「可愛いは正義」の意味とは?ブスの生き辛さを痛感するエピソード40選も!

「可愛いは正義」ってどういう意味?「可愛いは正義」の意味・語源は?可愛いは正義だと女子が思う瞬間や、男の本音を聞いてみました。また、可愛いは正義だという事実や、ブスの生き辛さを痛感させられるエピソー40選もご紹介します。

Contents
目次
  1. 「可愛いは正義」とは?その意味は?
  2. 「可愛いは正義」の語源は?
  3. 「可愛いは正義」を痛感させられるエピソード①〜⑩選
  4. 「可愛いは正義」を痛感させられるエピソード⑪〜⑳選
  5. 「可愛いは正義」を痛感させられるエピソード㉑〜㉚選
  6. 「可愛いは正義」を痛感させられるエピソード㉛〜㊵選
  7. 可愛いは正義…だがそれでも我らは前を向かねばならぬ!

「可愛いは正義」とは?その意味は?

「可愛いは正義」ってどういう意味?

「可愛いは正義」って、何それ!?初めてこの言葉を目にした時、違和感を覚えた方も多いのではないでしょうか。容姿に対しての差別の香りがプンプン漂っていませんか。ずっと可愛いと周囲から言われ続けてきた女子にっとっては、納得いく言葉なのでしょうか。いったいこの言葉の意味や語源ってどういうことなのでしょう。

可愛ければ大抵のことは許される?

「可愛い」=「正義」。よって「可愛いという事実だけでスゴイ」「可愛ければ何をしても許される」というような意味合いで使われています。そんなのズルくない?いったい「可愛いは正義」なんて言葉、どこに語源があるのでしょう。

「可愛いは正義」の語源は?

女子の容姿に対する差別?

「可愛いは正義」の語源となっているのは、「苺ましまろ」という漫画のキャッチコピーです。第1巻の帯に「かわいいは正義!」と大きく印字されているのが語源のようです。

この語源からネットユーザーの間で「可愛い子であれば大抵のことは認めてもらえる」とういうニュアンスをもって「可愛いは正義」という言葉が広まっていきました。語源である漫画の帯のコピーを睨んでいると、あることに気づくのではないでしょうか。

「可愛いは正義」は「可愛い女子は正義」ではない?

よくよく語源であるコピーを冷静に見てみると、「可愛いは正義」と言っているのであって「可愛い女子は正義」という意味ではないのです。「可愛い」とう要素が正義なのであって、「可愛い女子」そのものが正義だとは言っていないではないですか。これは赤ちゃんや動物、物にいたるまで当てはめられるはず。

この語源にも関わらず、その意味を多くのネットユーザーの方が「可愛い女子」のことを指していると受け止められます。これってどういうことでしょう?

可愛い女性の特徴〈男目線/女目線〉各10こ!男女で定義がこんな違うの…!?

「可愛いは正義」は暗黙のうちの容姿差別?

この言葉が登場する以前より、「可愛い女子は正義である」と思われる状況がまかり通っていたからではないでしょうか。実際に、「可愛いは正義」という事実を突きつけられ、何だかなぁ…と世の不条理を感じた方も多いのでは?「可愛いは正義」を痛感させられた方々からのエピソードを集めてみました。

「可愛いは正義」を痛感させられるエピソード①〜⑩選

Mさん

(46才)

①パートで勤めているファミレス。高校生バイトのA子。容姿はパッと目を引くほど華やかなのですが、とにかくどんくさい。待たされてイライラしているお客様のテーブルに料理を運んだものの、なぜか手を滑らせてお皿を落とし、アツアツのハンバーグやフライが飛び跳ねてテーブルの上に…。

怒鳴られるかと思いきや、数秒後に「おっと、大丈夫?」。続いて「面白いパフォーマンスやな。集めて食べるわ。わはは!」とテーブルの上に散らばったもの集めて乗せて食べ始めました。あなた、さっき私に「水!」ってイライラお替り要求した人と同一人物ですか?

きっと数秒の間に彼女の容姿がチェックされたのでしょうね。

Nさん

(20才)

②居酒屋でアルバイトしています。そりゃあ、私はブスですよ。愛想よく料理を運んでもお客は無言。料理が遅ければ「遅い!」。舌打ちまでされたり。

同じテーブルに可愛いバイト仲間が運んでいけば「ありがと~」。遅くても「忙しいねぇ。」「バイト料上げてもらって。」だって!これって明らかに差別ですよね。その子は優しい言葉だけでなく、実際にチップまでもらってた!

Mくん

(22才)

③居酒屋のバイト、かわいこちゃんは店長からシフトを優先してもらえる。お客さんからはチップをもらえる。