【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

皆さんは正しい髪の毛の洗い方や乾かし方をご存知ですか?今回はプロの美容師が教える正しい髪の毛の洗い方・乾かし方を動画も合わせてご紹介します。正しい洗い方を動画でチェックして実践してみましょう。はりがなくバサバサな髪の方におすすめのヘアケア用品もご紹介します。

目次

  1. 知っていますか?正しい髪の毛の洗い方&乾かし方
  2. こんな髪の毛の洗い方・乾かし方はNG!
  3. 【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方
  4. 動画でも!正しい髪の毛の洗い方
  5. 【美容師直伝】正しい髪の毛の乾かし方
  6. 動画でも!正しい髪の毛の乾かし方
  7. おすすめはこちら!ヘアケア用品で美しい髪の毛に
  8. 正しい髪の毛の洗い方・乾かし方をマスターしよう

知っていますか?正しい髪の毛の洗い方&乾かし方

普段の生活で、髪の毛の洗い方や乾かし方に気を遣っていますか?実は、髪の毛の洗い方や乾かし方には「正しい」方法があるのですよ。ヘアサロンで、何気なく髪を洗ってもらったり髪を乾かしてもらったりしていますが、実際に家で同じ方法を実践している方は少ないでしょう。

こちらの美容師の方は、正しい髪の毛の洗い方やトリートメントやコンディショナーなどのヘアケア剤の付け方を知らないお客さんが多いことについて投稿しています。髪の毛の洗い方を正しくすることで、髪の毛がきれいになるということにも触れていますね。

こちらの方は、髪の毛の乾かし方がわからないという悩みを投稿しています。髪の毛の乾かし方は個人差が非常に大きいため、正しい乾かし方があるということ自体を知らない方も多いでしょう。

間違った洗い方・乾かし方はトラブルの素に!

kaminoke_torinosuさんの投稿
23279366 828780640633686 6749972818596724736 n

「フケがひどい」「髪の毛にはりがなくバサバサ」と頭皮や髪の毛のトラブルに悩んでいる方が多いのですが、中には間違った髪の毛の洗い方や乾かし方が原因になっている場合もあります。高品質なシャンプー、トリートメントやコンディショナーを使っているのにトラブルが全く改善されないという方は、髪の毛の洗い方や乾かし方を見直してみましょう。

こちらの方は髪の毛がバサバサで絡まりやすく、傷んでいる原因を「シャンプーが合わないせいなのかも」と考えているのですね。しかし、シャンプーの際に欠かせないある手順を怠っていることで髪の毛が絡まりやすい状態になっている場合もあるのです。こちらの方と同様の悩みを持つ方も、普段の髪の毛の洗い方を振り返ってみてくださいね。

こちらの方はトリートメントでのヘアケア法や髪の毛の乾かし方次第で、翌日の髪の毛の状態に差があると投稿していますね。トリートメントやコンディショナーを使ったヘアケア、髪の乾かし方は頭皮や髪の毛の状態に大きく影響しますので、間違った方法だとフケをはじめとするトラブルの素になってしまいます。

こんな髪の毛の洗い方・乾かし方はNG!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/136022851224790455/

続いて、どういった髪の毛の洗い方・乾かし方が、フケなどの頭皮トラブルやバサバサではりのない髪の毛の原因になってしまうのかご説明していきます。この機会に、自分や家族の髪の毛の洗い方・乾かし方を見直してみてくださいね。普段の生活でNGな髪の毛の洗い方や乾かし方を取り入れてしまっていた場合は、すぐ止めるようにしましょう。

ついやりがちな間違った髪の毛の洗い方は?

kotayan525さんの投稿
33466831 201821523790201 3393266979816079360 n

多くの方がついやってしまうのが、シャンプーを液状のまま付けて洗髪する方法です。液状のままのシャンプーは非常に刺激が強く、頭皮を傷付けてフケの原因となってしまいます。また、保湿成分を意識してすすぎを手短に終わらせる方も多いのですが、それでは頭皮に付着したトリートメントやコンディショナーが流れ切らずフケの発生につながりますよ。

そして、汚れを落とそうと強くこする洗い方や熱いお湯を使ったすすぎも、頭皮や髪の毛にダメージが大きいためNGです。これらのことを止めるだけでも、フケなどの頭皮トラブルやハリがなくバサバサで傷んだ髪の毛が改善されることもあります。

関連する記事