ハギレがこれから愛おしくなる…!神活用術・小物アイデア50選!

何か作るには足りないけど捨てるのはもったいない…。使い道に悩みながらどんどん増えてしまうハギレ。手芸のあるあるなお悩みではないでしょうか。せっかく気に入って買った布だからこそ、お家で眠っているハギレを蘇らせましょう!ハギレの活用アイデア50選をご紹介します。

Contents
目次
  1. ハギレ眠ったままになっていませんか?
  2. まずは定番!ハギレで簡単《ヘア小物》
  3. 簡単手作り《くるみボタン》
  4. ハギレと言えば《パッチワーク》
  5. ハギレの活用といえば《ヨーヨーキルト》
  6. 愛着がわくこと間違いなしの《手作りぬいぐるみ》
  7. 《文房具》にもハギレ活用!
  8. 《インテリア雑貨》にだってハギレの使い道はあります!
  9. 【針も糸も不要】手芸ベタさんにも作り方簡単なハギレ活用術!
  10. ハギレを活用して楽しいハンドメイドライフを!

ハギレ眠ったままになっていませんか?

ハンドメイドが趣味の方はたくさんいらっしゃるかと思います。お気に入りの布を見つけて、世界に一つの自分だけのオリジナルアイテムを手作りするのは楽しいし、完成した時は満足感でいっぱいになりますよね。

だけど中途半端に残ってしまったハギレは使い道にも困ります。捨てるのももったいないけれど、収納しておくのも大変ですよね。今回はそんなハギレ達をおしゃれでかわいく活用するためのアイデアをご紹介していきます。簡単に作れる物からちょっと手の込んだ物まで、ハギレで手作りの楽しさが広がるでしょう。

ハギレについては以下の記事も参考にしてみてください。

余ったハギレでハンドメイド小物!色んな使い道を動画で解説! | YOTSUBA[よつば]
ダイソーで手に入る布・ハギレの柄や素材まとめ!素敵なリメイク集も | YOTSUBA[よつば]

まずは定番!ハギレで簡単《ヘア小物》

ミシンいらずで始められる、定番のヘア小物から見ていきましょう。

作り方はとても簡単!リボンのヘアゴム

作り方はとても簡単です。ミシンを使わず手縫いでできるリボンのヘアゴムは、材料もハギレとヘアゴムがあればできるので、気軽に簡単に始められますね。

リボンの中に手芸用の綿を入れるとぷっくりしてかわいいですね。お子さん用のヘアゴムにも良さそうです。

リボンの左右で異なるハギレを使う柄と柄の組み合わせもかわいいですね。ハギレならではの楽しみ方だと思います。ぜひ個性の光るあなただけの組み合わせを見つけてみてください。

こちらは素材の違うハギレの組み合わせです。リボンにボリュームもあり華やかさも出ますね。自分の好きな色、好きな柄の組み合わせでヘアゴムのアレンジも広がりますね。