天然由来成分で作られているため、地肌や頭皮・髪質などの悩みを改善してくれる効果があります。刺激が少ないので頭皮に優しく、天然成分が髪に潤いを与えます。

地肌のフケや痒みのトラブルが起こることも少なく、ボタニカルシャンプーに変えて改善した口コミも多く、毛穴の詰まりからくる臭いの撃退にも効果的です。また、天然のエッセンシャルオイルも多く含んだシャンプーが多い為、髪のエイジングケアにも効果的です。

ボタニカルシャンプーのメリット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/688698967997465683/

植物由来を配合したボタニカルシャンプーは、地肌に優しいというメリットがあります。ボタニカルシャンプーはアミノ酸の洗浄成分でできていて、ボタニカルシャンプーに配合されている天然成分が地肌や肌に刺激を与えることなく洗い上げてくれます。

通常のシャンプーはシリコンや防腐剤などが含まれていて肌が弱い人は、地肌の痒みやフケなどの肌トラブルの原因になっていたりしますが、ボタニカルシャンプーは肌の弱い人も安心して使えるシャンプーです。市販のシャンプーも自分に合ったのを見つけましょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/657947826794711559/

そして、植物の力で髪のダメージのケアもしてくれます。ボタニカルシャンプーには、天然由来のオイルが使用されているので髪の手触りが良くなったという口コミも多くあります。ボタニカルシャンプーはヘアカラーやパーマをかけている人に特におすすめです。

ボタニカルシャンプーは、エイジングケアの効果もあり髪の毛のハリやコシが無くなったという方にもおすすめです。ボタニカルシャンプーに含まれる植物エキスが弱った頭皮に栄養を与えてくれます。

千葉健太郎

美容師

植物生分が多く使われているため、ダメージ毛にも効果的です。 カラーの褪色を抑えて、マイルドな洗い上がりが期待できます。 男性には洗浄力が足りない時もあるので注意が必要です。

ボタニカルシャンプーのデメリット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/426293920961819937/

ボタニカルシャンプーは、一般的なシャンプーと違い余計な物が入っていない分、地肌には優しいですが洗浄力が弱いのがデメリットになっています。モイストタイプのシャンプーは、ボリュームダウン効果もあるので重い髪になってしまう点もあります。

また、ボタニカルシャンプーを使ってから肌荒れや地肌に痒みが出たという口コミもあり、植物アレルギーを持っている人は使えない点がデメリットです。そして、ボタニカルシャンプーは少々値段だが高く、毎日使う物ですので価格の問題もあげられています。

ボタニカルシャンプーの選び方のポイント

関連する記事