リバースケアとは?正しいやり方・効果!注意点や口コミも!

【美容師監修】今、SNS等で話題のリバースケアについて耳にした事はあるでしょうか?今回はそんな美髪に効果抜群のリバースケアのメリット・デメリットや効果、正しいやり方について徹底解説!リバースケアのビフォーアフター画像も共に是非チェックしてみて下さい。

Contents
目次
  1. リバースケアとは?メリット・デメリット
  2. リバースケアの効果
  3. リバースケアの正しいやり方
  4. リバースケアの口コミ
  5. ビフォーアフター画像
  6. お手軽でも大きな効果!早速リバースケアを始めよう!

リバースケアとは?メリット・デメリット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/604608318703141692/

リバースケアとは、シャンプーをする前にトリートメントをつける事により、予め油分を髪全体に行き渡らせるヘアケア方法です。このリバースケアの効果によって髪のごわつきが改善したり、潤いが戻ったり等傷んでしまった髪やくせ毛に様々な恩恵があります。しかしトリートメントを多く使用する事になる為、トリートメントの量の減りには注意が必要です。

髪がごわごわになる原因は?自宅でできる改善方法やおすすめヘアケアアイテムも!

リバースケアの効果

出典:https://hair.cm/snap-401967/

リバースケアを行う事により、自分の髪に多くの素晴らしい効果をもたらす事ができます。

千葉健太郎

美容師

透明感のあるカラーなど、褪色の早いカラーもリバースケアをすることで色味を長持ちさせることも可能です^ - ^

効果1.髪同士の摩擦によるダメージの軽減

出典:https://hair.cm/snap-216617/

髪はシャンプーの時に摩擦によるダメージを受けてしまいます。しかし油分を先に行き渡らせるリバースケアを行えば、その油分によって髪同士の摩擦を押さえ、髪へのダメージを軽減する事が可能です。

千葉健太郎

美容師

髪同士の摩擦は日常的に起こるダメージでは最も気をつけなければいけない部分です!リバースケアはシャンプーで起こる摩擦ダメージにも効果が期待出来ます^ ^

効果2.整髪料等を落としやすい

先に行き渡らせた油分がワックスなどの整髪料を浮き立たせ、それらを落としやすくしてくれます。普段は落ちにくい物が簡単に落ちるようになるので、無理に落とそうとして変に擦り余計なダメージを与える事も無くなります。

効果3.成分が行き渡りやすい

出典:https://hair.cm/snap-401163/

リバースケアを行う事により、ヘアケアに重要な成分が髪に浸透しやすいといった効果が生まれます。特にオイルトリートメントは乾いた髪には浸透しやすいので、抜群の効果が見込めるでしょう。

【美容師直伝】ヘアケアアイテムおすすめ25選!選び方&口コミも!

リバースケアの正しいやり方