100均のダイソー・セリアの洗濯板5選|ガンコな泥汚れもキレイに!使い方やおすすめ石鹸も

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには手洗いに便利な洗濯板があります。シリコン製のハンディタイプ洗濯板は、ガンコな泥汚れをキレイに落とすと話題になっています。100均にあるいろいろな種類の洗濯板と、使い方やおすすめ石鹸もあわせて紹介しましょう。

Contents
目次
  1. 100均の洗濯板がコンパクトで十分使いやすい!
  2. 100均《ダイソー》の洗濯板おすすめ3選
  3. 100均《セリア》の洗濯板おすすめ1選
  4. 100均《キャンドゥ》の洗濯板おすすめ1選
  5. 100均の洗濯板はどんな場面で使う?
  6. 100均の洗濯板の使い方
  7. 洗濯板と同時購入がおすすめの100均石けん3選
  8. 100均の洗濯板でガンコ汚れが綺麗に

100均の洗濯板がコンパクトで十分使いやすい!

今の時代、毎日の洗濯は洗濯機任せの人が多いでしょう。しかし、洗濯板と石けんで手洗いすると洗濯機では落ちないガンコな泥汚れもキレイに落ちると口コミで話題になっています。100均のダイソーやセリア、キャンドゥには、シリコン製でハンディサイズの洗濯板や手洗いに便利な洗濯ブラシがそろっています。100均にある、おすすめの洗濯板を紹介しましょう。

100均調査隊・Ami

洗濯板にはいろいろなサイズのものがあります。水を張るたらいの大きさや洗濯物の大きさなどを考慮して、適したサイズの洗濯板を選びましょう。

小さい衣類の下洗いに使える洗濯板は、洗面所で手軽に使える小さいサイズがおすすめです。持ち運びもしやすいです。

100均《ダイソー》の洗濯板おすすめ3選

100均のダイソーには昔ながらの大きな洗濯板から、使いやすいハンディサイズの洗濯板まで豊富な種類がそろっています。100均のダイソーにある、おすすめの洗濯板を紹介しましょう。

1. ラモハンディ洗濯板

100均のダイソーにあるラモハンディ洗濯板は、縦19cm×横9.5㎝のハンディサイズです。キッチンでもコンパクトに収納でき、シンクでふきんを洗うのに便利に使えます。薄い洗濯板は軽い力でしなり、洗濯物にフィットしてガンコな汚れもしっかり落としてくれます。キッチン以外にも、バスルームや洗面台でも使いやすいでしょう。

Twitter

ダイソーでちっこい洗濯板売ってた。娘の制服の襟汚れや部活で履く靴下とかちょっとゴシゴシするのに便利♪

ラモハンディ洗濯板はたった33gと軽いミニサイズです。本体がとても柔らかいプラスチック製で、部分洗いがしやすいのが特徴です。指を入れる穴があり、しっかり洗濯物が固定されて使いやすいと口コミでも人気があります。服のえり汚れや靴下汚れなどの洗濯に便利という点も評価されています。

穴をフックに引っかけて、洗面台の横などにぶら下げて収納しましょう。

2. シリコーンマルチブラシ

100均のダイソーにあるシリコーンマルチブラシは、かわいい卵型の洗濯ブラシです。靴下やえり、そでの汚れをすっきり落とし、化粧ブラシの洗浄にも使えます。シリコーンマルチブラシの中は空洞になっていて、指を入れて動かすこともできます。

やわらかいシリコン製で、力を入れて洗っても洗濯物が傷みにくいです。シリコン製の洗濯板は、おしゃれ着などのデリケートな生地の洗濯に適しています。

Twitter

服も口ふきタオルもいい感じに汚してくるけど砂埃や泥のシミや米粒は洗濯では落ちないから洗濯機放り込む前に酷いところは手洗いしてるんだけど、ダイソーで買ったシリコンエッグ洗濯板がとてもとても使いやすい
手のひらに収まるのが良い

ダイソーのシリコーンマルチブラシは靴下やハンカチなどの汚れ落としに便利と、口コミされています。化粧ブラシの汚れ落としにも使える洗濯板はブルーとピンクの2色があり、両方買って洗うものによって使い分けるのもおすすめです。シリコーンマルチブラシを使って、子供も自分で靴下を洗っているという口コミもあります。

シャツのえりやそで、布ナプキンなどのガンコな汚れも、シリコンの摩擦力で簡単に落とせます。汚れがどんどん落ちますから、手洗いでも面倒に感じないでしょう。

3. 大きいサイズの洗濯板

100均のダイソーには、大きいサイズのプラスチック製洗濯板も販売されています。サイズは15cm×30cm×1.6cmです。カラー展開はホワイト、ピンク、ブルーの全3色です。持ち手は指がフィットする波型で、しっかりとゴシゴシと洗いやすいでしょう。ホワイトのシンプルなデザインはインテリアにもなじみやすく、持ち手をフックにかけて収納できます。