100均のプラダン7選!ダイソー・セリアなど!簡単DIYアレンジも!

プラダンははさみやカッターで簡単に切れるため加工が簡単で、100均にも売っています。100均のプラダンはどんな物が売っているか〈ダイソー〉〈セリア〉の店別に紹介していきます!もちろん、インテリア・収納・おもちゃなどの簡単DIYアレンジもご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のプラダンが使い勝手抜群でDIYにおすすめ
  2. 100均【ダイソー】 のおすすめプラダン3選!
  3. 100均【セリア】 のおすすめプラダン4選!
  4. 100均のプラダンの綺麗に切れる【切り方】を紹介!
  5. 100均のプラダンの簡単DIYアレンジの作り方【インテリア】
  6. 100均のプラダンの簡単DIYアレンジの作り方【収納箱】
  7. 100均のプラダンの簡単DIYアレンジの作り方【おもちゃ】
  8. 100均のプラダンの簡単DIYアレンジの作り方【目隠し・ブラインド】
  9. 100均のプラダンの簡単DIYアレンジの作り方【その他】
  10. 100均のプラダンでDIYにチャレンジしよう!

100均のプラダンが使い勝手抜群でDIYにおすすめ

プラダンとは、プラスチックダンボールの事です。ポリプロピレンが使われていることが多く、とても軽く耐久性に優れています。プラスチックダンボール自体は、かなり以前から配達用の集配箱や、修繕の応急処置に使われていました。その頃は、工業用品扱いで知られていなかったんですね。でも、DIYがTVやSNSで紹介されるようになると変わってきたんです。

女性でもDIYにチャレンジする人が急増!でも、木材加工は見ている程簡単ではありません。そこで注目されたのが『プラスチックダンボール』すなわち、プラダンです。はさみやカッターで簡単に切れて、ボンドや両面テープで接着できます。そして、100均でもいろいろなプラダンを扱い始めたんですよ!女性でもDIYが簡単にできるプラダンについてご紹介します。

100均のプラダンのおすすめ理由1:コストパフォーマンスの良さ

100均のプラダンすなわち、プラスチックダンボールをおすすめ理由は、なんと言ってもコストパフォーマンスが良いといいことです。100均なので、材料費がリーズナブルです。もし、失敗しても作り直しができます。気軽にDIYが楽しめます。そして、原材料がプラスチックダンボールなので長期間使用ができます。汚れても水拭きができて、清潔で手入れが簡単です。

100均のプラダンのおすすめ理由2:加工しやすいサイズ

DIYを楽しむ理由は、自分オリジナルのものが作れることですよね。プラダンは、プラスチックダンボールなのではさみやカッターで好きな大きさに切れるだけでなく、ボンドや両面テープで接着できるので、どのようにでもアレンジできます。A4、A2、B2などの扱いやすいサイズです。直接プラダンに書けるので、思い通りのピッタリの大きさに切ってDIYができます。

100均調査隊・Ami

プラダンはボンドで両面テープで接着できます。しかし、長期使用の場合は結束バンドで接着するのがおすすめです。プラダンに千枚通しで穴を空け、結束バンドを通すと頑丈になります。

100均のプラダンのおすすめ理由3:カラーバリエーションも!

100均のプラダンは、白、黒、半透明のだけだとは、思っていませんか?ホームセンターには、10数色のプラダンを売っていますが、100均のプラダンにも赤、青、黄色のカラーバリエーションで販売されています。好きな色のプラダンをサイズにカットして、100均に売っているいろいろなリメイクシートを貼って組み合わせてもDIYをアレンジできます。

100均のプラダンのおすすめ理由4:水に強い!

プラダンは、プラスチックダンボールなので水にぬれても大丈夫です。だから、水廻りの台所、風呂場、トイレのリメイクに使えます。突っ張り棒と組み合わせると、食器棚、洗濯機、便器などの横のスリムなスペースにサイズにぴったりな棚を作れます。配線や、配管の目隠しもおしゃれに部屋に合わせてアレンジ可能ですよ。紙の段ボールと違って耐久性もあります。

プラダンのDIYで注意すること!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/610167449501666292/

100均のプラダンは、軽くて加工しやすくて DIYにはとても便利ですが、2点だけ注意が必要なことがあります。まず、あまり重いものを載せると重みに耐えられずに壊れてしまう点です。次にプラスチックなので、火に弱いことです。火のそばで使うものには不向きでしょう。

以上の2点を注意すれば、100均のプラダンはとても加工しやすく便利でオシャレな物にDIYできる素材です。使ってみて下さい。

100均セリアの突っ張り棒は種類豊富!サイズ別におしゃれなデザインも多数ご紹介!