女性用シャンプーおすすめランキング《髪質別》25選!成分〜男性ウケまで徹底検証!

【2024年・最新版】くせ毛・剛毛・薄毛など髪質別におすすめシャンプーをランキング形式でご紹介。女性用シャンプーの選び方や、成分・洗浄力・香り・男性ウケ・コスパなど項目別に「星★」の数で分かりやすく評価しています。女性用シャンプー人気ランキングを口コミと一緒に見ていくので、そちらも参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 自分に合った女性用シャンプーとは?
  2. 女性用シャンプーの種類はたくさん!
  3. 女性用シャンプーの選び方
  4. 女性用シャンプーおすすめランキング《髪質別》25選!
  5. 【くせ毛】女性用シャンプーランキングBEST5!
  6. 【剛毛】女性用シャンプーランキングBEST5!
  7. 【細毛】女性用シャンプーランキングBEST5!
  8. 【薄毛】女性用シャンプーランキングBEST5!
  9. 【敏感肌用】女性用シャンプーランキングBEST5!
  10. 自分の髪質に合った女性用シャンプーを!

自分に合った女性用シャンプーとは?

美しい髪をキープするには、正しい洗い方をマスターするだけでなく毎日のシャンプーやトリートメントにもこだわることが大切です。流行のものが自分の髪質に合っているとは限りません。シャンプーは毎日使うものだからこそ、自分の体質・髪質に合ったものを選ぶびたいですね。

この記事の前半では、女性用シャンプーの種類や特徴、髪質による選び方を解説していきます。後半では、美容師もおすすめする女性用シャンプーの人気ランキング25選を発表。ノンシリコンやダメージケア、エイジングケアなど口コミでも人気の女性用シャンプーが気になる方は、記事の後半から読み進めてみてください。

(正しい髪の毛の洗い方については以下の記事も参考にしてみてください)

【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

女性用シャンプーの種類はたくさん!

女性用シャンプーは、特徴や成分の異なるものがたくさん売られており選ぶのが大変ですよね。ここでは、女性用シャンプーはどんなものがあるのか、髪質別の選び方をメリット・デメリットも含めてご紹介していきます。

くせ毛の悩みを解決してくれる女性用シャンプー

くせ毛は軽いものも含めれば、ほとんどの日本人が持っている髪質です。くせ毛はパーマがかかりやすいというメリットもありますが、髪が広がりやすく毎朝のスタイリングが大変というデメリットも。湿気が多い時期は特に、外出先でうねってしまうという悩みを持つ人もいるようです。

くせ毛のシャンプーの選び方ですが、水分と油分のバランスがポイントです。髪の毛の水分バランスを整え、うねりを抑えてくれるものが効果的と言えます。いつも行く美容院の美容師さんに髪質を確認してもらい、おすすめのものを聞くのもいいでしょう。口コミやレビューで自分と同じ髪質の人のコメントを参考にするのも一つの方法です。

剛毛ヘアにおすすめの女性用シャンプー

剛毛の人は髪の毛が太くてごわごわしてし、パサつきやすいというデメリットがある一方、刺激やカラーリングのダメージに強いというメリットもあります。シャンプーやトリートメントは、ダメージケアを重視するよりも、保湿成分や天然油脂の含まれたしっとり系がおすすめです。

植物油脂配合のシャンプーやトリートメントを選ぶことで、まとまりやすい髪質に。コラーゲンやヒアルロン酸といった保湿成分が入っているものも、髪のパサつきを防いで潤いのあるさらさらヘアに仕上げてくれます。剛毛でも薄毛が気になるという方は、エイジングケア成分の入ったものもおすすめです。

細毛や猫っ毛には栄養成分たっぷりの女性用シャンプーを

剛毛の人とは対照的に、髪の毛が細かったり猫っ毛の人もいるでしょう。髪の毛一本一本が細いのでさらさらヘアになりやすいというメリットもありますが、逆にボリュームを出しにくくぺちゃんこヘアになってしまうというデメリットも。洗浄力が穏やかで皮脂の油を残しつつ洗えるものがおすすめです。

細毛の人は年齢を重ねていくにしたがい、薄毛になりやすいという特徴もあります。エイジングケア成分やダメージケア成分の入ったシャンプーをチョイスしてみるのもいいでしょう。ノンシリコンのシャンプー・トリートメントは頭皮にやさしいので細毛の人は要チェックです。

千葉健太郎

美容師 

ボリュームが出づらい方はまずはノンシリコンのシャンプー、絡まってしまったりゴワゴワになってしまう場合は中間から毛先はしっとりめのトリートメントをつけてしっかり流すとケアしやすくなります✨

薄毛が気になる方にぴったりの女性用シャンプー

薄毛が気になる方にとっての強い味方が育毛シャンプー。育毛シャンプーのメリットは頭皮の環境を改善し毛穴のつまりや抜け毛を防ぎ、健やかな髪の成長を助けてくれるという点です。育毛剤などのようにすぐに効果の見られるものではありませんが、きちんとしたダメージケアをして頭皮環境を整えることで薄毛を改善することができるのです。

薄毛は年齢とともに目立ってくるケースも多いので、エイジングケア成分も重要です。洗浄力はあまり強くなくても、頭皮に優しく刺激の少ないものがおすすめです。トリートメントもノンシリコンで天然由来成分を使用した、ナチュラル系のものを使うことで頭皮環境や薄毛を改善してくれるでしょう。

敏感肌の方におすすめの女性用シャンプー