大人気のバンダナバッグ*作り方を【動画】で!100均で好みの柄を揃えよう!

可愛くて便利な大人気のバンダナバッグを手作りする方法を紹介します。バンダナ2枚・3枚・裏地あり・手縫いなどタイプ別に作り方の動画も交えて解説するので初心者でも簡単にバンダナバッグを作れるようになりますよ。様々な柄の作品集も紹介しますので参考にして下さい。

Contents
目次
  1. バンダナバッグって何?
  2. バンダナバッグを作っちゃおう!【準備する物】
  3. 【2枚使いで作る】基本のバンダナバッグの作り方
  4. 【3枚使いで作る】バンダナバッグ
  5. バンダナバッグを【裏地あり】にする方法
  6. 手縫い派にもおすすめ!簡単なバンダナバッグの作り方
  7. 【応用編】バンダナでクラッチバッグを作ろう!
  8. 【応用編】チャック付き三角バンダナバッグ
  9. 手持ちのバッグをバンダナバッグにアレンジしよう!
  10. みんなのバンダナバッグ作品集
  11. オンリーワンのバンダナバッグを作ろう!

バンダナバッグって何?

普段お弁当を包んだり頭に巻いたり様々な巻き方や結び方をして使うバンダナですが、近頃バンダナ生地でできた「バンダナバッグ」なるものが流行しているのをご存知ですか?しかも、簡単に手作りできるという事でミシン縫いや手縫いで手作りしている人が続出しているのです。

バンダナバッグを手作りしてる人続出

手軽に手作りできるという事で100均などで購入したバンダナや、好きなアーティストグッズのバンダナを使ってバンダナバッグを作る人が続出しています。人気の理由はミシン縫いはもちろん、手縫いでもすぐにできてしまう簡単な作り方にありました。

ちなみに、1から作らなくても個性的な巻き方をしたり結び方をアレンジして普通のバッグをバンダナバッグにするのもありですよ。中にはシンプルなトートバッグにバンダナでポケットを付けちゃうというアイデア作品もみられます。バンダナバッグはバンダナを使っていれば何でもOKなオリジナリティが発揮できるバッグでもあります。

不器用さんでも作れちゃう?

バンダナバッグの作り方は実に簡単で、ミシンでも手縫いでも直線縫いができるなら簡単に作れちゃうので不器用さんにも安心です。見た目の可愛さも重視して持ち手部分を結びタイプにする事が多いので、そこだけはしっかりと解けない結び方をマスターしましょう。その辺りも分かりやすく解説するので安心して下さいね。

(手作りについては以下の記事も参考にして下さい)

【簡単・動画】100均の手作りアイデア30選!小物や雑貨などジャンル別に紹介!

バンダナバッグを作っちゃおう!【準備する物】

それでは早速、バンダナバッグを手作りするための準備物をご紹介していきます。基本的には100均で手に入るような物ばかりですが、もし100均で見つからない場合は手芸屋さんなどで探してみるのも良いでしょう。手芸屋さんでは、どういう物を作りたいかを説明するとそれに合わせたものをアドバイスしてもらえますよ。

バンダナ

まずはこれが無いと何も始まりませんね。バンダナは何でもOKです。2枚もしくは3枚用意しましょう。100均で買えるものでも良いしアーティストのライブグッズ、ショップのプレゼントで貰ったものなど本当に何でも使えます。ただし、アーティストのライブグッズなどを使う場合はハサミをいれなければいけない事を覚悟しておいて下さいね。

100均のバンダナを使う場合は、使う前に一度洗濯するのがおすすめです。100均のバンダナはやや製造工程が荒く縮んでしまうものが多いです。綺麗な作品を作ろうと思うなら、ひと手間かけて洗濯後アイロンをあてて布地を整えてから作品を作ると仕上がりがグッとよくなりますよ。

(100均のバンダナについては以下の記事も参考にして下さい)