【夢占い】洞窟の夢は危険が近い暗示!ほら穴/落石/出口/探検など17の意味!

【占い師監修】洞窟の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈ほら穴〉〈トンネル〉〈海〉〈地下〉など種類・場所別に、また〈探検する〉〈泳ぐ〉〈逃げる〉など行動別に、さらには〈閉じ込められる〉〈川を見つける〉〈温泉を見つける〉など状況別に、様々な知り合い・知人の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 洞窟の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 洞窟が象徴するもの
  3. 洞窟の夢の意味&心理・一挙17パターン!
  4. 洞窟の夢のシンボル
  5. ①未知の可能性
  6. ②無意識の領域
  7. ③子宮
  8. 複数の意味を持つ場合も
  9. 【夢占い】洞窟の夢〈種類・場所別〉|4パターン
  10. 1. 洞窟のほら穴の夢【暗示】
  11. 2. 洞窟のトンネルの夢【吉夢】
  12. 3. 海の洞窟の夢【凶夢】
  13. 4. 地下洞窟の夢【吉夢】
  14. 【夢占い】洞窟の夢〈行動別〉|6パターン
  15. 1. 洞窟を探検する夢【吉夢】
  16. 2. 洞窟の中を泳ぐ夢【暗示】
  17. 3. 洞窟から逃げる夢【凶夢】
  18. 4. 洞窟の中に隠れる夢【凶夢】
  19. 5. 洞窟の中を歩く夢【暗示】
  20. 6. 洞窟を覗き込む夢【吉夢】
  21. 【夢占い】洞窟の夢〈状況別〉|5パターン
  22. 1. 洞窟に閉じ込められる【吉夢】
  23. 2. 洞窟の中に川を見つける【予知夢】
  24. 3. 洞窟の中に温泉を見つける【吉夢】
  25. 4. 洞窟の中で亡くなった人に会う【吉夢】
  26. 5. 洞窟の出口を見つける【吉夢】
  27. 【夢占い】洞窟の夢〈その他〉|2パターン
  28. 1. ジメジメした洞窟の夢【暗示】
  29. 2. 洞窟が崩れる夢【凶夢】
  30. 洞窟の夢の意味を知って、生活にいかそう

洞窟の夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは洞窟に対してどんなイメージを持っていますか?外界から閉ざされた暗い場所、神秘的で綺麗な場所、奥深くて探検したくなる場所、など人によって思い浮かべるイメージは様々でしょう。あなたが洞窟の夢を見たら、どんな意味が隠されているのでしょうか。洞窟は何のシンボルなのか、洞窟の夢はあなたに何を伝えようとしているのか詳しくご説明します。

洞窟が象徴するもの

洞窟の中は底知れぬ暗い闇ですが、それは人間の心、自我を象徴していると言われています。洞窟に流れる水は、全ての生命の源です。数多くの洞窟はパワースポットとして知られています。洞窟に入るとスピリチュアルな気持ちになるのは、自分が生まれてきた場所に戻ってきたような感覚になるからでしょう。洞窟の夢はあなたの人生の目的を伝えてくれます。

大学講師

40代

ハワイ島にある洞窟に行った夢を見たんだけど、すごく綺麗だった。後で調べたら先祖代々守られている神聖な場所だったみたいだ。

洞窟の夢の意味&心理・一挙17パターン!

洞窟の夢は深層心理からくる不安や恐怖などの暗いネガティブな感情と、喜びや安らぎなど、明るいポジティブな感情の両方の意味があります。一日に昼と夜があるように、人間の心にも闇と光があります。どちらか片方だけ得ることは出来ません。大切なことはあなたの考え方です。綺麗ごとではない醜い感情でも、受け取り方次第であなたの学びになるのです。

洞窟の夢のシンボル

洞窟の夢は大きく分けて3つのシンボルの意味があります。

・未知の可能性
・無意識の領域
・子宮

この3つについて詳しくご説明します。

①未知の可能性

洞窟は深くて暗い場所で、先に進まないと光が見えないですよね。洞窟の中に一人では不安でいっぱいで、怖気づいてしまうのは当然です。しかし長い人生、先がどうなるか誰にも分かりません。勇気を出して一歩踏み出すことで、新しい世界の扉が開けるのです。洞窟の夢はあなたが未知の世界に飛び込む勇気があるかどうか、問いかけています。

②無意識の領域

深層心理から送られてくる無意識のメッセージを、否定してはいけません。人間は誰でも幸せになりたい、という願望を持っています。しかし自分の心を偽って幸せなふりをしても、満たされることはありません。本心を覆い隠すより、自分の気持ちに正直になりましょう。洞窟の夢の暗示は、あなたの心の奥底に眠っていた本当の気持ちに気づかせてくれるものなのです。

占いサービス

【amory】

自分の本当の気持ちと対峙する、もう一人の自分とのコンタクトすることでもあって、悩みや今の心の状態が迷走状態に陥っているんですね。成長できるチャンスでもあるので、その洞窟を探索できると見付かるものがあるはずですよ。