プリン髪の対処法|1分でごまかす裏技や目立たないカラー&アレンジ術も!

【美容師監修】プリン髪をセルフで簡単に上手にごまかせる方法7選を紹介します。そもそもプリンが目立たない髪色や、プリンでもおしゃれに見える髪型&ヘアアレンジも紹介するので参考にしてみてくださいね。簡単アレンジ術を動画も交えて解説します。

Contents
目次
  1. お気に入りのヘアカラーが気付けば残念なプリン髪に!
  2. プリン髪を上手にごまかせる方法7選
  3. 1. プリン髪には【リタッチ】がベスト!
  4. 2. 【暗めカラー】ならプリン髪が気にならない!
  5. 3. 【グラデーションカラー】はプリン髪が気にならない!
  6. 4. おしゃれ【ヘアアレンジ】でプリン髪をごまかす!
  7. 5. 【ヘアバンド】でおしゃれにプリン髪をごまかす!
  8. 6. 【分け目】を変えてプリン髪をごまかす!
  9. 7. 【帽子】をかぶってプリン髪を隠す!
  10. プリン髪でもおしゃれに見えるアレンジのやり方
  11. プリン髪は工夫次第でおしゃれヘアに変身!

お気に入りのヘアカラーが気付けば残念なプリン髪に!

美容室でお気に入りのヘアカラーをしても「気が付いたらプリン髪で残念な印象になっていた」という経験がある人も多いのではないでしょうか?

プリン髪とは、新しい髪が伸びてくることによって、髪の生え際のみが暗くなっている状態のことを指します。すぐに染めに行ける場合は良いですが、忙しくてすぐに染められないということもあるでしょう。

そんな女性のために、プリン髪をごまかす方法を紹介します。そもそもプリンを目立たないようにする方法やプリン髪でもおしゃれに見える簡単な方法まで紹介します。

忙しくて染められない人はもちろん、お財布的に染めるのが厳しい人やプリン髪にいつも悩まされる人も参考にしてみましょう。

プリン髪を上手にごまかせる方法7選

ここではプリン髪の対処法を紹介します。プリン髪はだらしない・残念という印象を与えてしまいます。せっかくのお気に入りカラーがそんな印象になってしまっては悲しいです。

そこで、プリン髪の直し方や目立たない髪色、プリン髪向けの簡単おしゃれなアレンジ方法などを紹介します。これから髪を染める人や直し方を知りたい人はぜひ参考にしてみましょう。

1. プリン髪には【リタッチ】がベスト!

前回のヘアカラーから時間が経ってプリン髪になってしまったら、根元の部分だけ染める「リタッチヘアカラー」をするのが1番良いプリン髪の直し方です。

髪全体を染めるよりも金額は安く済みますし、髪のダメージも軽減することができます。特に、気に入った髪色の場合は、全体のニュアンスが変わらないリタッチがおすすめの直し方です。

市販のカラー剤を使った「セルフ」でのプリン髪の直し方

shihoさん(@shiho.smile)がシェアした投稿 -

「お金がなくて美容室に行く余裕がない」という人は、セルフで伸びた部分だけを染めてみましょう。市販のカラー剤とブロッキング用のヘアゴムを用意すれば簡単にできるプリン髪の直し方です。

市販のカラー剤を使ったプリン髪の直し方は、まず髪全体を丁寧にブロッキングします。ブロッキングが終わったら、1束ごとに根元の部分にカラー剤を塗っていきましょう。

こちらの動画では、市販のカラー剤を使ったセルフでのプリン髪の直し方を紹介しています。耳の近くは体温が低く染まりにくいので、染める時は耳の近くの髪から染めるのが良いでしょう。

①髪を上下に分ける
②下の毛から上に毛にかけて根元を中心にカラーを入れる
③全体をよくなじませる
④シャンプーで洗い流す

2. 【暗めカラー】ならプリン髪が気にならない!

セルフで染めるプリン髪の直し方を紹介しましたが、プリン髪を目立たないようにするために、始めから暗めカラーで染めるのもおすすめです。暗めヘアカラーはトレンドにもなっているカラーになります。

「暗めヘアカラーは好みではない」という人も、ぜひこれを機に暗めカラーに染めてみましょう。光に当たったときに独特な透明感が出るので、とてもきれいです。

プリン髪が目立たない!流行の暗めカラー「ネイビーカラー」