《黒髪に戻したいアナタへ》黒染めのコツ&注意点10選!失敗談も多数紹介!

【美容師監修】就活や実習などで黒髪に戻した際に、黒染めで失敗した経験はありませんか?実は、黒染めには知っておくべきコツと注意点があるのです。今回は黒髪に戻したい方は必見の、黒染めのコツと注意点10選をご紹介します。黒染めに失敗した・後悔した人の体験談も多数登場しますよ。

専門家監修 | 美容師 佐藤旭
InstagramHOT PEPPER beauty
八王子にある美容室【ミシン】でスタイリストをしています!まとまりのある【ボブスタイル】やシンプルな【アッシュカラー】が得意です。【...
Instagram   HOT PEPPER beauty
八王子にある美容室【ミシン】でスタイリストをしています!まとまりのある【ボブスタイル】やシンプルな【アッシュカラー】が得意です。【ナチュラル】で【優しい雰囲気】の髪型、お任せください!

目次

  1. 明るくした髪色を黒髪に戻したい!
  2. 黒染めして後悔!黒髪戻しで失敗した体験談
  3. きれいな黒髪に戻したい!黒染めのコツと注意点10選
  4. 失敗を防ごう!黒染めのコツ
  5. 黒染めをするときに知っておきたい注意点
  6. 市販の黒髪戻しにはどんな商品があるの?
  7. 短期間だけ黒髪戻しをしたいなら!トリートメントタイプがおすすめ
  8. 2020年は暗い髪色が流行!おしゃれな黒髪の芸能人は?
  9. 黒染めのコツと注意点を押さえてきれいな黒髪に!

明るくした髪色を黒髪に戻したい!

日本人はもとともと黒髪ですが、明るく染めた髪色を自然な黒髪に戻したいと思う人もいます。人によって黒髪に戻すきっかけや理由は違っていますが、ヘアサロンでの施術や市販の薬剤を使ったセルフカラーで多くの方が黒染めを経験しているでしょう。

就活や実習でも黒染めが必要

明るい髪色に染めている方のほとんどは、就活や実習のために一度は黒染めをする人が多いです。就活や実習においては特に黒髪の方が印象がいいからでしょう。

明るい髪色でロングヘアのこちらの方も、就活のために髪を切って黒染めする決意を固めています。

身だしなみが重要になってくる教育実習などでも、髪を黒くする必要がありますよ。こちらの方も、仕方なく黒染めをすると投稿しています。

黒染めをすることで実感がわき、就活や実習へのやる気が高まる方もおり、モチベーションを上げるのにもいいでしょう。就活や実習のためとはいえ、見た目の印象が変わると気分転換にもなります。

黒染めして後悔!黒髪戻しで失敗した体験談

黒染めには「髪の毛を黒くするだけだから簡単」といったイメージを抱いている方もいますが、SNSや個人ブログでは黒染めをした際に失敗してしまったという投稿も多く見られます。

ここでは、黒染めをして失敗や後悔をした方の体験談を紹介していきますので参考にしてみてください。

黒すぎる髪色になってしまった

黒染めをしたときに多くの方が経験する失敗のひとつに、髪色が黒くなりすぎてしまうことが挙げられます。市販のヘアカラーの待ち時間を誤ることで黒すぎる髪色に染まるケースが多いのですが、そもそものヘアカラー剤の選択ミスをしているという場合もあります。

こちらの方は、染めた髪色が黒すぎてウィッグのようになってしまったようです。

こちらの方は、前回の黒染めの際に染まり方が黒すぎたという失敗を活かして、今回の黒染めでは待ち時間を変えてみたようです。

しかし、残念ながら今回も黒すぎる髪色になってしまいました。同じヘアカラー剤を使って待ち時間を調整しても、黒染め前の髪色や髪の毛の傷み具合によって思ったように染まらないこともあります。

関連する記事