【夢占い】制服の夢の意味17こ!セーラー服/学ラン/入学式/コスプレ/学校など!

【占い師監修】制服が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈着替える〉〈買う〉〈ボタンをもらう〉など制服に対する自分の行動別に、また〈新品〉〈きれい〉〈汚れた〉など状態別に、さらに〈忘れる〉〈汚れる〉〈盗まれる〉など状況別に、様々な制服の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 制服が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 制服が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】制服の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. 1.制服に着替える夢(暗示)
  5. 2.学校の制服を買う夢(吉夢)
  6. 3.セーラー服などのコスプレする夢(暗示)
  7. 4.学ランのボタンをもらう夢(暗示)
  8. 【夢占い】制服の夢〈制服の状態別〉|3パターン
  9. 1.新品の制服が印象的な夢(吉夢)
  10. 2.制服がきれいな夢(吉夢)
  11. 3.制服のサイズが合わない夢(暗示)
  12. 【夢占い】制服の夢〈状況別〉|5パターン
  13. 1.制服を忘れる夢(警告夢)
  14. 2.学校の制服が汚れる夢(警告夢)
  15. 3.制服が盗まれる夢(暗示)
  16. 4.学校の制服が破れる夢(暗示)
  17. 5.制服で入学式に参加する夢(吉夢)
  18. 【夢占い】制服の夢〈制服に対する感情別〉|3パターン
  19. 1.制服が気に入る夢(吉夢)
  20. 2.制服が気に入らない夢(警告夢)
  21. 3.制服に違和感を感じる夢(暗示)
  22. 【夢占い】制服の夢〈その他〉2パターン
  23. 1.立派な制服を着て誇らしい夢(吉夢)
  24. 2.制服を着た人に嫌悪感を覚える夢(警告夢)
  25. 制服の夢の意味を知って、生活にいかそう

制服が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは制服が出て来る夢を見たことがありますか?制服はビジネスや学校など、様々なシーンで使われる大切なアイテムです。サラリーマンの方などでいえばスーツ服などが制服に該当してくることになります。このページでは、夢占い・夢診断において制服がどのような意味を持ってくるのかを代表的な例からご紹介していきます。

制服が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!

このページでは制服が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターンをご紹介していきます。最もオーソドックスな制服の夢から、ややマニアックな制服コスプレの夢に至るまで順に確認していきましょう。分類上は行動別、状況別、感情別の3パターンを主軸にして、代表的な例をお伝えしていきます。

【夢占い】制服の夢〈自分の行動別〉|4パターン

この項目では制服の夢について行動別に紹介していきます。制服に着替える夢や、学校の入学式に備えて新しい制服を買う夢、セーラー服のコスプレをする夢などの状況を順に確認し、夢診断の意味を理解していきましょう。

制服の夢はシチュエーションによって様々な意味を持ちますが、全体的に良い意味の暗示が多く存在します。例外となる警告夢に気をつけつつも啓示を読み取って、日常に活かしていくことが大切です。

1.制服に着替える夢(暗示)

セーラー服や学ランなど学校の制服へと着替える夢を見た場合、夢診断では「自己の抑圧」を暗示します。もしかしたら、あなたは本来の自分を出すことが出来ない環境に身を置いているのではないでしょうか?職場や学校などで、自分を偽ってしまっている可能性がある心理的な暗示となります。

この夢を見てしまった場合は、自分本来の姿が出せないことによるストレスを抱えている可能性がありますので、定期的にストレス発散を行うなど工夫を取り入れていきましょう。

女性

20代

セーラー服のコスプレに着替える途中に、ドアをドンドン叩かれてすごく怖くなる夢。実際その時ストレスが凄かったんだよね。これってかなり当たってたと思う。

2.学校の制服を買う夢(吉夢)

入学式などに備えて学校の新しい制服を買う夢は、現在の状況が良い方向へ変化していく兆しを示し、夢診断では吉夢とされます。表向きの顔とは違う、よそゆきの顔を意味する制服ですが、それでも「新しい制服」というのは、これからあなたに与えられる役職や責任が、より良いものへと変わっていくことを意味しています。

もし制服を買う夢を見た時に環境の変化が訪れているようであれば、その変化に積極的に飛び込んでみると良いでしょう。あなたにとってプラスになる収穫が得られるはずです。

学生

10代

入学式なのに学校の制服がボロボロになって買い換える夢を見たんだけど、これは良いことが起こる前兆みたいなものなんだね!ラッキー!

3.セーラー服などのコスプレする夢(暗示)

セーラー服などの制服に着替えてコスプレをする夢は、自信の「努力不足」を暗示する夢占いとなります。コスプレとは深層心理としては自分の努力不足を知りつつも、現実ではそれから目を背けていることを意味します。また制服のコスプレをする夢を見た時は、やや冷静な判断力が損なわれつつある兆候ともいえます。

もしコスプレをする夢を見た場合は、目の前に直面している「努力すべきこと」にしっかりと目を向けて、前向きに取り組んでいくことが必要です。仮にモチベーションが上がらずとも、努力をすることによって向上心が高まってくることもあります。