【夢占い】卒業式の夢の意味22こ!遅刻/卒業できない/アルバム/袴など!

卒業式の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈出席する〉〈卒業証書を受け取る〉〈答辞を読む〉など卒業式での自分の行動別に、また〈学校〉〈教室〉〈練習〉など卒業式での場所・状況別に、さらには〈楽しい〉〈泣く〉〈悲しい〉など卒業式での感情別に、様々な卒業式の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 卒業式の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 卒業式の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】卒業式の夢〈行動別〉│8パターン
  4. ①卒業式に出席する【吉夢・凶夢混合】
  5. ②卒業式の準備をする【吉夢】
  6. ③卒業式の練習をする【吉夢・凶夢混合】
  7. ④卒業証書を受け取る【吉夢】もしくは卒業証書を受け取れない【警告夢】
  8. ⑤答辞を読む【吉夢】
  9. ⑥卒業式で校歌を歌う【願望夢】
  10. ⑦卒業生を見送る夢【警告夢】
  11. ⑧袴を着付ける【吉夢】
  12. 【夢占い】卒業式の夢〈場所・状況別〉|6パターン
  13. ①卒業式の後の教室にいる【願望夢】
  14. ②袴姿で出席する
  15. ③学校別(中学校・高校)の卒業式の夢【吉夢・凶夢混合】
  16. ④卒業式が中止になる【警告夢】
  17. ⑤単位が足りなくて卒業できない【警告夢】
  18. ⑥卒業式に遅刻する【願望夢・警告夢混合】
  19. 【夢占い】卒業式の夢〈感情別〉|3パターン
  20. ①卒業式でみんなと喜んで楽しい【吉夢】
  21. ②卒業式で泣く【吉夢】
  22. ③卒業式で寂しく悲しい思いをした【凶夢】
  23. 【夢占い】卒業式の夢〈登場人物別〉|3パターン
  24. ①卒業式の夢に出てきた友達【警告夢】
  25. ②好きな人と一緒に卒業式に出る【吉夢・凶夢混合】
  26. ③先輩【吉夢】
  27. 【夢占い】卒業式の夢〈その他〉|2パターン
  28. ①卒業アルバム【願望夢】
  29. ②第二ボタン【願望夢】
  30. 卒業式の夢の意味を知って、生活にいかそう」1個

卒業式の夢の基本的な意味&その時の心理は?

卒業式は、教育課程を全て修了したことを認定しそのお祝いをする式典です。この時をもちそれぞれが新たな旅立ちを迎えます。そういうことで卒業式の夢は基本的に人生の転機、ターニングポイントという意味になり、環境の変化を暗示しています。心理的に卒業式の夢の多くは、これ前での努力の実り、また困難の達成、節目を迎え次の環境へ向かう時に見る夢です。

例えば、引越しであったり、入学・入社の前に夢を見たりします。ですが、夢の中の印象によっても夢の解釈が変わってくる場合があり、悪い印象や後悔などを感じる卒業式の夢は、あなたが過去に捉われすぎていたり、不安感を持っていることを暗示している場合もあります。

起きた時の気分も判断材料になります。この記事では卒業式に関する夢を見たときの夢診断・夢占いの意味と心理状況について挙げていきます。

卒業式の夢の意味&心理・一挙22パターン!

さて、卒業式の夢の意味をパターン別に夢診断してみましょう。皆さんの記憶でとても思い出深い出来事の一つ「卒業式」…突然、夢の中に出てきたらとても気になりますね。きっと潜在意識から届いたメッセージ性を強く持つ夢であるに違いありません。
 
ここでは、状況別に一挙22パターンの卒業式に関する夢を解明します。卒業アルバムを探す、卒業アルバムの撮影の夢や第二ボタンを渡す、答辞を読む、まさか卒業できない夢など、わりとみなさんがよく見るような夢の意味には意外な意味合いがあるのです。

夢の一つ一つのシンボルに暗示されていることはなんなのか?何かしらの暗示を持つ夢の意味を知ることが出れば、心にひっかかってることを解決させることが出来るかもしれませんし、この先の未来の分析も出来たりするかもしれません。夢占い・夢診断を活かし自分の心理を分析してみましょう。

【夢占い】卒業式の夢〈行動別〉│8パターン

ここでは卒業式〈行動別〉の夢をよくあるパターンを挙げています。これらの夢を見た記憶はありませんか?皆さんがよく見るであろう夢は次のとおりです。チェックしてみてください。

①卒業式に出席する【吉夢・凶夢混合】

卒業は全過程を修了し、学問を習得して出来るものです。卒業式に出る夢は単位の修得を暗示しており、近い将来、何かしらの目標の達成を意味します。とても良い吉夢です。就職の面接や、試験などを控えていたら、結果は実を結ぶでしょう。それ以外の状況なら、新たな目標を見つけ人生の新たな節目になる出来事があるかもしれません。新たな挑戦をして見ましょう。

自分以外の卒業式に出る夢ですが、この場合は逆に凶夢の可能性が高いんです。貴方が他人よりも遅れを取っていると感じている事を暗示する夢診断となります。成績の状態や作業の進捗状況などで、周りの人達から出遅れてしまっているという心境であるとこのような夢を見ます。しかし挽回は可能です。やれることをやって悔いを残さないよう頑張って下さい。

卒業式を夫婦で出席する夢を見てしまった方…パートナーと別れの予感です。カップルで卒業式に出席している夢は、二人の関係が何らかの形で一区切りすることを暗示しています。いつまでも変わらない関係はありません。この変化を受け止め、新たな展開に向かうようにする方が良い時期です。過去にしがみついていたら、幸せになることはできないですよ。

Yahoo知恵袋

制服を着て、卒業式に出る夢を見ました。歳は18歳ごろです。

②卒業式の準備をする【吉夢】

夢診断・夢占いでは、卒業式の着物を準備したり予定を確認している夢は運気上昇中のしるしで吉夢とみます。こういった卒業式に出る準備の場面が強調されている夢の場合は、人生の岐路に立っている事を暗示し、人生これからであるということなのです。新たな展開に向けて進まなければなりません。

潜在意識のパワーはみなぎっている時でもありますので、心理状態は良いと見て下さい。新しい一歩を大切にし自分の人生を突き進むことで、幸運につながるでしょう。この先の未来は自分次第であることを伝える夢です。

③卒業式の練習をする【吉夢・凶夢混合】

卒業式のための練習をしている夢も、人生の節目を迎えるときにみる夢です。卒業に関わる夢は基本的に転機・節目に関わりある夢ですので、この卒業式の練習をする夢も、転機が間近であると暗示します。

近いうちに、今あなたが抱えている課題が何らかの形で終了することになるかもしれません。夢から覚めて起きた時の気分が良ければ、結果は吉夢の可能性が高いですが、あまり夢がいい気分ではなかったということであれば、凶夢の可能性が大です。


良くするのも悪くするのも自分次第ですね。努力を怠らず前向きに考え環境の変化に対応して下さいね。

Yahoo知恵袋

10代女性

卒業式練習をする夢を見ました。夢の中では今高校生なのに中学の制服を着て、同じ学年だった人たちと校庭で式で歌う歌の練習をしていました。

④卒業証書を受け取る【吉夢】もしくは卒業証書を受け取れない【警告夢】

関連する記事