アバンギャルドの意味とは?前衛的な人・服・音楽などその特徴や画像も!

アバンギャルドとはどんな意味?その語源や意味について理解していますか?今回はアバンギャルドな〈芸術〉〈音楽〉〈性格〉〈ファッション・服〉〈髪型〉などの特徴やわかりやすい画像をご紹介します。THE・アバンギャルドな芸能人やミュージシャンとは一体誰なのでしょうか?

目次

  1. アバンギャルドってどんなイメージ?
  2. そもそもアバンギャルドとは?意味・使い方は?
  3. アバンギャルドとは?その特徴&画像〈芸術〉3選
  4. アバンギャルドとは?その特徴&画像〈音楽〉3選
  5. アバンギャルドとは?その特徴&画像〈人・性格〉3選
  6. アバンギャルドとは?その特徴&画像〈ファッション・服〉3選
  7. アバンギャルドとは?その特徴&画像〈髪型・ヘアスタイル〉3選
  8. アバンギャルドな芸能人といえば?
  9. アバンギャルドを目指す?

アバンギャルドってどんなイメージ?

皆さんはアバンギャルドと聞いてどんなイメージを持ちますか?奇抜なイメージをもつ人もいるかもしれませんね。アバンギャルドという言葉には、型破りな感じだったり、常識から逸脱したりという良いイメージや悪いイメージの両方があるのではないでしょうか。わかっているようで、何となくあやふやな「アバンギャルド」について、これから明らかにします。

そもそもアバンギャルドとは?意味・使い方は?

アバンギャルドとはそもそも何?と疑問にもつ方も多いのではないでしょうか?アバンギャルドの語源や意味、使い方について説明します。

学生

20歳

友達がよくアバンギャルドって言っているから、アバンギャルドって何?って思ったから聞いてみた。じつは友達も意味や使い方についてはよくわからなかったらしい。

アバンギャルドの語源の意味は?

アバンギャルドの語源について説明します。アバンギャルドは英語ではなく、実はフランス語になります。AVANT-GARDEと書きますが、英語でいう"before the guard"(後衛部隊を守る)という意味のフランス語です。これがアバンギャルドの語源です。語源を聞くと、私たちが想像するアバンギャルドのイメージとはかけ離れているのではないでしょうか。

アバンギャルドにはどのような意味が含まれているのでしょうか?以下に10個説明します。

意味①:前衛的

アバンギャルドの語源から、もともとは戦争中に軍隊が進路の先になにがあるか調べたり、敵を発見したりといった最前線の前衛部隊を指す軍隊用語でした。ですので、アバンギャルドの意味は前衛的である、ということになります。

意味②:革新的

革新的という意味を持つのがアバンギャルドです。資本主義社会や保守的な権力、旧世代の芸術など社会に対して確変をもとめるといったことが語源にあります。また、語源が軍隊用語ということもあり、戦闘的で対決姿勢のある意味を含みます。

意味③:斬新

斬新から想像するのは、パリコレなどのファッションショーの世界です。アバンギャルドの意味は、最先端かつ個性的なイメージになります。

意味④:実験的

実験的という意味も含みます。アバンギャルドは新しいことを試してみるという意味合いも表します。たとえていうなら、未知のことに対して成功するまで実験を繰り返す科学者のような感じになります。たまに実験的ファッションということばも使われます。

意味➄:大胆

アバンギャルドには大胆という意味があります。物事に臆せず、リスクを負っても自分の理想を追って突き進むという姿勢のことをいいます。

関連する記事