【夢占い】見られる・見つめられる夢の意味15こ!視線/部屋/トイレ/携帯/通帳など!

見られる・見つめられる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈そらす〉〈じっと見つめる〉など見られる・見つめられることに対する自分の行動別に、また〈携帯〉〈通帳〉〈手帳〉などモノ別に、さらに〈デート中〉〈トイレ中〉〈部屋の中〉など状況別に、様々な見られる・見つめられる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 見られる・見つめられる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 見つめる・見つめられる夢の意味って?
  3. 見られる・見つめられる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  4. 【夢占い】見られる・見つめられる夢〈自分・相手の行動別〉|2パターン
  5. 1. 視線をそらす夢《逆夢》
  6. 2. じっと見つめる夢《願望夢》
  7. 【夢占い】見られる・見つめられる夢〈見つめられるモノ別〉|3パターン
  8. 1. 携帯を見られる夢《警告夢》
  9. 2. 通帳を見られる夢《暗示》
  10. 3. 手帳を見られる夢《凶夢》
  11. 【夢占い】見られる・見つめられる夢〈見つめてくる相手別〉|5パターン
  12. 1. 自分に見つめられる夢《暗示・吉夢》
  13. 2. 好きな人に見つめられる夢《願望夢》
  14. 3. 嫌いな人に見つめられる夢《暗示》
  15. 4. 幽霊に見つめられる夢《吉夢・暗示》
  16. 5. 知らない人に見つめられる夢《警告夢》
  17. 【夢占い】見られる・見つめられる夢〈見つめられる状況別〉|3パターン
  18. 1. デート中を見られる夢《願望夢》
  19. 2. トイレ中を見られる夢《凶夢》
  20. 3. 部屋の中を見られる夢《願望夢》
  21. 【夢占い】見られる・見つめられる夢〈その他〉|2パターン
  22. 1. 天使に見つめられる夢《吉夢》
  23. 2. 悪魔に見つめられる夢《暗示・警告夢》
  24. 見られる・見つめられる夢の意味を知って、生活にいかそう

見られる・見つめられる夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢は、寝ている間に脳が情報を整理している状況が映像となって見えているといいます。また、潜在意識が映像という形で姿を現していることもあります。そのため、夢は今現在の自分と向き合うことができる一つの手段といえるでしょう。自身の夢診断をすることで、現在の心理状況やそれによって起こり得る出来事を予測でき、備えることができるのです。

見つめる・見つめられる夢の意味って?

見られる・見つめられるといった視線に関する夢は不安の表れであり、注目されたい、もっと愛されたいという強い気持ちから見る夢です。見てくる人数の多さが不安の大きさを意味します。また、見つめられることへの自身の心境や相手によっても秘められた暗示や意味が違ってくるでしょう。

学生

20代

好きな人に見つめられるなら夢でも嬉しいけど、知らない人とかだと怖すぎ…

見られる・見つめられる夢の意味&心理・一挙15パターン!

見られる、もしくは見つめられるという人の視線に関する夢の意味や心理をパターン別に夢診断を紹介します。自分や相手の行動別に2パターン、モノ別に3パターン、相手別に5パターン、状況別に3パターン、そしてその他(人間以外の相手別)2パターンを解説します。

自身の見られる・見つめられる夢を思い出して、隠された意味や心理的な暗示などを細かく夢診断してみましょう。

【夢占い】目の夢の意味44こ!合う/腫れる/見えない/充血/目玉など多数!

【夢占い】見られる・見つめられる夢〈自分・相手の行動別〉|2パターン

見られる・見つめられる夢において、自分もしくは相手がとった行動別に夢診断してみましょう。視線をそらす、じっと見つめるの2パターンから夢診断しますよ。

1. 視線をそらす夢《逆夢》

見つめられるなど誰かの視線を感じる夢は、その人があなたに興味を持っているという暗示です。その視線をそらすということはよくないイメージですが、夢占いでは逆夢でありその人との距離が近くなるという意味が込められています。その人と積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

一方、視線を向けている人が自分自身だった場合は、現実から視線をそらしているということになります。自分から視線をそらすということは、自分と向き合おうとしていない証拠です。自分としっかりと向き合い、理解する努力をしましょう。現実と向き合うのがつらいという場合は、息抜きをして気楽になることをおすすめします。

2. じっと見つめる夢《願望夢》

視線を向けている相手をじっと見つめている夢は、自分をもっと知ってほしい、もしくはもっと理解してほしいという気持ちが見せている願望夢です。つまり、好きな人がいるのに気づいてもらえなかったり、自分を理解してくれないことに不満を抱いているという事実があるということです。自分を知ってもらうには、それなりのアピールを積極的にするといいでしょう。