【2022年】今年の目標にしたい四字熟語50選!努力や感謝など意味別に紹介!

年の始めに目標を立てることは、その1年を有意義に過ごすためにとても良いことです。もう2022年の目標は立てましたか?ここでは、目標にするのにおすすめな四字熟語を取り上げます。学生、受験生、社会人など、それぞれの立場に合った四字熟語を意味別に紹介しています。

目次

  1. 今年の目標にしたい四字熟語50選!
  2. 【小学生向け】今年の目標にしたい四字熟語
  3. 【中学生向け】今年の目標にしたい四字熟語
  4. 【高校生向け】今年の目標にしたい四字熟語
  5. 【受験生向け】今年の目標にしたい四字熟語
  6. 【社会人向け】今年の目標にしたい四字熟語
  7. 今年の目標に四字熟語を選ぼう!

今年の目標にしたい四字熟語50選!

一年の初めに目標を立てることは、その年を有意義に過ごすのにとても良いことです。年末になって「今年はあっという間に過ぎて、何も達成・成長できなかったな」と振り返りたくないですよね。そこで、今年の目標にできそうな四字熟語を50個、学生・社会人などの立場別、意味別に紹介します。

四字熟語については以下の記事も参考にしてみてください。

意味・響き・字面の全てがかっこいい四字熟語80選!使うシチュエーション別に紹介!
かっこいい《座右の銘》77選!有名人・アニメ・四字熟語・英語などジャンル別に!

【小学生向け】今年の目標にしたい四字熟語

小学生の冬休みの宿題の一つとして定番なのが、書き初めです。「今年の目標・抱負を書き初めにしてきなさい」と言われても何を書かせようか、親も言葉を探すのに苦労します。小学生でも難しくなく書ける漢字で意味もわかりやすく、一年間の目標・抱負にするのにおすすめな四字熟語を意味別にまとめて9個紹介していきます。

①努力目標に使える四字熟語「有言実行(ゆうげんじっこう)」

出典:https://www.pinterest.jp/pin/124412008441848301/

口に出して言ったことは必ず実行すること。言ったことに対して責任感を持って行動できるようにお子さんを助けてくれる言葉です。

努力については以下の記事も参考にしてみてください。

【努力】の四字熟語50選!シーン別に紹介!スピーチや挨拶、座右の銘にも!
英語の名言&格言・ジャンル別55選《人生|努力|愛|仕事|偉人 etc.》

②努力目標に使える四字熟語「一生懸命(いっしょうけんめい)」

自分の力を最大限発揮するために努力すること。お子さんが問題や試練に立ち向かう際に、全力を出すことを教えてくれる言葉です。

③努力目標に使える四字熟語「七転八起(しちてんはっき)」

関連する記事