【夢占い】馬の夢の意味33こ!幸運の証?茶色/白/乗る/競馬など多数!

【占い師監修】馬の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈茶色〉〈白色〉〈子馬〉など色・大きさ別、また〈走る馬を見る〉〈馬が死ぬ〉〈馬の死骸を見る〉など行動別に、さらには〈飼う〉〈追いかけられる〉など馬と関わる夢も行動別に、様々な馬の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 馬の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 馬の夢の意味&心理・一挙33パターン!
  3. 【夢占い】馬の夢〈色・大きさ別〉|5パターン
  4. 1. 茶色い馬の夢(吉夢)
  5. 2. 白色の馬の夢(吉夢)
  6. 3. 黒色の馬の夢(警告夢)
  7. 4. 赤色の馬の夢(警告夢)
  8. 5. 子馬の夢(吉夢)
  9. 【夢占い】馬の行動を見る夢〈行動別〉|10パターン
  10. 1. 走る馬を見る夢(吉夢)
  11. 2. 水を飲む馬を見る夢(吉夢)
  12. 3. はねる馬を見る夢(吉夢)
  13. 4. しゃべる馬を見る夢(警告夢)
  14. 5. 馬車を引く馬を見る夢(警告夢)
  15. 6. 重い荷物を背負っている馬を見る夢(警告夢)
  16. 7. 馬が倒れる夢(警告夢)
  17. 8. けがした馬を見る夢(警告夢)
  18. 9. 馬が死ぬ夢(警告夢)
  19. 10. 馬の死骸を見る夢(警告夢)
  20. 【夢占い】馬と関わる夢〈行動別〉|14パターン
  21. 1. 馬を牧場で飼う夢(吉夢)
  22. 2. 馬をつなぐ夢(吉夢)
  23. 3. 馬に乗って川を渡る夢(吉夢)
  24. 4. 馬にキスする夢(吉夢)
  25. 5. 馬をなでる夢(吉夢)
  26. 6. 馬を乗りこなす夢(吉夢)
  27. 7. 立派な馬に乗る夢(吉夢)
  28. 8. 暴れ馬に乗る夢(警告夢)
  29. 9. 落馬する夢(警告夢)
  30. 10. 馬に蹴られる夢(警告夢)
  31. 11. 馬に噛まれる夢(吉夢)
  32. 12. 乗るために馬の背に鞍を置く夢(吉夢)
  33. 13. 馬に追いかけられる夢(凶夢)
  34. 14. 暴れる馬に追いかけられる夢(凶夢)
  35. 【夢占い】馬の夢〈その他〉|4パターン
  36. 1. 競馬の夢(警告夢)
  37. 2. 馬小屋の夢(吉夢)
  38. 3. 馬車に乗る夢(吉夢)
  39. 4. 馬の糞の夢(吉夢)
  40. 馬の夢の意味を知って、生活にいかそう

馬の夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢占い診断では、馬は、馬力ということばが示すように力強さの象徴としてとらえられます。そのために、女性にとっては男性の存在を意味します。馬は人間のことばを理解し、人間の心に寄り添うことができる心やさしい生きものでもあります。

まさしく「気は優しくて力持ち」といったフレーズがふさわしい生きものです。そんな馬が夢にでてきたとしたら、それはあなたのためを思って何かを示唆しようとしている可能性があります。一体どんなことをあなたに告げようとしているのでしょう。

夢占い診断では、人間のために働いてくれる馬の夢は基本的には吉夢です。いくつかの例外もありますが、それは悩みや問題の解決の糸口を求めていたあなたの深層心理に応じて、馬があなたに事前に与えてくれている警告です。状況は心の持ちようで変わります。そんな馬の夢について、これからパターンごとに説明していきますね。

馬の夢の意味&心理・一挙33パターン!

わたしたちは、好むと好まざるとにかかわらず、いろいろな夢を見ます。人間の心理とは面白いもので日頃よく目にするものを夢に見たときはそう不安にはなりませんが、今まであまり縁のなかったものを夢に見たときは、何かの暗示なのかと不安になってきます。反対に愛着のあるものが夢に出てきたときも、その夢が何を意味するのか、知りたくなってきます。

ここでは、日頃、馬とは縁のない生活をしている人や馬と深くかかわって生活をしている人が見る馬の夢について、その種類や行動や場景など、さまざまなケースを取りあげて、その夢の意味やその夢を呼びこんだ心理などを診断していきます。

上述したように、馬の夢は基本的には吉夢ですが、万が一、診断結果が思わしくないものであっても不安になる必要はありません。夢は自分の心理状態でいろいろと変わってくるものです。ひとつの暗示、警告ととらえて、前向きに受け止めましょう。

びっくりママ

36歳

数日前、きれいな茶色をしたたくましい馬の夢を見ました。内容はあまり記憶に残っていませんが、馬なんて実際に見たことなどほとんどないので、どうしてこんな夢を見たのかずっと気になっています。

【夢占い】馬の夢〈色・大きさ別〉|5パターン

一口に馬といっても、世の中にはいろいろな馬がいます。競走馬もいれば作業用の輓馬(ばんば)もいます。色だって大きさだって、年齢だってちがいます。ここでは、夢に登場した馬の色と大きさ別にその夢が何を暗示しているのか、またその夢を見たあなたの心理を診断していきます。

【夢占い】龍の夢の意味22こ!大吉夢が多い?白/黒/金/龍神など多数!

1. 茶色い馬の夢(吉夢)

馬に一番多い色が茶色です。競馬用の美しいサラブレッドも作業用のたくましい輓馬(ばんば)も、茶系の馬が多く見られます。茶色は大地を表すアースカラーです。茶色の馬に乗る夢は、今あなたが地に足をつけて自分の道を堅実に進んでいることを暗示している吉夢です。今のあなたは家庭でも職場でも落ち着いた安定した心理状態にあるといえます。

あなたが女性だとしたら、夢に登場した茶色の馬はあなたの身近にいる男性の存在を表しています。普段からよく会ったり接したりしている男性です。夢の中であなたがその馬のたくましさや美しさを快く思っていたなら、知らないうちにあなたがその男性に心ひかれていることを意味しています。それらしき男性がいないか周囲を見回してみてはいかがでしょうか。

しかし、同じ茶色の馬でも、うす汚い茶色だったり体が汚れていたり暴れん坊だったりしたら警告夢なので注意が必要です。うす汚い茶色の馬だったら疲労がたまっていることを暗示しています。暴れん坊の馬だったら、人間関係に問題があることを暗示しています。

占いサービス

【amory】

現実的で堅実な状況を象徴しています。自身の現状を正しく見れて把握できてるので、地道に結果に迎える暗示でもあるでしょう。

【夢占い】ゴリラの夢の意味22こ!追いかけられる/白い/巨大など状況別に!

2. 白色の馬の夢(吉夢)