簡単あずま袋の作り方を【動画】で解説!アレンジ&活用コーデ実例も紹介!

風呂敷などを使って作るあずま袋の作り方について動画も交えて紹介します。100均の商品で作れる物もあります。あずま袋の作り方の他に、普段使いで真似したくなるアレンジ&活用コーデの実例も紹介していくので、今日から日常にあずま袋を取り入れる事ができますよ。

Contents
目次
  1. あずま袋とは?
  2. あずま袋の作り方
  3. 100均の材料で作るあずま袋の作り方
  4. あずま袋のおしゃれなアレンジ
  5. あずま袋の活用コーデ
  6. 丸川商店のあずま袋が気になる!
  7. あずま袋は意外とオールマイティ

あずま袋とは?

あずま袋というのは持つと三角になる布製のバッグの事で、他にも三角袋やみゆき袋と呼ばれています。最初に作られたのは江戸時代の頃だといわれています。風呂敷や手ぬぐいを縫い合わせただけの簡単なあずま袋は、使い勝手がいいのに簡単に作れると人気が出ています。

(布製のハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください)

大人気のバンダナバッグ*作り方を【動画】で!100均で好みの柄を揃えよう!
新作*ダイソー「Tシャツヤーン」DIYアイデア集!バッグやアクセなど

あずま袋の作り方

あずま袋の作り方を動画を使って紹介します。あずま袋は基本的に1対3の長さの生地で作る物なので手ぬぐいの長さが丁度よく、手芸に慣れていない方でも簡単に作る事ができます。お気に入りのハンカチや風呂敷などを3個つなげて手作りするもできますよ。

基本のあずま袋の作り方

一番基本的なあずま袋の作り方を紹介している動画です。1対3の長さの布を用意します。布の両端を三角に折る時には、三角の折り目が逆方向になる様にしましょう。真ん中の余ったスペースも更に三角に織り込んであずま袋の基本の形が見えたら、布の端の重なっている部分を縫います。反対側も同じように縫ったら布の表裏をひっくり返すだけで完成です。

とっても簡単!あづま袋(吾妻袋)の作り方 – HappyFabric Blog
仕上がりに差がつくあづま袋の縫い方 - twins*mamaのハンドメイド生活

おにぎりみたいなあずま袋の作り方

おにぎりのように上下で色を変えたあずま袋の作り方を紹介します。1対3の型紙を用意して、最初に両端を折り込む三角部分は切り落とし、三角部分と底辺が同じ長さの正三角形を用意します。正三角形の部分は白の布、そのほかの部分は黒い布を使い縫い合わせて、基本の作り方と同じように縫ったら完成です。

リバーシブルのあずま袋の作り方

リバーシブルのあずま袋を手作りする作り方を紹介します。着物によく合う丸い形なので、型紙は独特です。型紙の作り方も紹介しているので、見てみて下さいね。表面と裏面の布は、反対に型紙を置きましょう。表と表を合わせるようにセットしてから、袋縫いをして裏返せば完成です。大きさを決めて型紙さえ作れば簡単にできますね。

100均の材料で作るあずま袋の作り方