ひまわりシャンプー口コミ評判は?全3種の効果・成分・香りなど解析!

【美容師監修】髪の悩みや髪質に合わせてカスタマイズできる、ひまわりシャンプーの特徴をはじめ、ひまわりシャンプー全3種類の効果・成分・香りなど違いを徹底解析します。さらにひまわりシャンプーの種類別に【口コミ】や、気になる値段、その他おすすめ商品も紹介します。

専門家監修 | 美容師 佐藤旭
InstagramHOT PEPPER beauty
八王子にある美容室【ミシン】でスタイリストをしています!まとまりのある【ボブスタイル】やシンプルな【アッシュカラー】が得意です。【...
Instagram   HOT PEPPER beauty
八王子にある美容室【ミシン】でスタイリストをしています!まとまりのある【ボブスタイル】やシンプルな【アッシュカラー】が得意です。【ナチュラル】で【優しい雰囲気】の髪型、お任せください!

目次

  1. ひまわりシャンプーとは?
  2. ひまわりシャンプーの特徴は?
  3. ひまわりシャンプー全3種類の違いを徹底解析!口コミも!
  4. ひまわりシャンプーとセットで買いたいヘアケアアイテム!
  5. ひまわりシャンプーでうるサラ髪を手に入れよう!

ひまわりシャンプーとは?

「ひまわりシャンプー」という名前を聞いたり、店頭で見たことがある方もいるでしょう。「ひまわり」と聞くと、自然由来のイメージを持てますよね。しかし、どんなものなのかは詳しくわからないという方のために、ひまわりシャンプーについて詳しく説明していきますね。

髪の悩みに合わせたシャンプー

ひまわりシャンプーは、製薬・コスメティック事業などを手掛ける「クラシエ」から発売されている「ディアボーテHIMAWARI」という商品が主となっています。年齢による髪質の変化や、くせ毛やうねり、乾燥などのさまざまな悩みに対応したシャンプーです。特に30代以降の女性の髪の悩みに特化した商品となっています。

女性は30歳を過ぎると髪質が変わりやすく、ボリュームがなくなったりまとまらなかったりといった悩みが出てくることが多くなります。それは、髪1本1本の脂肪と水分のバランスが乱れることに原因があるのです。また、皮脂や水分が極端に少なくなって乾燥もしやすくなります。

ひまわりシャンプーは脂肪と水分のバランスを整え、扱いやすい髪質にいざなってくれる女性の味方です。

ひまわりシャンプーの特徴は?

年齢を重ねた女性の髪の悩みに特化したひまわりシャンプーですが、なぜ髪質を改善できるのか、どういった成分が入っているのか気になりますよね。他のシャンプーとは違う、ひまわりシャンプー独自の特徴や、おすすめポイントを紹介していきます。

ひまわりオイル配合

ひまわりシャンプーは、その名の通り、ひまわりの種から抽出された油を使って作られています。ひまわりの種の中には、白く乾いた種子が入っています。種子には、太陽の光を浴びてさまざまな養分がつまっており、そのうちの脂肪分がひまわりオイルの原料となるのです。

ひまわりオイルは、オメガ9系脂肪酸のオレイン酸を豊富に含んでいます。オメガ9系脂肪酸は、流動性が高く浸透速度が速いことが特徴です。つまり、髪の隅々まで素早く油分や水分をバランスよく補給してくれるのです。そして、髪のキューティクルを保護して髪につやを与えてくれます。

ひまわりオイルを使って作ったひまわりシャンプーは、髪一本一本に浸透やすいのです。そして、成分が酸化しにくいので、アンチエイジング効果や髪の健康を守るのに役立ちますよ。

頭皮や髪に優しいノンシリコンシャンプー

一般的なシャンプーに配合されているシリコンは、髪のキューティクルを保護して指通りをなめらかにする効果があります。実は人体に対して刺激が少なく、安全性も高いものなのです。しかし、頭皮についたシリコンをしっかりすすぐことができていないと皮脂の分泌が滞り、皮膚トラブルの原因になりかねません。フケや痒みなどを引き起こしてしまうのです。

一方、シリコンの成分が配合されていないものがノンシリコンシャンプーになります。ノンシリコンシャンプーは、シリコンの成分が残ることがないので頭皮に優しい性質なのです。

佐藤旭

美容師

ノンシリコン系は、特にオーガニック系が好きな方へオススメのシャンプーになります。 シリコンが入っているものに比べて、髪に残りにくいので素髪にしたい方は特にいいですよ これは好みも分かれるので、実際に使ってみるのが1番です

関連する記事