【夢占い】本の夢の意味25こ!読む/買う/貸す/借りる/本屋/図書館など多数!

本の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈本を買う〉〈本を売る〉〈本を貸す〉など行動別、また〈本屋〉〈図書館〉〈古本屋〉など場所別、さらには〈本を読む〉夢も状況別に、様々な本の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 本の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 本の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】本の夢〈行動別〉|7パターン
  4. ①本の夢*本を買う<吉夢>
  5. ②本の夢*本をもらう<暗示>
  6. ③本の夢*本を売る<暗示>
  7. ④本の夢*本を貸す<暗示>
  8. ⑤本の夢*本を返す<暗示>
  9. ⑥本の夢*本を書く<暗示>
  10. ⑦本の夢*本を焼く<吉夢>
  11. 【夢占い】本の夢〈場所別〉|6パターン
  12. ①本の夢*本屋で本を探す<暗示>
  13. ②本の夢*本屋で立ち読みする<暗示>
  14. ③本の夢*本屋で働く<暗示>
  15. ④本の夢*図書館で本を借りる<暗示>
  16. ⑤本の夢*図書館で借りた本をなくす<暗示>
  17. ⑥本の夢*古本屋に行く<暗示>
  18. 【夢占い】本を読む夢〈状況別〉|9パターン
  19. ①本の夢*本を読んでいる<暗示>
  20. ②本の夢*中身が目次通りでない本を読む<暗示>
  21. ③本の夢*本の文字が読めない<暗示>
  22. ④本の夢*漫画を読む<暗示>
  23. ⑤本の夢*料理本を読む<暗示>
  24. ⑥本の夢*歴史の本を読む<暗示>
  25. ⑦本の夢*辞書・辞典を読む<暗示>
  26. ⑧本の夢*童話を読む<暗示>
  27. ⑨本の夢*ホラーやオカルトの本を読む<暗示>
  28. 【夢占い】本の夢〈その他〉|3パターン
  29. ①本の夢*本で他人を殴る<吉夢><凶夢>
  30. ②本の夢*本を枕にして寝る<警告夢>
  31. ③本の夢*本棚が倒れる<警告夢>
  32. 本の夢の意味を知って、生活にいかそう

本の夢の基本的な意味&その時の心理は?

みなさんは夢の中で本が出てきたり、本を読む夢をみたことはありますか?こちらでは、本を読む夢や本屋で本を買う夢など、本に関するさまざまなシーン別に夢診断をご紹介します。本は私たちの身近に昔からある存在ですね。そんな本が夢に出てくる意味や心理について、まずみていきましょう。

夢診断での本の意味や心理として、情報や知識をあらわしていることが多いと言われています。もしも、夢の中の本の内容を覚えているのであればそれは重要な手がかりになるかもしれません。本はあなたが欲しいと願う情報や知識の他にも、すでにあなたが持っている情報や知識をあらわすこともあります。

本の夢や本屋の夢を見たら、まずはどんな本だったのかに着目してみるといいでしょう。

(こちらの夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】宝くじが出てくる夢の意味11こ!金運アップの表れ?注意する必要も!

本の夢の意味&心理・一挙25パターン!

こちらでは夢に本が出てくる意味や心理について一挙25パターンをご紹介します。本の夢と言えば本屋で本を買ったり、本を読む夢が多いでしょう。こちらでは、本に対する行動別・場所別・状況別などについてくわしい夢診断をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(こちらの夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】救急車が出る夢の意味20こ!呼ぶ/サイレン/運ばれるなど状況別に!

【夢占い】本の夢〈行動別〉|7パターン

夢診断で本が出てくる夢で、あなたがとった行動はどんなものだったか覚えていますか?こちらでは、本が出る夢の行動別にくわしい夢診断をご紹介します。本の夢といえば、本を読むのはもちろんのこと本屋で本を探したり、本屋で本を買うなどさまざまなパターンがありますね。

あなたがどんな行動をとっていたか、なるべくくわしく思い出してみましょう。

①本の夢*本を買う<吉夢>

夢診断ではあなたが本を購入するのは吉夢と考えられます。

本屋やネットで本を買う夢でも同じ意味ですが、仕事や学校で知識を得る可能性があります。

自分がどんな知識を得ることになるのか気になる場合は、夢に出てきた本のタイトルを思い出してみてくださいね。そこに、あなたがこれから得ることになる知識や情報のヒントが隠れています。

②本の夢*本をもらう<暗示>

夢診断で本をもらう場合、あなたが知りたいと思っている情報を暗示するものとなります。

本をもらう夢を見た場合は、あなたが何かしらの情報を知りたがっていたり、情報が不足した状態にあることを暗示しています。現実で、あなた自身が情報不足であることに気づいている場合もありますが、気づいていない場合もあります。

本をもらう夢を見たら、まずは今の自分に足りていないものが何なのかを考えてみるといいでしょう。最初から心当たりがある人もいれば、何のことだかわからない人もいるでしょう。そういう場合は、もらった本のタイトルや内容を思い出すとヒントが隠れているかもしれません。

あゆみ

20代後半

夢で知らない人から本をもらいました。夢に出てくる私は子供。本をくれたのは近所に人って設定でしたが、ラッピングされてたんで中身もわからず。結局どんな意味だったんだろう?

③本の夢*本を売る<暗示>