【夢占い】龍の夢の意味22こ!大吉夢が多い?白/黒/金/龍神など多数!

【占い師監修】龍の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈金色〉〈白色〉〈黒色〉など色別、〈空を飛ぶ〉〈天に登る〉など龍の行動を見る場合、〈食べる〉〈殺す〉〈殺される〉など龍に何かする・される場合等、様々な龍の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 龍の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 龍の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】龍の夢〈色別〉|5パターン
  4. 1. 金色の龍の夢(吉夢)
  5. 2. 白色の龍の夢(暗示)
  6. 3. 黒色の龍の夢(吉夢)
  7. 4. 赤色の龍の夢(暗示)(吉夢)
  8. 5. 緑色の龍の夢(暗示)
  9. 【夢占い】龍の行動を見る夢〈行動別〉|3パターン
  10. 1. 龍が空を飛ぶ夢(吉夢)
  11. 2. 龍が天に登る夢(吉夢)
  12. 3. 龍が水の中で眠る夢(暗示)
  13. 【夢占い】龍に何かする夢〈行動別〉|4パターン
  14. 1. 龍に乗る夢(吉夢)
  15. 2. 龍を見つめる夢(吉夢)
  16. 3. 龍を殺す夢(凶夢)
  17. 4. 龍を食べる夢(凶夢)
  18. 【夢占い】龍に何かされる夢〈行動別〉|3パターン
  19. 1. 玉を授かる夢(吉夢)
  20. 2. 龍が家に入ってくる夢(吉夢)
  21. 3. 自分が龍に殺される夢(吉夢)
  22. 【夢占い】龍の夢〈その他〉|7パターン
  23. 1. 自分が龍になる夢(凶夢)
  24. 2. 龍と戦って退治する夢(暗示)
  25. 3. 龍から話しかけられる夢(吉夢)
  26. 4. 龍が雷や火を吹いている夢(警告夢)
  27. 5. 雲の形が龍に変化する夢(警告夢)
  28. 6. 龍が異性に変化する夢(警告夢)
  29. 7. 龍が他人に殺される夢(凶夢)
  30. 龍の夢の意味を知って、生活にいかそう

龍の夢の基本的な意味&その時の心理は?

龍が出てくる夢は基本的にどれも大吉夢と言われています。あなたに幸福が訪れる前兆なのです。また龍の夢といっても、自分の感じた重いから、凶夢や警告夢の場合もあります。

夢占いで意味する心理状態は、夢に出てきた龍がどんな龍で、あなたが見た夢はどのような状況に基づいているのかなど、様々な心理状態を表します。では、そのシチュエーション別に龍の夢の解説をしていきましょう。

【夢占い】犬が出る夢の暗示する意味40こ!色や大きさ・状況別に心理を解説!

龍の夢の意味&心理・一挙22パターン!

龍の夢の基本的な意味はいかがでしたか?龍は空想上の動物で一見怖い夢に捉えられがちですが、夢占いでは全く逆の大吉夢という解釈をすることが多いと言えます。しかし、場合によっては警告をしている夢の場合もあるので、もう少し細かく紹介します。ここからは龍の夢の意味や心理を以下の順に紹介します。

・龍の色別の解釈
・龍の行動をみる夢
・龍に何かする夢
・龍に何かされる夢
・龍のその他の夢

以上の順番で計15パターンに分けて紹介します。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

【夢占い】龍の夢〈色別〉|5パターン

夢に現れた龍は何色をしていましたか?実はその龍の色によって夢の解釈が異なるんですよ。今回は、金色・白色・黒色・赤色・緑色の順でその意味を解説していきます。

1. 金色の龍の夢(吉夢)

金色の龍の夢を見た場合、それはかなり吉夢と言えるでしょう。金色の龍は、あなたの日頃の努力が報われるという暗示でもあり、金運が上昇している時に見る傾向が強いです。大きな仕事を任された時に見る夢でもあります。金色の龍は、何事もプラスに働く、良い暗示と言えます。

税理士

40代

夢に金色の龍が出てきた!金色の龍って金運の上昇を表すんだってね。どうりで仕事がうまくいくわけだ。夢占いってあながち本当なのかもしれないな。

2. 白色の龍の夢(暗示)

白い龍が夢の中に出てきた時、それはあなたの潜在意識が高まっていることを暗示しています。思考や行動力などの感性が磨かれている証拠なので、運勢が良くなっている時に見やすい夢です。また、白い龍の夢は、努力すればするほど帰ってくるという暗示でもあります。

ミュージシャン

20代

白い龍の夢を見ましたが、とても崇高なイメージの夢でしたね。この夢を見てから、確かに直感が冴えてるって言われます。大きなライブイベントの出演が決まったりもしてたので、夢占いって間違いじゃないのかも!

大学生

20代

白い龍の夢を見てから、なんだか集中力が増した気がします。大学も合格したし、白い夢は努力が報われるという暗示なのかもしれませんん。神秘的な何かを感じますね。