【夢占い】足を切断する夢は大凶夢!他人の足/義足になるなど意味&対処法17こ!

足を切断する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈自分〉〈家族〉〈子供〉など誰かが足を切断する場合の人物別に、また〈左足〉〈右足〉〈両足〉など状態別に、さらに〈病気〉〈事故〉〈義足になる〉など状況別に、様々な足を切断する夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 足を切断する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 足を切断する夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】誰かが足を切断する夢〈切断される人物別〉|6パターン
  4. 夢診断①自分が足を切断する夢(暗示)
  5. 夢診断②家族(両親)が足を切断する夢(暗示)
  6. 夢診断③家族(相方)が足を切断する夢(暗示)
  7. 夢診断④家族(子供)が足を切断する夢(暗示)
  8. 夢診断⑤友人が足を切断する夢(暗示)
  9. 夢診断⑥知らない人が足を切断する夢(暗示)
  10. 【夢占い】足を切断する夢〈足の状態別〉|3パターン
  11. 夢診断①左足を切断する夢(暗示)
  12. 夢診断②右足を切断する夢(予知夢)
  13. 夢診断③両足を切断する夢(暗示)
  14. 【夢占い】足を切断する夢〈切断する状況別〉|5パターン
  15. 夢診断①病気で足を切断する夢(警告夢)
  16. 夢診断②事故で足を切断する夢(警告夢)
  17. 夢診断③切断した足を義足にする夢(吉夢)
  18. 夢診断④切断した足が生えてくる夢(吉夢)
  19. 夢診断⑤切断した足が出血する夢(暗示)
  20. 【夢占い】足を切断する夢〈その他〉|3パターン
  21. 夢診断①切断した足が痛む夢(暗示)
  22. 夢診断②あなたが誰かの足を切断している夢(暗示)
  23. 夢診断③あなたが誰かに足を切断される夢(警告夢)
  24. 足を切断する夢の意味を知って、生活にいかそう

足を切断する夢の基本的な意味&その時の心理は?

病気や事故で足を切断するなんて、あまり考えたくはないことですよね。しかし、時には足を切断する夢を見てしまうこともあります。想像するだけでも不吉な夢ですが、では、足を切断する夢にはどのような意味があるのでしょうか?

言うまでもなく、「足」は人体にとっては身体を支え移動するための、非常に重要な部位です。そのことから、夢診断において「足」には「生活の基盤」を暗示する意味があるとされます。あなたが日常生活するにおいて必要不可欠であるもの、収入や家族、仕事などを暗示します。

その足を病気や事故で切断する夢には、あなたが生活において欠かすことのできない何かを失う=災難があなたの身に降りかかることを暗示していると言われます。夢占いの結果は、足を切断する状況や状態によって変化しますので、「誰が」「どうして」「どのように」足を切断するか、このことが重要になってきます。

足を切断する夢の意味&心理・一挙17パターン!

それでは「足を切断する夢」の意味を、「自分」「家族」「子供」など『切断する人物別』に、また「どちらの足(または両足)を切断する」など『切断する状態別』、さらに「切断する理由」や「切断した後」などの『切断する状況』別、そしてその他の「足を切断する夢」と、全4グループ17パターンの夢を一挙に解説していきましょう。

どんな不吉な夢でも、その意味をしっかり捉えることで凶夢から吉夢に変えることができます。あなたの見た「足を切断する夢」の意味を、まずはしっかりと把握しましょう。

【夢占い】誰かが足を切断する夢〈切断される人物別〉|6パターン

夢診断①自分が足を切断する夢(暗示)

自分が足を切断する夢は、夢診断的にはあなたにとって大切な「なにか」が失われることを暗示しています。失われる「大切ななにか」は、物品であるとは限りません。資産や社会的地位、仕事、あるいは友情や人間関係の可能性もあります。それは自分にとって非常に重要で欠くべからざる「本当に大切ななにか」を失うことを警告しています。

自分が足を切断する夢を見た場合は、自分にとって大切なものを守り、決して失わないよう心の準備をすることが大切です。

女子高生

18歳

足を切断する夢を見ちゃった。これって、何か大切なものを失うって夢なんでしょ? なにが起こるのか、心配だなあ。いろいろなことに注意しないと。

【夢占い】『自分』が出てくる夢はコンプレックスの表れ!死ぬ/妊娠/病気など意味22こ!

夢診断②家族(両親)が足を切断する夢(暗示)

夢占いでは、その夢に登場する家族、特に両親は一般的に自分自身の状態や意志を暗示するものとされます。このことから、夢の中で両親が足を切断する夢を見た場合、それは自分の両親にではなく、自分自身に起こる変化やトラブルを暗示していると捉えることができます。

父親は夢診断においては権威や社会的地位を象徴する存在であり、父親が足を切断する夢は自分がこれまで築いてきた社会的地位や立場を失うことを暗示しています。スキャンダルが明るみに出て、今の立場から放逐される可能性もあります。万一、身に覚えがあるのでしたら、十分注意する必要があるでしょう。

母親の存在は夢診断においては自分を保護するものの象徴です。母親が足を切断する夢には、あなたがその保護を切り捨てようとする意味があります。母親の過保護さにうんざりしていることを自覚している場合は特にそうです。母親が足を切断する夢を見たら、自分を守ってくれている人との関係を見つめ直すとよいでしょう。

OL

23歳

就職してせっかく一人暮らしを始めたっていうのに、毎日のようにお母さんが電話してきてうるさいのよ。おかげでお母さんが足を切断してしまう夢まで見ちゃった。いい加減、子離れしてくれないかなぁ?

夢診断③家族(相方)が足を切断する夢(暗示)

夫、あるいは妻などあなたの相方が夢に現れた場合、夢占い的にはあなたが相方、あるいはその関係に不安を抱いていることを意味するとされています。あなたの相方が足を切断する夢は、相方のことでトラブルが起こることを予感している心理状態にあることを暗示しています。

最近、相方との関係が良くない、子供の教育のことでもめている、あまり口を聞いていないなど、自覚がある場合この夢は的中している可能性が高くなります。トラブルが起こることを未然に防ぐためにも、きちんと相方と向き合い、胸を割って話をしてみると良い結果が得られるでしょう。

主婦

42歳

最近、うちの人、仕事から帰ってくるのが遅いことが多いのよ。表情が冴えないし、元気もないから浮気とかじゃなさそうだけど。うちの人が足を切断する夢なんか見て縁起でもないし。ちゃんと話し合った方がいいかしらね?

関連する記事