【夢占い】人質になる夢の意味15こ!立てこもり/テロ/脱出/銃撃戦/監禁など!

人質になる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈逃げる〉〈やっつける〉〈脱出する〉など人質になったことに対する自分の行動別に、また〈テロリスト〉〈強盗犯〉〈立てこもり〉などジャンル別に、さらに〈助けてもらう〉〈脅される〉〈監禁される〉など状況別に、様々な人質になる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 人質になる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 人質の基本的な意味・心理①ためらいや困惑
  3. 人質の基本的な意味・心理②丸投げ
  4. 人質の基本的な意味・心理③束縛
  5. 人質になる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  6. 【夢占い】人質になる夢〈自分の行動別〉|3パターン
  7. 1. 人質になりながらも逃げる夢(正夢)
  8. 2. 人質になりながらも人質をやっつける夢(正夢)
  9. 3. 人質になりながらも脱出する夢(吉夢)
  10. 【夢占い】人質になる夢〈人質になる状況別〉|4パターン
  11. 1. テロリストの人質になる夢(暗示)
  12. 2. 強盗犯の人質になる夢(願望夢)
  13. 3. 立てこもり犯の人質になる夢(凶夢)
  14. 4. バスジャック犯の人質になる夢(暗示)
  15. 【夢占い】人質になる夢〈人質にされた後の状況別〉|5パターン
  16. 1. 人質になりながらも助けてもらう夢(吉夢)
  17. 2. 人質になって脅される夢(凶夢)
  18. 3. 人質になって監禁される夢(警告夢)
  19. 4. 人質から解放される夢(吉夢)
  20. 5. 人質になって銃撃戦に巻き込まれる夢(凶夢)
  21. 【夢占い】自分以外が人質になる夢〈相手・人物別〉|2パターン
  22. 1. 家族が人質になる夢(警告夢)
  23. 2. 子どもが人質になる夢(暗示)
  24. 【夢占い】人質になる夢〈その他〉1パターン
  25. 1. 恋人・好きな人が人質になる夢(暗示) 
  26. 人質になる夢の意味を知って、生活にいかそう

人質になる夢の基本的な意味&その時の心理は?

事件に巻き込まれ人質になるのは現実では避けたいことですね。夢診断で人質になる夢は、「ためらいや困惑」「他力本願」「束縛」を表します。決断力に乏しく、新しいことをすることが難しいという意味の夢になります。

また、夢診断で人質になる夢を見た場合は誰かに寄りかかろうとしている時期であることを暗示します。自分に自信がなく、誰かに依存しないとやっていけない状態です。夢診断で人質になる夢を見たら、何かに縛られているので誰かに頼り切りたいと考えている傾向があるかもしれません。また前に進めずだらけていて、片付かない問題があるという意味もあります。

主婦

40代

母親が人質になり、処刑される夢。実際に自分の身に起こりそうで怖いんだけど…

人質の基本的な意味・心理①ためらいや困惑

夢診断で人質の基本的な意味・心理は、ためらいや困惑を表します。人質の夢を見たときは煮え切らずに決心できずにいる状態にいて困難から脱出できない自分に苛立ちを感じているといえるでしょう。心配事や戸惑いがあり、新しいことをできなくなっています。

人質を取った後に、次に犯人がすることは威嚇です。誰かに威嚇されている夢を見たときは、「無理しすぎ」を暗示します。固執している感情にさいなまれゆとりのない状態を表します。

人質の基本的な意味・心理②丸投げ

夢診断において人質の夢の基本的な意味は、「丸投げ」です。自分を信じられない心理状態で、決断するときに誰かに抱えている困難を丸投げしたいと考えています。困難から脱出して新しい未来を希望しているときに見る夢です。

特に手錠や縄で縛られている夢を見た場合は、「縛り」や「寄りかかり」の暗示。何かに縛られていて思ったように前に進行しない状態です。さらに何かに巻き込まれることにより、すがる思いが強いといえます。また、誰かを頼り辛い思いから脱出したいと願っている状態を表します。

人質の基本的な意味・心理③束縛

夢診断で人質の夢の基本的な意味は、「束縛」です。人質は事件に巻き込まれるときに動けない人のことを表します。つまり、現実に不都合が生じているという暗示です。人質の夢を見たときは、周囲を見回し自分の中の感覚を見直すといいでしょう。

また、自分が他の人をしばりつけ人質をとっている夢を見たときは「誰かをしばりつけたい気持ち」があることを意味します。過度になると大事な人をしばりつけてしまい、いやな気持ちにさせてしまうでしょう。

人質になる夢の意味&心理・一挙15パターン!

夢診断において人質になる夢をこの記事で解説します。人質になる夢で自分の行動別に〈逃げる〉〈やっつける〉〈脱出する〉、また人質になる状況別に〈テロリスト〉〈強盗犯〉〈立てこもり〉、さらに人質にされた後の状況別に〈助けてもらう〉〈脅される〉〈監禁される〉などを紹介します。

人質になる夢の意味と心理を全部で15パターン紹介するので自分の夢と照らし合わせて参考にしてみてくださいね。体験談も当たった人や外れた人なども紹介します。

(災害に関する夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】災害に関する夢の意味13こ!予知夢の可能性は?地震/津波などパターン別に解説!

【夢占い】人質になる夢〈自分の行動別〉|3パターン

夢診断で人質になる夢を見てみましょう。以下に〈逃げる〉〈やっつける〉〈脱出する〉など3パターン紹介します。参考にしてみてくださいね。

関連する記事