【夢占い】演劇の夢の意味15こ!舞台に立つ/演技/ショー/劇場/ミュージカルなど!

演劇の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈台本を覚える〉〈歌う〉〈演劇に出る〉〈台本に落書きする〉など自分の行動別に、また〈学校の文化祭〉〈人形劇〉〈劇団が登場する演劇〉など演劇の種類別に、そして〈満員〉〈真っ暗〉など演劇の状況別に、様々な演劇の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 演劇の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 演劇の夢の基本的な意味&心理【現実逃避願望】
  3. 演劇の夢の基本的な意味&心理【承認欲求】
  4. 演劇の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  5. 【夢占い】演劇の夢〈自分の行動別〉|8パターン
  6. 1. 演劇の夢【歌う(吉夢)】
  7. 2. 演劇の夢【劇をする(暗示)】
  8. 3. 演劇の夢【主役になる(暗示)】
  9. 4. 演劇の夢【台本に落書きする(暗示)】
  10. 5. 演劇の夢【台本を覚える(吉夢)】
  11. 6. 演劇の夢【セリフを忘れる(暗示)】
  12. 7. 演劇の夢【演技で失敗をする(凶夢)】
  13. 8. 演劇の夢【演技の練習をする(暗示)】
  14. 【夢占い】演劇の夢〈演劇の種類別〉|3パターン
  15. 9. 演劇の夢【学校の文化祭(暗示)】
  16. 10. 演劇の夢【劇団が登場する演劇(警告夢)】
  17. 11. 演劇の夢【人形劇(凶夢)】
  18. 【夢占い】演劇の夢〈劇場の状況別〉|2パターン
  19. 12. 演劇の夢【満員(吉夢)】
  20. 13. 演劇の夢【真っ暗(暗示)】
  21. 【夢占い】演劇の夢〈その他〉|2パターン
  22. 14. 演劇の夢【自分の席が見つからない(凶夢)】
  23. 15. 演劇の夢【失敗して降板になる(暗示)】
  24. 演劇の夢の意味を知って、生活にいかそう

演劇の夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは演劇や舞台の夢を見たことはありますか?自分が舞台上で演技していたり、上演されている劇を鑑賞していたりなど、演劇の夢も様々ですよね。演劇や舞台の夢には、あなたの深層心理が関係している場合もあります。夢診断の結果を知ることで、自分自身の状況や心理状態を知ることができるかもしれません。

この記事では、演劇の夢について夢診断における意味や心理を徹底解説していきます。

(舞台にまつわる夢の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】舞台にまつわる夢の意味15こ!舞台に立つ/劇/発表/緊張/成功/失敗など!

演劇の夢の基本的な意味&心理【現実逃避願望】

演劇や舞台は作られた世界ですよね。その夢を見るのには「現実から逃げたい」という現実逃避願望の心理が関係している場合が多いといえます。現実から目を背け、空想の世界である演劇や舞台に逃げ込もうとしていることを暗示しているのです。

演劇の夢の基本的な意味&心理【承認欲求】

演劇の夢で実際に自分が演技していた場合は、「まわりから注目されたい」や「認められたい」といった承認欲求の表れとされています。夢の中の舞台上でスポットライトを浴びるように、現実でもまわりから注目されたいと思っているようです。その気持ちが強い人が、演劇で演技する夢を見る場合が多いといえるでしょう。

大学生

20代

俳優志望でもなんでもないんだけど、よく演劇の舞台に立つ夢を見るよ。セリフを言えなかったり、台本がボロボロだったり、本当に状況は様々。自分の心理が何か関係してるんだろうな。

フリーター

20代

演劇の夢って、どんな意味があるんだろう?劇団入ってるからかもしれないけど、よく舞台に立つ夢を見るよ。ただの願望かな?

演劇の夢の意味&心理・一挙15パターン!

ここからは、一挙15パターンもの演劇や舞台の夢について、夢診断における意味や心理を解説していきます。歌う・劇をする・台本を覚えるなどの自分の行動別、学校の文化祭・劇団が登場する演劇・人形劇などの演劇や舞台の種類別、満員・真っ暗の劇場や舞台の状況別など、様々な演劇の夢について紹介しますのでチェックしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】整形する夢は自己嫌悪の表れ!失敗/成功/顔など意味13こ!

【夢占い】演劇の夢〈自分の行動別〉|8パターン

まずは、歌う・劇をする・台本を覚えるなどの自分の行動別に、演劇の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】化粧・メイクする夢の意味20こ!失敗/厚化粧/化粧品/肌荒れなど状況別に!

1. 演劇の夢【歌う(吉夢)】

演劇の夢で自分が歌っている場合、夢診断では幸運が舞い込むことを暗示する吉夢になります。大声で気持ちよく歌えていたのなら、その幸運はさらに大きいものとなるでしょう。舞台で歌うように、自分自身の魅力を最大にアピールできているともいえます。

この夢を見たときは、人を惹きつける魅力が備わっています。自分に自信を持って行動しましょう。

(歌う夢の夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】歌う夢の意味22こ!人前/カラオケ/合唱/歌が聞こえるなど状況別に!

2. 演劇の夢【劇をする(暗示)】

演劇の夢で自分自身が演技をしていた場合、周囲から羨望の眼差しを向けられたいという願望の表れです。舞台で劇をするように、現実でも周囲の人からの拍手喝采を浴びたいと思っているのでしょう。優越感に浸り、まわりと自分との差を感じたいようです。

まわりと自分を比べて優越感に浸りたいあまり、無謀な行動に出てしまう恐れもあります。この夢を見たときは、まわりを見下し蔑まないよう心がけましょう。

会社員

20代

普段人前に出るのは苦手なんだけど、夢ではよく舞台で演技してるんだよね。なんでだろう?と思って調べたら、優越感に浸りたい気持ちの表れらしい…。まわりと比べたりとかしてないと思うけどなー。

3. 演劇の夢【主役になる(暗示)】

演劇や舞台で自分が主役として演技する夢を見た場合、夢診断では承認欲求の心理の表れとされています。主役として演技する夢を見たあなたは、周りからもっと認められたい、注目されたいという気持ちが大きくなっているようです。

承認欲求や自己顕示欲を満たすために行動すると、まわりの人から鬱陶しく思われてしまいます。この夢を見たときは、自分の言動に十分注意しましょう。

専門学生

10代

劇団に入ってて、主役に抜擢される夢を見た。承認欲求の高まりって意味らしいけど、そんなに当たってないと思う。注目されたいとも思わないし、ひっそり生きたい…。自分では分かってないけど、深層心理はもしかして違ってるのかな?

4. 演劇の夢【台本に落書きする(暗示)】

演劇の夢で台本に落書きしていた場合、夢診断ではあなたの進む道が違っていることの暗示となります。順調に進んでいるように見えても、実際にはあなたには別の夢や目標があるのではないでしょうか?

違う人生を望んでいるのなら軌道修正するべきだと、この夢はメッセージを送っているのです。一度立ち止まり、自分自身の人生を見つめ直してみましょう。

5. 演劇の夢【台本を覚える(吉夢)】

演劇の夢で台本を覚えていた場合、夢診断では現実において全てが順調であることを暗示する吉夢となります。台本を覚える夢を見たあなたは、物事を計画通りに進められる人のようです。夢や目標に向かってあなたが計画した通りに進めていることを、この夢は意味しているのです。

台本を覚える夢を見たときは、自分の進んでいる方向に自信を持ちましょう。もっと高みを目指せるはずですよ。

OL

20代

劇団に入ってるわけじゃないけど、夢の中で必死で台本を覚えてた。気になって夢占い調べてみたら、台本を覚える夢って物事が順調に進んでることの暗示らしい。たしかに、今結婚に向けてスムーズに進めてるし仕事も順調。当たってる気がする!

6. 演劇の夢【セリフを忘れる(暗示)】

演劇や舞台で自分が演技していてセリフを忘れてしまう夢の場合、夢診断で現実逃避の願望の暗示となります。現実において仕事や学業が負担となり、逃げ出してしまいたいと思っているのでしょう。この夢には、セリフを忘れるように全てを投げ出してしまいたいという心理が表れています。

現実から目を背け、逃げてしまっても何も解決はしません。セリフを忘れる夢を見たときは、信頼できる人に相談したり、一度リフレッシュするなど解決策を見つけましょう。

7. 演劇の夢【演技で失敗をする(凶夢)】

演劇の夢で演技で失敗する場合、夢診断ではあなたが強いコンプレックスを抱えていることの暗示になります。自分自身のコンプレックスを必要以上に意識してしまい、それが原因で現実でも失敗してしまいそうです。

演技で失敗する夢を見た場合は、自分の欠点ばかり見ずに長所にも目を向けるようにしましょう。まわりの人と比べて自分自身を蔑んでも、何もいいことはありませんよ。

サービス業

20代

夢の中でなぜか自分が舞台に立ってて、しかもセリフを噛んで失敗するっていう。現実でも仕事で失敗ばかりだから、そのせいで見たのかな…。こんな夢見てたら、ますます仕事でダメになりそうだわ。

8. 演劇の夢【演技の練習をする(暗示)】

演劇の夢で演技やセリフの練習をしていた場合は、不安な気持ちの表れとされています。特に、対人関係に不安を感じているようです。これからあなたは、環境も人間関係も新しくなるのではないでしょうか?その変化に対応できるか不安になっているようです。

演技やセリフの練習をする夢を見た場合は、新しい変化を前向きに受け入れましょう。ポジティブでいることで、新しい環境や人間関係になっても上手くいくはずですよ。

会社員

20代

女優でもなんでもないのに、必死で演技の練習する変な夢を見た。これから新しい職場で働くことが決まって不安だらけだから、変な夢いっぱい見るのかなー?

【夢占い】演劇の夢〈演劇の種類別〉|3パターン

続いて、学校の文化祭・劇団が登場する演劇・人形劇などの演劇や舞台の種類別に、演劇の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】ライブ・コンサートの夢の意味25こ!会場/演奏/歌うなど状況別に!

9. 演劇の夢【学校の文化祭(暗示)】

学校の文化祭での演劇の夢は、夢診断では自己顕示欲の表れとされています。この夢を見たあなたは、自分の努力をもっとまわりに評価して欲しいと感じているようです。「こんなに頑張っているのに誰も認めてくれない」と卑屈になっているのではないでしょうか?

学校の文化祭の演劇の夢を見たときは、まずは自分の努力を自分自身が認めてあげましょう。そうすることで、自己顕示欲は和らぐはずですよ。

専門学生

10代

学校の文化祭で劇をしてる夢を見た。セリフもちゃんと覚えてる。この夢って、認められたいっていう承認欲求が表れてるらしい。うーん、そんなに認められたい願望は強くないと思うけどなー。

10. 演劇の夢【劇団が登場する演劇(警告夢)】

劇団が登場する演劇や舞台の夢は、あなたが現実において地位や名誉にこだわりすぎていることを暗示しています。その結果、仕事や学業で失敗する可能性があることを警告しているのです。

劇団が登場する演劇の夢を見たときは、自分の考え方を改める必要がありそうです。地位や名誉にこだわって自分自身をがんじがらめにしないよう注意しましょう。

11. 演劇の夢【人形劇(凶夢)】

人形劇の夢は、現実でも人形のように操られてしまっていることを暗示する凶夢です。この夢を見たあなたは、自分自身では身動きできず全て誰かの言いなりになってしまっている可能性があります。

その現状を打破したいのなら、思いきって行動を起こしましょう。自分の意志を貫く勇気も必要ですよ。

高校生

10代

人形劇の夢を見たんだけど、友達に聞いたらめっちゃ嫌な意味の夢だった…。現実で操り人形になってるとか、すごい嫌なんだけど。でも、あながち間違ってない気がする。親のために受験勉強頑張ってるからなー。

【夢占い】演劇の夢〈劇場の状況別〉|2パターン

ここからは、満員・真っ暗などの劇場や舞台の状況別に、演劇の夢について夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

12. 演劇の夢【満員(吉夢)】

劇場が満員の夢は、あなたが現実において周囲の人から認められていることの暗示になります。この夢を見たあなたは仕事や学業においてとても努力しており、その努力はまわりの人にしっかり伝わっているといえます。

劇場が満員の夢を見たときは、そのまま惜しみなく努力を続けましょう。周囲の人からさらに認められ、成功を掴めるはずですよ。

美容師

20代

舞台を見に行って劇場が満員だった夢を見たよ。この夢ってすごい良い夢みたいで、現実で良いことが続いたんだよね。良い暗示の夢占いは信じることにしてる!

13. 演劇の夢【真っ暗(暗示)】

真っ暗な劇場にいる夢は、あなたが他人に干渉されたくないと感じていることの暗示です。現実において、自分のテリトリーに誰にも入り込んで欲しくないと願っているのでしょう。あまりに人を遠ざけすぎては、あなたの側に誰もいなくなってしまいます。この夢を見たときは、まわりの人と程よい距離感で付き合うことも考えましょう。

営業

20代

真っ暗闇な劇場にいる夢を見て、夢占いを調べてみた。干渉されたくない心理の表れって、すごい当たってて驚いた。本当に誰にもテリトリーに入ってきて欲しくないって思ってるもん。

【夢占い】演劇の夢〈その他〉|2パターン

ここからは、その他の演劇の夢について、夢診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

14. 演劇の夢【自分の席が見つからない(凶夢)】

演劇や舞台を観に行って自分の席が見つからない夢の場合は、現実においても自分の居場所がないと感じていることの暗示です。この夢を見たあなたは、まわりを信頼できず環境にも馴染めていないのではないでしょうか?

この夢を見たときは、もっとまわりの人を信頼する努力をしてみましょう。自分から心を開き信頼することで、きっと居場所は見つかるはずですよ。

15. 演劇の夢【失敗して降板になる(暗示)】

演劇の夢で演技やセリフを失敗して降板になる場合、夢診断では不安を抱えていることの暗示になります。現実において自分自身の立場を「ふさわしくない」と自信を失っているようです。自分では成功させられないから逃げてしまいたいとも感じているのでしょう。

その立場はあなたの努力によって得たものです。この夢を見たときは、もっと自分に自信を持ちましょう。

サービス業

20代

女優でもなんでもないんだけど、なぜかセリフで失敗して舞台降板になるっていう夢を見た。夢診断の結果がすごい当たりまくっててビックリしたよ。仕事で役職もらったんだけど、全然責任果たせる気がしない。

演劇の夢の意味を知って、生活にいかそう

演劇の夢には、現実逃避や承認欲求などあなたの深層心理が表れます。この夢を見たときは、セリフを覚えるや演技を失敗するなどの状況をしっかり覚えておくとよいでしょう。

夢診断の意味や心理と照らし合わせることで、自分自身も気付けなかった心理状態を知ることができるのです。ぜひ、その診断結果を実生活にいかしてみましょう。

関連する記事