健気の意味とは?健気な人の特徴17こ!健気になる方法&メリットも!

健気とはどんな意味でしょうか。「健気」という言葉の意味や、類語や英語での言い方を解説し健気とはどんな意味か紹介します。健気な人の特徴を〈行動・言動・態度〉〈性格・内面〉〈恋愛〉〈仕事〉など、カテゴリ別に解説するほか、健気な人になる方法や、健気であることのメリットも紹介します。

Contents
目次
  1. 「健気」とは?意味は?
  2. 健気な人の特徴〈行動・発言・態度〉5こ
  3. 健気な人の特徴〈性格・内面〉7こ
  4. 健気な人の特徴〈恋愛観・仕事〉5こ
  5. 健気な人はモテる?その理由は?
  6. 健気な人になる方法5選
  7. 健気であることのメリット5つ
  8. 健気な人は好かれる人

「健気」とは?意味は?

健気という言葉はよく聞きますね、しかし、正確な意味を知っている方は少ないのではないでしょうか。健気とはどういう意味なのか、健気な人の特徴は何なのか…など、健気な人に関することを紹介していきます。また、健気な生き方は恋愛にも有利です。その理由も紹介していきます。

大学生(男子)

20代前半

うちの彼女本当に健気で頑張り屋さんで涙が出そう。どうしたらあんな性格に育つんだ…

「健気」という言葉の類語や英語は?

「健気」の類語や、英語での解釈を紹介します。健気の類語は「心掛けがいい」「気丈である」という意味になります。確かに健気で人に尽くす生き方は心掛けがいいといえますし、主人をずっと待つハチ公のような健気さや、努力をする姿勢は気丈と言えます。

健気を英語で訳すと「courageous」「brave」といいます。courageousはカレイジャスという読み方、braveはブレイブという読み方をします。健気に涙をこらえたという文章には「bravely suppressed tears」という使い方をします。

健気という言葉は立派という意味にもとらえる事が出来ますね。立派なという英単語は「admirable」でアドゥマァラァブルという読み方になります。

健気な人の特徴〈行動・発言・態度〉5こ

健気な人の行動や発言の特徴を紹介します。

1. 健気な人の特徴・意味とは【人に見られていなくても頑張る】

人に見られている時だけ頑張るという人は多いですよね。しかし、健気に生きる人はその場しのぎをしません。誰も見ていない場面でも頑張っているので、大きな仕事を待つ姿勢が誰よりも整っています。

2. 健気な人の特徴・意味とは【人が不快になる事をしない】

健気な性格の人は他人が不快になるような事をしません。会社にいると「こんな事もできないのか」「資料の読み方も分からないなら辞めろ」と言われませんか?

先輩や上司も、そういった事を言われてきたので、自分の後輩もそうやって育てるべきだと感じているのです。しかし、健気な性格の人はそういった負の連鎖を起こしません。生きる上でプラスな空気を作る事ができる事こそ、健気な人が愛される理由ですね。

3. 健気な人の特徴・意味とは【世話好き】

健気な性格の人は面倒見がいい傾向にあります。おせっかいというわけではなく、相手との距離感の読み方が上手だったり、困っている時の心の読み方が上手だったりします。相手の事をしっかり見て、何をするのがベストなのかを判断できる特徴があるので恋愛にも有利です。

会社員(男性)

40代

うちの部下は、男性なのにいつもニコニコ掃除やらお茶くみやら雑用やらをしてくれる。世話好きとかそういう次元じゃない気がする