【夢占い】畑に関する夢の意味25こ!収穫/耕す/野菜/田んぼ/枯れるなど!

畑の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、〈耕す〉〈種をまく〉〈苗を植える〉など畑での自分の行動別に、また〈田んぼ〉〈トマト〉〈大根〉など畑の種類別に、さらに〈広い〉〈狭い〉〈荒れた〉など畑の状態別に、様々な畑の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 畑の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 畑の夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】畑の夢〈行動別〉|5パターン
  4. 1.畑を耕す夢(吉夢)
  5. 2.畑に種を蒔く夢(吉夢)
  6. 3.苗を植える夢(吉夢)
  7. 4.畑に水をやる夢(吉夢)
  8. 5.草むしりをする夢(吉夢)
  9. 【夢占い】畑の夢〈野菜別〉|3パターン
  10. 1.トマトを収穫する夢(吉夢)
  11. 2.大根を収穫する夢(吉夢)
  12. 3.ねぎを収穫する夢(警告夢)
  13. 【夢占い】畑の夢〈畑の大きさ・状態別〉|4パターン
  14. 1.広い畑の夢(吉夢)
  15. 2.狭い畑の夢(暗示)
  16. 3.耕された畑の夢(吉夢)
  17. 4.荒れた畑の夢(警告夢)
  18. 【夢占い】畑の夢〈状況別〉|3パターン
  19. 1.野菜を収穫する夢(吉夢)
  20. 2.動物に荒らされる夢(警告夢)
  21. 3.作物が枯れる夢(凶夢)
  22. 【夢占い】田んぼの夢〈状況別〉|3パターン
  23. 1.田植えをする夢(暗示)
  24. 2.稲を収穫する夢(吉夢)
  25. 3.田んぼの水が枯れる夢(凶夢)
  26. 【夢占い】畑の夢〈その他〉|7パターン
  27. 1.畑に犬が出てくる夢(暗示)
  28. 2.ぶどうを収穫する夢(吉夢)
  29. 3.花畑の夢(吉夢)
  30. 4.家庭菜園の夢(吉夢)
  31. 5.畑に害虫が出る夢(凶夢)
  32. 6.畑の道を歩く夢(暗示)
  33. 7.家の中に畑がある夢(吉夢)
  34. 畑の夢の意味を知って、生活にいかそう

畑の夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは最近、畑に関する夢を見ましたか?まず、夢占いは自分の心理状態や運勢の状況を読むことができます。それでは、畑に関する夢を見たとき、その人は一体どんな心理状態にあって、どんな運勢にあるのでしょうか。では、実際に畑を想像してみてください。畑では、地道な努力の末に野菜などの作物を収穫することができます。

畑をイメージした際に、悪い印象を抱く人は少ないと言えるでしょう。むしろ努力したものが実るという意味では、とても美しいイメージを抱く人の方が多いと言えます。このことから、夢診断でも畑に関する夢は吉夢な場合が多いと言えるのです。

畑の夢の意味&心理・一挙25パターン!

ただし、一概に夢占いといっても、夢の中での状況別で夢診断結果は変わっていきます。畑の夢を見たから全てを良い解釈として捉えることが難しいのです。そのため、この記事では様々なパターンに分けて畑に関する夢診断を見ていきます。畑に関する夢から、自分が置かれている心理状況や運勢の暗示をひも解いていきましょう。

夢診断で重要な診断材料として、まずは夢の中での自分の行動が挙げられます。また、野菜などの対象物や大きさなどの特徴、また畑の状態も夢診断をする上では欠かせない要素となっていきます。当記事では以上の順で夢診断を見ていくので、皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

【夢占い】畑の夢〈行動別〉|5パターン

どんな夢占いにおいても、まずは自分の視点から心理や意味を追求します。ここでは畑に関する夢において、畑を耕す夢・種を蒔く夢・苗を植える夢・水をやる夢、そして草むしりをする夢について見ていきます。さて、畑の夢での自分の行動や心理から、どんな意味や暗示がわかるのでしょうか。

1.畑を耕す夢(吉夢)

畑を作る時、まず誰もがやらなければならない事は、畑を耕すという行為です。この基本的なことが成り立たなければ良い野菜を収穫する事はできません。夢占いにおいて、畑を耕すというのは対人運の向上を意味します。つまり畑を耕す夢は、人間として基本的に大事な力であるコミュニケーション能力が、上手く培われているという暗示になり吉夢の夢診断ができます。

畑を耕す夢は、現実が充実しているいわゆる「リア充」と呼ばれる人が見ることが多いです。リア充以外でも自分に自信がある人が見るという特徴もあります。畑を耕す夢を見た人は、幸運をたぐり寄せる力があるのです。自分の良さをさらに大事にして、可能性を広げて物事に突き進んでいくと良いでしょう。

大学生

20代

畑を耕す夢は、高校の頃によく見ていました。あの頃は部活にも燃えていて、同い年の彼女ができたし、本当にリア充だったと思う。友達もたくさんいたし、その友達とは今でも関係が続いているから、あの頃の人間関係を大切にしてよかったと思うよ。

2.畑に種を蒔く夢(吉夢)

夢占いにおいて、畑に種を蒔く夢は、自分の可能性の幅が広がるという意味になり、夢診断も吉夢の部類に入ります。ただし、この夢を見たからといって、何もかもが最初から上手くいくというわけではありません。畑を耕す、そして野菜の種を蒔いたとしても、その全てが実るとは限らないからです。

中には残念な結果に終わってしまうものもあります。種蒔き同様に、現実でも似たようなことが起こるでしょう。しかし、自分の可能性の幅は広がり、収穫できるものも他人より多いはずです。失敗はつきものですが、その先の成功を信じて進んでみると良いでしょう。

3.苗を植える夢(吉夢)

あなたは畑や田んぼに苗を植えた事はありますか?夢占いにおいて苗は未来の象徴と言えます。そのため、苗を植える行為は自分の未来が明るいものになるという暗示になり、夢診断結果も吉夢です。

基本的に、畑や田んぼに苗を植える夢は、近いうちにあなたが成功を手にするという暗示になります。ただし、まき散らかしている場合は方向性が違うという解釈もできるので注意しましょう。

フリーランス

40代

畑に苗を植える夢を見ていた時、一年近くやっていた副業が急に軌道に乗り始めたんだ。今では前の収入を大幅に上回ったから、会社を辞めて独立したよ。