2024最旬《レイヤーカット》の髪型を徹底解剖!ショート〜ロング別に仕上がり例も!

【美容師監修】ショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別にレイヤーカットの紹介をします。イメチェンしたい方や悩んでる方は必見ですよ!番外編として、レイヤーカットスタイルの芸能人もやっている人気のスタイリング方法やサロンのオーダーもこれを読めばバッチリです!

Contents
目次
  1. 【2021年最新版レイヤーカット】スタイル別特集
  2. 切りっぱなしとレイヤーカットの違い
  3. レイヤーカット《ショート・ボブ》編
  4. レイヤーカット《ミディアム》編
  5. レイヤーカット《セミロング》編
  6. レイヤーカット《ロング》編
  7. レイヤースタイルの巻き髪
  8. レイヤーカットのウェーブスタイル
  9. 【番外編】真似したくなるレイヤーカットの芸能人
  10. 【2020年】レイヤーカット
  11. 【2021年最新】レイヤーカット
  12. 今年の夏はレイヤーカットで最旬モテヘア

【2021年最新版レイヤーカット】スタイル別特集

今年のトレンド「レイヤーカット」をレングス別にご紹介していきます。巻き髪やウェーブスタイルのニュアンスや真似したい芸能人の髪型もご紹介しますよ。是非、夏のイメチェンの参考にしてみて下さい!

切りっぱなしとレイヤーカットの違い

色んな髪型がある中で切りっぱなしボブ、レイヤーボブなど聞いたことあると思います。カットの仕方でどんな違いが出てくるのか、カットの違いを説明しますね。

切りっぱなしとは?

まずは切りっぱなしとは毛先のラインが重めのボブです!ワンレンボブスタイルはこんな感じの仕上がりになります。カラーリングによってイメージは変わりますが毛先に厚みがあって丸い印象です。王道の内巻きワンカールボブは好印象も抜群ですよ!

切りっぱなしで毛先だけ軽くしたスタイルです。毛先がパツンと切られてるので量を軽くしておかないとちょっとセットしづらいかもしれません。毛量はセットしやすいようにオーダーしておくといいでしょう。内巻きや外ハネどっちもセットがやりやすいです。

表面にレイヤーを入れずにそのままパツンと切っておくと重めの印象になりモードな雰囲気になります。黒髪ストレートや今はやりの外ハネボブなんかがオススメです。

レイヤーカットってどんなカット?

レイヤーカットとは切りっぱなしとは違って表面に段(高さ)を入れるカットの事です。仕上がりは軽さが出て明るい印象になります。ストレートでもパーマスタイルでも少しレイヤーが入ってた方がセットしやすく形もバランスが取れますよ。

レイヤーには入れ方が沢山あって、顔回りだけレイヤーカットにしたり、全体にレイヤーを入れて毛先だけ軽く巻いたりします。そうするとこんな感じに柔らかい雰囲気が出ますよ。もちろん内巻きだけでも軽さはでるのでセットが楽ちんです。

古本慶次

美容師

ざっと乾かすだけでも動きを出せるレイヤーカット♪軽めのスタイルが流行っている今、レイヤーカットは外せません♪毛先を少し巻くだけでもアンニュイな質感を手に入れる事ができます♪ちょっと雰囲気を変えて遊び心を出したい方にはオススメですよ♪

レイヤーカット《ショート・ボブ》編