【美容師直伝】ヘアケアアイテムおすすめ25選!選び方&口コミも!

【2024年・最新版】さらさら髪を手に入れるためのおすすめヘアケアアイテムをシャンプー・トリートメント・ブラシ・オイル別にご紹介します。口コミで人気のおすすめヘアケア商品も登場しますよ。選び方もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 毎日のヘアケアさぼっていませんか?
  2. ヘアケアアイテムの必要性って?
  3. ヘアケアアイテムの選び方
  4. おすすめヘアケアアイテム25選!
  5. おすすめヘアケアアイテム【シャンプー】
  6. おすすめヘアケアアイテム【トリートメント】
  7. おすすめヘアケアアイテム【ブラシ】
  8. おすすめヘアケアアイテム【オイル】
  9. 韓国ブランドのヘアケアアイテムもおすすめ!
  10. ヘアケアをしてさらさら髪を手に入れよう!

毎日のヘアケアさぼっていませんか?

女性なら誰でもさらさらの「美髪」に憧れますよね。美髪を手に入れるために、必要なのは日々のヘアケアです。ダメージを受けやすい髪はしっかりとダメージケアをしてあげないと、あっという間にボサボサ髪に。そこで、本記事ではサラサラ髪を手に入れるために必要なヘアケアアイテムについてご紹介します。

記事前半では、ヘアケアアイテムの重要性や選び方、記事後半ではおすすめヘアケアアイテムをシャンプー・トリートメント・ブラシ・オイルのカテゴリ別に口コミをあわせてご紹介します。具体的なおすすめアイテムについて知りたい方は記事後半から読んでみてくださいね。プレゼントに最適なものやプチプラなものまで幅広く紹介をしています。

ヘアケアアイテムの必要性って?

髪に気を使っている女性も多いのではないでしょうか?でも、そもそもなぜヘアケアは必要なのでしょうか?それは髪がとてもダメージの受けやすい部分だからです。髪にダメージを与える原因は紫外線・摩擦・アイロンやドライヤーの熱などさまざま。

さらに髪には皮膚などとは違って、自己修復能力がないため、1度傷んでしまった髪は元に戻すことができないのです。そのため、日々ヘアケアをし、ダメージを進行させないことが大切になります。正しいヘアケアをして、さらさらの髪を手に入れましょう。次でダメージケアのために役立つアイテムの選び方についてご紹介します。

千葉健太郎

美容師

自宅でのヘアケアの際に一番のダメージは摩擦によるものが多いです。衣類との摩擦や髪同士の摩擦、 それらサロン外でのダメージを防ぐために美容室での集中トリートメントがあると考えて頂くといいと思います^ ^

ヘアケアアイテムの選び方

さらツヤな髪にするために使いたいヘアケアアイテムの選び方をご紹介します。ダメージケアに効くヘアケアアイテムは「トリートメント」と思う人も多いのではないでしょうか?実はダメージケアに効果を発揮してくれるのはトリートメントだけではなく、シャンプーやブラシ・オイルもものによってはダメージケアに効果があるのです。それぞれ、自身の髪質に合ったものを選びましょう。

ヘアケアアイテム「シャンプー」の選び方

ヘアケアでまず大切なシャンプー。シャンプーの選び方で1番良いのは、行きつけの美容院の美容師に髪質を見てもらい、自身に合ったシャンプーを教えてもらうことです。「そこまでするのは面倒」という方は、商品の口コミをよく読んで選びましょう。口コミを見る時は、同じ髪質や同じ髪の悩みを抱えた人の口コミを参考にしてみてください。

こちらの動画では、シャンプーの選び方について美容師が解説していますので、こちらもあわせて参考にしてみてくださいね。

千葉健太郎

美容師

シャンプー選びはもちろん頭皮に合うものを選ぶのがポイントです。季節ごとに皮脂の分泌量は変わります。季節の変わり目で乾燥が気になる時にはアミノ酸系の界面活性剤を使ったシャンプーがおススメです!

ヘアケアアイテム「トリートメント」の選び方

トリートメントを選ぶときは、自身の髪質や髪の悩みに合わせて選ぶことが大切です。ダメージケアをしたい場合は、しっとりとしたシリコン入りのトリートメント、髪にハリ・コシが欲しい場合はさらさらとしたノンシリコンタイプのものを選びましょう。

くせ毛やうねりが気になる方は、行きつけの美容室の美容師さんに1度相談してみると髪に合ったトリートメントを教えてくれますよ。トリートメントの香りは好みに合わせて選んでくださいね。