【切る前必見】前髪ぱっつんが似合う・似合わない人の特徴を徹底解説!

【美容師監修】前髪ぱっつんはとてもおしゃれ。前髪ぱっつんになろうと考える人も多いのでは。しかし、人によっては斜め前髪の方が似合う場合があるのです。今回は、前髪ぱっつんが似合う人似合わない人の特徴を紹介します。自分でやる前髪ぱっつんのカット術も紹介します。

Contents
目次
  1. そもそも前髪ぱっつんとは?
  2. 前髪ぱっつんが似合う人の特徴
  3. 前髪ぱっつんが似合わない人の特徴
  4. おすすめの髪型
  5. 自分でやる前髪ぱっつんのやり方
  6. 自分に合った前髪を知ろう!

そもそも前髪ぱっつんとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/800163058767245963/

皆さんご存知の通り、前髪を横からぱっつん!と切り揃えるヘアアレンジです。昔は子供っぽいという印象がありましたが、今やおしゃれさん御用達のおしゃれヘアスタイルなのです。ショートからロング・ボブヘアなどのヘアアレンジも楽しいです。

何故前髪ぱっつんがトレンドになったか、それはやはり芸能人の影響が大きいでしょう。特に三戸なつめの前髪ぱっつんは、とても可愛らしくおしゃれです。前髪ぱっつんがおしゃれな芸能人は他にもたくさんいます。ヘアアレンジ次第では、芸能人のようにおしゃれに演出できます。以下の記事に前髪の作り方が載っているので併せてみてください。

指原莉乃の髪型30選!スタイル別にオーダー方法を紹介!前髪の作り方も!

前髪ぱっつんが似合う人の特徴

前髪ぱっつんのポイントといえば、小顔に見せてくれる効果と目を大きく見せてくれる効果があります。テレビの芸能人でも、前髪ぱっつんヘアだと小顔で目も大きく見えませんか?そんな前髪ぱっつんが似合う人を紹介していきます。それぞれのおすすめヘアアレンジ術も紹介。前髪については以下の記事も参考になります。

大人可愛い《前髪あり&なし》簡単ヘアアレンジ50選*長さ別に紹介!
【セルフカット動画】失敗しない前髪の切り方・作り方!ぱっつんや流し方も!

丸顔

出典:https://www.pinterest.jp/pin/366199013434161919/

丸顔の人は、前髪ぱっつんにすることで丸顔の幼さを隠すことができます。なので丸顔と前髪ぱっつんとの相性はとても良いです。上記画像のように、透け感ヘアカラーとサイド残しのヘアアレンジが特におすすめ。サイドの髪を顔にかかる程度に長くすればさらに丸顔を隠すことができます。ゆるい巻き方でカールを付けるとセクシーにも。

羽田拡

美容師

ぱつんとした前髪は、丸顔さんにオススメ!! カジュアルな雰囲気もでて、チャレンジしてみても以外と似合うことも^ - ^

童顔

出典:https://www.pinterest.jp/pin/596938125580767825/

さらに子供っぽい童顔の方は、可愛らしい前髪ぱっつんヘアとの相性が良いです。前髪ぱっつんは眉上まで毛先を持っていき、おでこを隠すヘアスタイルです。ボブヘアだとさらに可愛らしさを生かすことができ、ロングヘアだと女子らしさを前面に出すことができます。

小顔

出典:https://www.pinterest.jp/pin/397372367111831797/