【レディース】天然パーマを活かす髪型レングス別25選!くせ毛の改善法も

【美容師監修】天然パーマの人にとっては、くるくるした髪の毛は悩みの種ですよね。今回はおしゃれに見える天然パーマの人におすすめな髪型を男女別に紹介していきます。ショート・ミディアム・セミロング・ロングなど、長さ別にまとめているので、ぜひ髪型の参考にしてくださいね。

専門家監修 | 美容師 HIRO
InstagramLINE Blog
恵比寿にある美容室【Amoute(アムティ)】で店長/スタイリストをしています!簡単だけどおしゃれでかわいい【ヘアアレンジ】が得意です!...
Instagram   LINE Blog
恵比寿にある美容室【Amoute(アムティ)】で店長/スタイリストをしています!簡単だけどおしゃれでかわいい【ヘアアレンジ】が得意です!どんなシーンでも可愛くします💓 

目次

  1. 天然パーマは髪型がまとまらない
  2. 天然パーマを活かしませんか?
  3. 【長さ別】天然パーマを活かした髪型25選
  4. 【レディース】天然パーマにおすすめの髪型*ショート編
  5. 【レディース】天然パーマにおすすめの髪型*ミディアム編
  6. 【レディース】天然パーマにおすすめの髪型*セミロング編
  7. 【レディース】天然パーマにおすすめの髪型*ロング編
  8. 【レディース】天然パーマにおすすめの髪型*前髪編
  9. 番外編【メンズ】天然パーマにおすすめの髪型
  10. くせ毛の改善方法は?
  11. 天然パーマをおしゃれに昇華しよう!

天然パーマは髪型がまとまらない

天然パーマの人は、くるくるしたくせ毛に悩まされますよね。毎日時間をかけてアイロンをかけても湿気ですぐに戻ってしまったり、似合う髪型が見つからなかったり、時にはいじられて悲しい思いをすることも多いです。

そんな悩みの種であるくせ毛ですが、ストパなどで矯正をすると今度はとてもお金がかかりますね。今回はそんなくせ毛の人のための記事になっています。

どうして天然パーマになるの?

天然パーマには2種類あり、先天性と後天性です。片方の親が天然パーマだと、子供に遺伝する確率は70パーセントにもなるそうです。先天性の場合はDNAにくせ毛だと刻まれてしまっているので、完全に治す、ということはできないと思った方がいいでしょう。

後天性のくせ毛については、栄養失調、ホルモンバランスの崩れ、頭皮環境の悪化などが考えられます。昔はまっすぐだったのに、気づいたらクルクルに…という方は後天性の天然パーマです。

今はくせ毛の人用のシャンプーやトリートメントなどが販売されています。かなり髪の毛が扱いやすくなるので、おすすめです。

(ヘアオイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

キャンドゥのヘアオイル【ellips】!使い方と色別の効果!口コミも

ストパをしてもすぐ落ちる

「ストパ」「縮毛矯正」などと聞きますが、その違いを知っていますか?ストパはパーマを落とす、縮毛矯正はくせ毛を伸ばすものです。同じような扱いをされがちですが、全く用途が違います。

縮毛矯正なら、一度矯正した部分は半永久的にストレートになるというメリットがありますが、美容院に行くと1万円ほどは掛かるので、継続するのは厳しいですね。

天然パーマを活かしませんか?

時間をかけてパーマをしたり、くせ毛風のヘアスタイルを作っている人がいるくらいなのですから、くせ毛とうまく付き合うことでおしゃれなヘアスタイルを作ることができるのではないでしょうか。

ウェーブした髪の毛は、アンニュイだったりかわいかったり、色々な表情を見せてくれますよ。

(妊婦さんの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の髪型おすすめ10選!【画像】色や前髪など人気なのは?注意点も!

【長さ別】天然パーマを活かした髪型25選

では、ショート、ミディアム、セミロング、ロングなど長さ別にくせ毛を活かしたおしゃれな髪型25選を紹介していきます。

【レディース】天然パーマにおすすめの髪型*ショート編

関連する記事