シスコンの意味とは?シスコンの特徴・心理17個!上手な振り向かせ方も!

シスコンとは?シスコンとはどう付き合う?シスコンな男性や友達との付き合い方や、あなたのシスコン度を測るシスコン診断も紹介!シスコンになってしまった原因や、シスコンの改善・対処法もご注目!後半では、「妹やお姉ちゃんより、私を見て欲しい!」というあなたに贈る、シスコンな男との上手な接し方&振り向かせ方を紹介します。

目次

  1. シスコンとは?どんな意味?
  2. シスコンとブラコンの違いは?
  3. シスコンの特徴・心理〈内面・性格〉7個
  4. シスコンの特徴・心理〈言動・発言・セリフ〉10個
  5. シスコンになってしまう原因5つ
  6. シスコンの改善方法・対処法7つ
  7. 彼氏の「シスコン度診断」〜7つのチェック項目〜
  8. シスコン男性との上手な接し方5つ
  9. シスコン男性の上手な振り向かせ方7つ
  10. シスコンな人とうまく付き合おう

シスコンとは?どんな意味?

シスコンとは、シスターコンプレックスの略称であり、女性の姉妹に対して執着や愛着を通常よりも強く感じている人に対しての呼び名で使われています。

妹や姉が自身の同性の姉妹に対して執着や愛情を持つこともシスコンと言われますが、男性に対するシスコンとはイメージが異なり、仲のいい姉妹と肯定的に見られるケースが多いのに対し、弟や兄が異性である妹、姉に強い執着や愛情を向けるシスコンは否定的に見られる場合が多くなります。

(家族について以下の記事も参考にしてみてください)

家族嫌いな人の心理&嫌いな原因7つ!ストレスなど対処法!一人暮らしの始め方も
夫婦円満の秘訣《年代・家族構成別》鉄則・10箇条!体験談多数

シスコンとブラコンの違いは?

シスコンとブラコンの違いは、強い執着や強い愛情を向ける相手が、男性か女性かによります。シスコンは、男性が姉や妹など女性の姉妹に強い執着、強い愛情を向けることに対し、ブラコンは女性が兄や弟など男性の兄弟に強い執着や強い愛情を向ける人をブラコンと呼びます。

シスコンもブラコンも、自分自身の異性の兄弟に対し、強い執着や愛情、そして独占欲などを向ける点においては同じと言えるでしょう。また、シスコンやブラコンは片方だけが強い執着や愛情を持っている場合は少なく、シスコンの場合、相手の姉妹もブラコン気味といった場合もあります。

会社員

(30代前半)

「シスコン」と言われるが、どこからがシスコンなのかわからない。うちは両親とも仲が良く、妹たちとも仲がいい。なんでもマザコンやシスコンと呼ぶ女性達に憤りを感じる。

異性の家族を大切にしているだけ?

また、異性の家族を大切にしているのでは?と思われがちですが、異性の両親に対してはそこまで強い執着や強い愛情を持たないシスコン・ブラコンの人たちも存在します。ですから、両親の発言よりも姉妹や兄弟などの発言を尊重するシスコン・ブラコンの男性、女性が多いと言えるでしょう。

異性の両親に対する強い執着や、強い愛情を持っている人たちの子は、マザコンやファザコンといったまた別の呼び方がり、シスコンやブラコンとはまた違った特徴や心理、そして原因があります。

高校生

(10代後半)

彼氏に「シスコン」だと指摘しても「仲いいから」で笑ってすまされる。一緒に寝たり、出かけたりするのは、仲がいいを超えてるから。

姉、兄・妹、弟でも特徴が異なる

強い執着や強い愛情の矛先が、姉や兄など年齢が上の人に向く場合と、妹や弟など年下に向く場合でも特徴が異なります。姉や兄に強い執着や愛情が向くシスコン・ブラコンの場合は、尊敬からくる執着の場合が多く師弟関係の師のような存在となり、絶対服従という心理状態になります。

逆に妹や弟に向くシスコン・ブラコンは大半が支配欲、独占欲となり姉妹に対し絶対の服従と管理したいという心理状態になります。

会社員

(20代前半)

自分でもシスコンではないかと思っている。妹が可愛いというよりは、とても心配で、こっそり携帯も確認して交友関係をチェックしている。

シスコンの特徴・心理〈内面・性格〉7個

それでは、ここからシスコン男性の特徴や、その心理を詳しく見ていきましょう。シスコン男性がどんなことを考えて行動しているのか、また、あなたの彼氏がシスコンならそんな彼氏の心理や特徴を知ることで、今後のより良い関係に繋げることができます。

関連する記事