【動画】スカーフリングの使い方・結び方や通し方!指輪・100均などの代用・アレンジも!

スカーフリングでファッションコーデを楽しみましょう。この記事ではスカーフリングの使い方(スカーフの巻き方・結び方・リングの通し方)を動画も交えてご紹介します。指輪・100均グッズなどの代用でスカーフが素敵になる方法や、おしゃれなアレンジも集めました。

目次

  1. スカーフリングの使い方*スカーフの巻き方
  2. スカーフリングの使い方*スカーフの結び方
  3. スカーフリングの使い方*リングの通し方
  4. スカーフリングの使い方*おしゃれアレンジ
  5. スカーフリングの代用《指輪》
  6. スカーフリングの代用《100均》
  7. 色々なスカーフリング
  8. スカーフ収納
  9. スカーフリングでファッションコーデを楽しんで

スカーフリングの使い方*スカーフの巻き方

自分で購入したスカーフやプレゼントで頂いたスカーフ、巻き方や結び方がわからなくて出番がない!なんてことはありませんか?そこで、おしゃれなスカーフを簡単に巻くことができるおすすめのアイテム、スカーフリングをご紹介します。時間がない朝や、ヘビロテコーデにもう一工夫ほしい時、スカーフリングを使ってファッションコーデの幅を広げましょう。

スカーフリングとは

出典:https://www.pinterest.jp/pin/521643569314483393/

素敵なスカーフを普段のファッションコーデにプラスするだけで抜け感が出るのでおすすめです、色々な形状のスカーフリングがあり、ベルトのバックルのようなデザインや、リング状のもの、3リングのもの、クリップ式リングなどです。すでに持っている物で代用できますよ。使い方はとても簡単です。まずは基本の巻き方を動画を見ながら抑えていきましょう。

(ファッションコーデに役立つアクセサリー情報は以下の記事を参考にご覧ください)

アンティークアクセサリー・雑貨*国内外のおしゃれ通販15選!

スカーフの基本の折り方

スカーフのバイアス折りは、たくさんあるスカーフアレンジの巻き方を美しく可愛くするための基本の折り方です。せっかく綺麗に巻いたのに形がすぐに崩れてしまったり、見せたい柄をうまく出せなかったら残念ですね。スカーフリングでスカーフを結ぶ前に、まずは綺麗なバイアス折りの動画をご紹介します。

基本の折り方をマスターすると、崩れにくい美しいスカーフの巻き方ができますよ。

① 平らなところで、斜め対角線状に三分の一折ります。タグが一番内側になるようにね。
② 反対側も同じように三分の一折ります。
③ センターラインに両端を折り返します。同じ幅になると後で綺麗な巻き方ができます。
④ センターで二つ折りにします。角が綺麗な三角形になるようにね。

スカーフリングの使い方・巻き方1

出典:https://www.pinterest.fr/pin/480337116492458432/

基本的なスカーフリングを使えば簡単にスカーフを結べるので、襟の出し方や布の広げ方、首回りを調整することでファッションコーデにこなれ感を出すことができるのでおすすめです。それではスカーフリングを使ったスカーフの基本的な巻き方の動画をご紹介します。

リングが滑り落ちない巻き方で、簡単にスカーフを巻けていつものファッションコーデにプラスできておすすめですよ。

① バイアス折りしたスカーフの片方にリングを通します。
② もう片方は下から通して、スカーフの形を整えて完成です。

スカーフリングの使い方・巻き方2

1の動画の巻き方に一工夫で、おしゃれな巻き方になるのでおすすめですよ。スカーフリングが横にくる巻き方です。

① バイアス折りしたスカーフの片側にスカーフリングを通します。
② もう片方も交差するようにリングに通して、先端を引っ張ります。
③ スカーフをずらしスカーフリングのポイントが鎖骨あたりに来るようにして完成です。

(スカーフコーデに合うヘアスタイルは以下の記事を参考にご覧ください)

関連する記事