ブラコンの意味とは?ブラコンの心理・特徴、恋愛傾向は?改善方法も!

少女漫画や少年漫画でも題材として取り入れられている話題のブラコン。そんなブラコンの意味や、ブラコンの心理・特徴、ブラコンの恋愛傾向と付き合い方や、関係性の改善方法もご紹介します。
全てを兄と比べるブラコンとの恋愛【体験談】も合わせて記載します。

Contents
目次
  1. ブラコンとは?意味は?
  2. ブラコンってどう思う?【男女の本音】
  3. ブラコンの心理・性格15選
  4. ブラコンになる原因5つ
  5. ブラコンの恋愛傾向は?上手な付き合い方も!
  6. ブラコン診断 〜7のチェック項目〜
  7. ブラコンの改善方法7選
  8. 全てを兄と比べるブラコンとの恋愛【体験談】
  9. ブラコンは改善しよう!

ブラコンとは?意味は?

ブラコンとは、ブラザーコンプレックスの略称です。兄や弟など女性が異性である兄弟に、家族以上の愛情を持ったり執着を持つことをブラザーコンプレックスといいます。

兄弟仲が良い事だと安易に捉える男性や女性もいるかもしれませんが、ブラザーコンプレックスは他のコンプレックス同様放置してしまうと様々な弊害やその心理的特徴から社会との関りを持てなくなったり、結婚に支障をきたしてしまう場合もあるのです。そんなブラザーコンプレックスの特徴や、ブラザーコンプレックスの改善方法をご紹介していきましょう。

(その他のコンプレックスについて、以下の記事も参考にしてみてください)

シスコンの意味とは?シスコンの特徴・心理17個!上手な振り向かせ方も!

ブラコンってどう思う?【男女の本音】

それではまず、ブラコンと聞いてどんなことを思うか男性女性の本音を聞いてみましょう。男性や女性といった性別の違いや、自分自身がブラザーコンプレックスだと自覚している場合、兄弟と仲が良いだけと感じている場合など、立場によって様々な本音が見られます。

彼女や妻がブラコンとなると、自分たちより兄弟を優先されることが当たり前の日常になってしまうようですね。兄弟と比べられたりすると、愛情が薄れることも当然ですし、結婚自体不安に思ってしまいますね。

高校生

(10代後半)

彼女がブラコン女性。事あるごとにお兄さんと比べられたら愛情も薄れるし、いっそ兄弟と付き合ったらと思ってしまう。

会社員

(20代後半)

妻が、自分たちの家庭より、弟を大事にするブラコン。結婚したらブラコンも収まるかと思ったけれど、結婚しても弟一番のブラコンは変わらなかった。

ブラザーコンプレックスは、同じコンプレックスであるファザーコンプレックスよりも敬遠される傾向があります。一般男性にアンケートを実施したところ、ファザコン女性と付き合いたいと答えた男性の割合は64.8%に対し、ブラコンの女性がいいと答えた男性は半分以下の35.2%という結果が出ました。

ブラザーコンプレックスは年齢の近い兄弟との関係が親密なことですから、男性陣はライバル意識をもったり、やきもちを焼いたりするようです。

サービス業

(20代後半)

ブラコン女性より、まだファザコン女性が良い。兄弟と年齢が近いこともあり、兄弟と比較されるとイラっとする。父親は年齢が離れすぎているから、愛情を持っているんだな~くらいにライバルとして思えない。

会社員

(20代前半)

ブラコン女性が、まだ兄弟とお風呂に入っていると聞いて引いてしまった。兄弟とは年も近いから、父親と違って完璧異性だし、恋人からしたら浮気だと思う。

幼い頃から兄弟の面倒を見ている場合などは、親心のような心配な気持ちが拭えず、自分の結婚や恋愛どころではない様です。実際、彼女たちはブラザーコンプレックスを自覚していても、それが悪い事とは思っていない傾向があります。それはブラザーコンプレックスの特徴や弊害をよく理解していないからといえます。

会社員

(20代後半)

幼い頃から弟の世話をしてきたから、弟が安定しないうちは安心して結婚なんてできない。イベント時期も弟と出かけるから、恋人が欲しいとか結婚したいといった気持ちが薄い。

接客業

(20代後半)

お兄ちゃんより素敵な人が表れたら結婚してもいいと思うけど、いつも何か物足りなくなって結婚までいかない。このままお兄ちゃんと一緒に暮らし続けられたら結婚しなくてもいいかな~と思う。

販売員

(20代後半)

近すぎる距離感を改善してほしいと兄弟に頼まれた。多分彼女に言われたんだと思う。ただ愛情を持っているだけなのに、邪魔する兄弟の彼女がむかつく。兄弟には絶対に結婚してほしくない。