【100均】トレーシングペーパーで結婚式の招待状が可愛くアレンジ出来る!ダイソー・セリアなど

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で買えるトレーシングペーパーで結婚式の招待状がおしゃれに安く手作りできるのは知っていますか。その他、リクエストカード、封筒などかわいくアレンジする方法と、100均別におすすめのトレーシングペーパーを合わせて紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のトレーシングペーパーでおしゃれなペーパーアレンジが出来るんです!
  2. 100均《ダイソー》のトレーシングペーパーおすすめ3選
  3. 100均《セリア》のトレーシングペーパーおすすめ2選
  4. 100均《キャンドゥ》のトレーシングペーパーおすすめ2選
  5. 100均のトレーシングペーパーのかわいいアレンジ3選【結婚式編】
  6. 100均のトレーシングペーパーのかわいいアレンジ3選【その他】
  7. 100均のトレーシングペーパーを上手に使っておしゃれなアレンジに挑戦!

100均のトレーシングペーパーでおしゃれなペーパーアレンジが出来るんです!

トレーシングペーパーといえば、子供のとき写し絵をするのに使ったのを思い出します。ダイソーなどの100均のトレーシングペーパーが今、結婚式のおしゃれなペーパーアイテムにアレンジできると大変人気です。透ける素材がまるで花嫁のベールのような印象を与えて、とても結婚式との相性が良いのです。

100均のトレーシングペーパーを表紙カバーのように招待状やカードに1枚重ねるだけで、上品で高級感が増します。印刷することもでき、ハトメやリボンでかわいくアレンジするとさらに素敵です。あなただけのオリジナルのウェディングアイテムが100均のトレーシングペーパーで安く手作りしてみませんか。

(結婚式については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】フォトプロップスの作り方*結婚式などにぴったり!100均・簡単なアイデアも多数!

100均《ダイソー》のトレーシングペーパーおすすめ3選

100均の中でもダイソーのトレーシングペーパーは種類がとても豊富です。通常のA4サイズから、ふせん、折り紙までさまざまなダイソーオリジナル商品があります。元々トレーシングペーパーは絵や文字をトレースするための紙ですが、透けることを利用した別用途での使い方が注目です。

1. 100均《ダイソー》A4トレーシングペーパー

ダイソーのA4判トレーシングペーパーです。20枚入りで、セリア、キャンドゥよりも多く入っています。薄さは100均3社の中でダイソーが1番薄いです。印刷には不向きなので、手書きで書くのが良いでしょう。使い方は単体で使うよりも、カードの表紙や招待状のカバーのように使うのがおすすめです。カラーペンを使って色をつけるととてもキレイに映えます。

ダイソーにはA3サイズの取り扱いもあり、枚数は10枚入りです。これらはダイソーオリジナルの商品になります。

100均調査隊・Ami

ダイソーのトレーシングペーパーは100円で20枚入っています。文房具店で購入すると50枚入りで500~600円ほどするので、ダイソーのトレーシングペーパーはとても安いです。トレースするだけでなく、ラッピングやコラージュにも使えて用途が広いのも人気の理由でしょう。

2. 100均《ダイソー》トレーシングペーパーふせん

ダイソーのトレーシングペーパー素材で作られたふせんです。透けるので貼った場所が隠れてしまうことがありません。直接書き込みたくない場合に、このふせんを貼って書けばとても分かりやすくメモを残すことができます。カラーペンでの書き込みも栄えて見やすいです。

サイズは(大)95×140mmハガキより少し小さいサイズ、(小)70×95mm名刺ほどのサイズです。厚みがありしっかりしているので書き直しすることもできます。ダイソーのオリジナル商品です。

100均調査隊・Ami

ダイソーのトレーシングペーパーふせんは書き心地もよく、ボールペン、水性ペン、色鉛筆などどんなものでも書き込めます。参考書や辞書、地図などの直接書き込みたくないものにとても便利です。

3. 100均《ダイソー》トレーシングペーパーちよがみ

折り紙サイズのトレーシングペーパーです。ダイソーでは、シックなモノトーンからカラフルなかわいい柄まで豊富にそろっています。ラッピングやミニ封筒など、使い方はさまざまです。透けているのがとてもおしゃれで、手作りの質がグッと上がります。厚みがあるので印刷も可能です。

こちらはダイソーオリジナル商品ですが、折り紙サイズのデザイントレーシングペーパーはダイソーだけでなく、セリア、キャンドゥからも出ています。

100均《セリア》のトレーシングペーパーおすすめ2選